発酵教室『糀キッチン』HPです
http://kouji-kitchen.com/
  • 01 Mar
    • ウーパールーパー

      年明けから、味噌教室とか、発酵漬け物教室とか、甘酒教室とか、発酵マイスター講座とか…予定がパンパンでしたので、今週は、少しお休みすることにし、ゆっくりしようと思っていましたが、まさかの一人暮らしの息子が、職場移動で自宅から通うと言い、突然で引っ越してくるというハプニングしかもペット連れで…元々いたアカハライモリは、19歳になります。息子が7歳の誕生日に私の父が7匹プレゼントしてくれました父より長生きしちゃうなんて、その時は思いませんでした沢山赤ちゃんを産んで、今何匹だかわかりません水槽を大事そうに背負って帰ってきましたそして、次の日、なんと新しいウーパールーパーを連れてきてしかも、頭と尻尾がくっつくくらいキツキツの20cmのプラケージに入れて…ウーパールーパーは、ふつうアルビノで白にピンクのヒレなんですが、この子は原種のようにグレーに水玉もようで、ワインレッドのエリマキをしています命名 レッドあまりにキツキツのケージで可哀想なので、アマゾンプライムで、水槽買っちゃいましたレッドが20cm位あったので、30cmの水槽じゃきっと狭そう思い切って45cmの水槽にしました今まで狭いケージに入れられていたので、最初は、おとなしかったですが、だんだん慣れてきて、スイスイ歩き始めくるっとターンしてみたりのびのび嬉しそうなレッド来た時から思ってましたが、太っちょなレッド春だし、もしかしたらママになるかも新しく家族が増えましたプライベートグループレッスンにお越しの皆様、今月から爬虫類がいますので、よろしくお願い致します

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 27 Feb
  • 26 Feb
    • 発酵プロフェッショナル1期生で新年会@スーソマヤジフ

      遅めの新年会をしましたなかなかみんなの予定があわず、節分も過ぎ、梅め満開になってしまった今頃ですが、発酵プロフェッショナル1期生の同期と久しぶりに会いましたいつまで経っても、純粋に発酵オタクな私達ほんとに発酵が面白くて、純粋に発酵が大好きな仲間ですみんな今は、それぞれ活躍したり、学びをしたり、方向は様々ですが、またそれが、お互い新鮮で、話が尽きない4時間でしたスーソマヤジフのお料理は、まず大盛りのグリーン野菜とほうれん草ソースから始まりますそしてお待ちかねのムール貝は、ヨーグルトソースです次は無菌の豚肩ロースは、生コショウでいただきます生コショウって、とても貴重なんですよそして、ムール貝から出るスープで炊いたパエリアは、トマトソースだったかな?この辺りからワインで酔っぱらっていて、ちゃんと聞けていません締めは、真っ黒りんごにシナモンソース皮がぱかっと取れて、まるでタルトタタンのようなりんごが登場しますこれにバニラアイスを付けて下さるのですが、この辺りになると、宴もたけなわ、話に夢中で、写真どころではなく食べちゃいましたスーソマヤジフは、日中は、日本発酵文化協会の学びの場になり、夜はお店になります古巣の安心した空間での新年会、楽しかったみんなの近況報告や情報のシェアは学びになりますねいつまでも、良い仲間で、いつまでもお互い刺激しあえる仲間でいれるのが、とても嬉しい時間でしたさて、今日は、今年最後の味噌レッスン、頑張ります

      4
      テーマ:
  • 25 Feb
  • 24 Feb
    • ぬか床と発酵漬け物三昧教室

      今日は、ぬか床と発酵漬け物三昧教室でした今回は、クライアントさんからリクエストいただいたレッスンで、急遽レッスンを設けたのですが、沢山の方に来ていただきましたありがとうございました漬け物だけにフォーカスしたレッスンで、ランチもほぼ漬け物ごはんでしたが、漬け物って、上手に漬かると野菜が生き生きするんです三五八漬けにべったら漬け、塩麹漬けに酒粕味噌漬け。漬け床を使ったお漬け物と、発酵調味料で漬けたものを作ってみました横浜のサロンは、サロンオーナーのローザさんがスーパーアシスタントでお手伝いして下さるというとても、贅沢なレッスンになっていますこんな風に素敵に盛り付けして下さるとレッスンの格も数倍上がりますよね〜〜発酵漬け物は、お話することが多くて、つい熱が入っちゃうレッスンですみんなでぬか床を仕込み、ぬか漬けと塩麹漬けで簡単なお寿司を作りました皆さん、とっても綺麗そして、漬け物ランチプレートお漬け物って、野菜の素晴らしい可能性を感じますこれだけの数の漬け物レシピで、皆さん頭がパンパンになっちゃいましたまたマニアックにやりすぎましたちょっと、反省しながら、自分はとっても楽しかったです明後日は、味噌教室3月11日は、向ケ丘遊園のあれこれキッチンで、甘酒教室3月26日は、横浜サロンで塩麹と醤油麹教室があります詳しくは、糀キッチンのホームページをご覧下さいませhttp://kouji-kitchen.com/マニアックな発酵好きの皆様、発酵を始めてみたい皆様、是非お待ちしております

      1
      テーマ:
    • これから発酵漬け物三昧教室

      今日は、横浜の暮らしサロン饗で、発酵漬け物三昧教室むさしを幼稚園にお願いして出発レッスンが始まると写真がとれないので、今日のお漬け物たちをUPぬか漬けのぬか床作ります柚子大根のべったら漬けですレディサラダは即席和えに三五八漬け床こんな風になります酒粕味噌漬け白菜塩麹べったら漬け三五八漬け酒粕味噌漬け柴漬け梅酢漬け水キムチ時間内に終われるか疑惑

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • お友達にいただいた生の湘南ビーツでボルシチ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 刻んでお鍋の中に入れるとあ...

      お友達にいただいた生の湘南ビーツでボルシチ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 刻んでお鍋の中に入れるとあっという間に鮮やかな赤いスープになります。 牛バラと根菜とコンソメと塩コショウだけで絶品╰(*´︶`*)╯♡ ビーツは、固いから圧力鍋に助けてもらいました(^_^)v きっと缶詰で売ってるのは、煮るのに時間がかかるせいかもしれませんね。 缶詰よりもずっと綺麗な赤色スープになる生のビーツ。 もっと普通にたくさん経験流通してほしいわ╰(*´︶`*)╯♡ #湘南ビーツ #生のビーツのボルシチ #牛バラと圧力鍋でコクと甘味 #ピロシキも作れば良かった #今日から息子が帰ってくる #池ちゃんご馳走様でした TSUGUMINさん(@kozikitchen_tsugumin)がシェアした投稿 - 2017 Feb 23 3:04am PST

      1
      テーマ:
  • 22 Feb
  • 21 Feb
    • 今日の漬け物④

      久々にぬか床教室をやります明々後日の発酵漬け物三昧レッスンは、盛りだくさんです今回のコンセプトは、色の綺麗な発酵漬け物これは、結構難関で、 漬け物というのは、結構色落ちしたり、色がくすんだりするんですよね菌の状態が良いと、綺麗なお漬け物が出来るんですが、不安定なのが手作り漬け物の難しいところなのかもしれませんね大根のべったら漬けも柚子を入れると、色鮮やかですねお買い物に行ったら、赤いサラダ大根を見つけたので、漬けてみました出来上がり、楽しみ

      3
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 今日は1日漬け物漬けていました

      発酵マイスター講座も無事に終わり、久々にむさしと散歩に行き梅を満喫した後から次のレッスンの漬け物漬けを始めたら、1日かかってしまいました漬け物レッスン、時間内に終わるのか疑惑手作り三五八漬けと市販の三五八漬け、見た目は変わりませんが、塩分が全然違います三五八漬けに水キムチ、ぬか漬け、柴漬け、酒粕味噌漬け、塩麹漬けにブルーベリー酢を見つけたので、フルーツ酢で漬けてみました野菜が生き生きするのって、やっぱりぬか漬けでしょうか酒粕味噌漬けは、身体が温まる気がしますまだまだちゃんとレシピにしたい漬け物、沢山あるなぁ〜と、思いましたまた次回に春バージョンでレシピにしますとりあえず、今回の発酵漬け物三昧レッスンは、ぬか床三五八漬け酒粕味噌漬け水キムチ塩麹漬け柴漬けブルーベリー甘酢漬けの7種にしました時間内に終わるのかが心配

      2
      テーマ:
    • 甘酒教室のお申し込み

      先日UPした甘酒教室のご案内ですが、http://ameblo.jp/tsu0115/entry-12248227857.htmlお申し込みのリンクが開かないみたいで、大変申し訳ありませんこちらのアドレスの★を@に変えていただいて、送信下さいませkoujikitchen★gmail.com

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 発酵マイスター講座のお料理

      発酵マイスター講座のお手伝いを4日間させていただきましたかれこれ、何度目のお手伝いになるのか、数えられなくなっているほど、今、発酵マイスター資格の人気が上がっています私は、発酵マイスターから発酵プロフェッショナルに進んだ1期生で、普段は、「糀キッチン」という、発酵家庭料理教室をしていますが、実は、はじめはパンの先生でした製菓衛生師でもあるので、発酵マイスター講座では、デザートや漬け物を作らせていただいています。今回は、コンブチャゼリーとみりんのコンポートのデザートの反応がすごく、コンブチャって、やっぱり流行っているなと実感しました今回の1日目の発酵ランチメインが鯖の塩麹トマトソースと古代米甘酒のムース2日目は、メインは牛肉の醤漬けのブラウンシチューと甘酒ババロア3日目は、メインがブリの甘酒漬け焼きにぬか漬けコンブチャゼリーとりんごのみりんコンポート最終日はメインが豚肉の塩麹漬けグリルに水キムチ甘酒クリームチーズケーキと焼きバナナ甘酒キャラメリゼでした4日間、スタミナ勝負の20名様分の発酵ランチアシスタント。今回も無事終われて良かったです次は、本業の「糀キッチン」の発酵漬け物三昧レッスンと味噌教室になりますぬか床と水キムチ、べったら漬けや白菜漬けなど色々つくるスパルタレッスン(笑)ではなく、一度で色々作れるレッスンです味噌教室は、味噌ポトフ作ります今年最後の味噌作り、ご興味のある方、糀キッチン でお待ちしております

      2
      テーマ:
    • 発酵マイスター講座4日目のランチ(^_^) メインは、豚肉の塩麹漬けグリル、いつも担当の...

      発酵マイスター講座4日目のランチ(^_^) メインは、豚肉の塩麹漬けグリル、いつも担当の漬け物は、紫キャベツの水キムチ。 デザートのクリームチーズケーキには、焼きバナナの甘酒キャラメリゼを添えました(^_^)v 人参塩麹だれのカブの和物が春らしい献立になりました(^_^) 水キムチレッスンは、2月24日、糀キッチンの発酵漬け物三昧レッスンで作ります(^_^) http://kouji-kitchen.com/ #焼きバナナ甘酒キャラメリゼ #紫キャベツの水キムチ #発酵マイスター講座4日目 #糀キッチン TSUGUMINさん(@kozikitchen_tsugumin)がシェアした投稿 - 2017 Feb 18 10:11pm PST

      4
      テーマ:
    • アメブロに一体何が起きたのか? さっぱりわかりません(・・?) 発酵マイスターのデザート...

      アメブロに一体何が起きたのか? さっぱりわかりません(・・?) 発酵マイスターのデザートコンブチャゼリーネタのせい? #アメブロのアクセスが多すぎる #いったい何が? #コンブチャゼリーネタのせい? #なんだかわかりませんが、発酵に興味を持っていただいて、ありがとうございます TSUGUMINさん(@kozikitchen_tsugumin)がシェアした投稿 - 2017 Feb 18 9:30pm PST

      2
      テーマ:
    • 発酵マイスター講座4日目 #発酵マイスター #発酵ランチ #日本発酵文化協会

      TSUGUMINさん(@kozikitchen_tsugumin)がシェアした投稿 - 2017 Feb 18 6:59pm PST

      2
      テーマ:
    • 湘南野菜を沢山いただきました(╹◡╹) 新種のカンタロートマトは、甘くて絶品! そして、貴...

      湘南野菜を沢山いただきました(╹◡╹) 新種のカンタロートマトは、甘くて絶品! そして、貴重な生の真っ赤なビーツ(*☻-☻*) これは、ピロシキ作って大好きなボルシチにします╰(*´︶`*)╯♡ #湘南野菜 #新鮮美味しい #珍しい生のビーツ #カンタロートマト #春らしい菜の花 #井出トマト農園 #池ちゃんいつもありがとう TSUGUMINさん(@kozikitchen_tsugumin)がシェアした投稿 - 2017 Feb 18 2:09pm PST

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 発酵マイスター講座3日目(^ ^) デザートは、生きたコンブチャのゼリーとみりんのコンポ...

      発酵マイスター講座3日目(^ ^) デザートは、生きたコンブチャのゼリーとみりんのコンポート╰(*´︶`*)╯♡ かなりマニアックなデザート作りました! こんなの食べれるの、この講座しかありません。 こんなのマニアックなデザート作るの、私達しかいません(笑) ランチでお出しする前に発酵進まないか心配も少々あり(⌒-⌒; ) #日本発酵文化協会 #発酵マイスター 3日目 #コンブチャゼリー #発酵ランチデザート #生きた菌のデザート TSUGUMINさん(@kozikitchen_tsugumin)がシェアした投稿 - 2017 Feb 17 5:19pm PST

      3
      テーマ:

プロフィール

香坂 つぐみ

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
日本発酵文化協会の発酵プロフェッショナル、発酵マイスター、協会HP『発酵コラム』の発酵ライター、ぬか...

続きを見る >

読者になる

AD
日本発酵協会
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
139271 位
総合月間
66057 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。