赤ちゃんの思いがつたわる!長野市・松本市 ベビーサイン教室 あっぷるず 小林つかさ

赤ちゃんの泣いてる理由は?今どんな気持ち?を伝えてくれるベビーサイン!毎日の育児をもっと楽に!お話しする前にうちの子こんなに分かってるんだ!を是非感じてください!ベビーサイン育児経験者の1児のママ講師がベビーサインについて楽しくお伝えします!


テーマ:

 

 

 

こんにちは!

ベビーサイン教室 あっぷるずりんご主宰 小林つかさです!

 

昨日、

「ベビーサインって凄いんですねー!感動✨」 

「ベビーサインもっと広まればいいのに!」



と嬉しいメッセージを立て続けにお二人からいただきましたー!!!


そーなのー!本当に話すようにコミュニケーションが取れて凄いんだよー!なんてニマニマ返信させて頂いたのですが、


嬉しさと共にもっと頑張らねばー!

もっと私も伝えなければー!と 改めて思いました。


ベビーサインが、


赤ちゃんが自分の思いや考えを自分の意思で手で表現してコミュニケーションが取れることが伝わりきれていないということだなー!と。


もっともっと長野でベビーサインが広まるように頑張ります^ ^


{6CA09EC0-B9EC-43DE-A0C2-D0C008A9334A}

ケーキの置物をみて「食べる」のベビーサインで「食べていいの?」って聞いてくれてるよ♡



私について書いている、頭の中シリーズ !

これまではこちらです!

 

ベビーサイン講師を選んだ理由

家庭環境

言い出したら聞かない性格

旦那さんってどんな人?

子どものころはどんな子だった?

私本当に人に恵まれてますー♪

新しいことにチャレンジしたらみえてきたこと

花城マリさんの小顔矯正を受けてきましたー!

長野に来た理由

 

 

小林つかさ ご提供中のサービス一覧

 

赤リンゴベビーサイン教室 あっぷるず赤リンゴ

まだ話すことのできない赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになる!

ベビーサイン教室を県内で開いています~

■初めての方にオススメの体験会 

■本教室(4月~)松本市クラス

■本教室(6月開講) 太平堂@長野市クラス

■4/27、5/27開催 ヨガ×ベビーサインコラボ体験会@長野駅前

■ベビーサインとは?

 

赤リンゴ大人気♡ Happy営業術セミナー赤リンゴ

告知開始から1週間で20名以上のお申込みを頂いています!

営業が苦手な方も、受講後は営業「したくなっちゃう」セミナー♡

■開催日程等はこちら

 

赤リンゴ大人の女子校 起業ママカフェ赤リンゴ

起業したいママ向けの交流の場「起業ママ部」長野支部長に就任しました!

■次回開催

■全国の起業ママカフェ開催一覧はコチラ

 

赤リンゴ招致活動赤リンゴ

全国で人気のセミナー講師を長野に招き、レッスンを企画・開催中♪

■柴田郁恵先生「骨セミナー」優先案内受付中

■5/22今村愛子さん&岡崎知美さん「強み109」「ランチ会」「強みフィードバック&コンサル」

■過去の招致実績

 

ポストご質問・お問合せはこちらよりお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは!ベビーサイン教室あっぷるずリンゴ 小林 つかさです!!


今日も素敵な動画が届きましたのでご紹介です♩


クラスに通ってくれているKくん!

自分でアンパンマンのぬいぐるみを隠して、人差し指を立てて左右に振る、

『どこー?』


のベビーサインをして遊んでいます爆笑





この遊び、我が家も好きで息子が良くしていました♩


最初はママが簡単な所にかくして、どこー?と遊んでいると、次第にお子さんが隠してママどーこだ?と自分で遊べるようになりますウインクキラキラ


素敵な動画ありがとうございますーラブ










■現在募集中の体験会・クラス■


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは!ベビーサイン教室あっぷるずリンゴ 小林 つかさです!!


今日はベビーサイン育児のメリットについてお話しします☆


ベビーサインについては何となくご存知の方もいらっしゃると思います!!爆笑


ベビーサイン?知らないよ?!口笛


ベビーサインってなぁに??ニコニコという方は






をご覧ください☆




ベビーサイン育児のメリットはたーーーーーくさんありますが


✅親子の絆がとても深まる

✅育児がより楽しくなる

✅話し言葉の習得に好影響がある

✅赤ちゃんの健康と安全管理に役立つ


などがあります!!


これらは詳しくベビーサイン協会HPにも説明があります



今日は!私が実際に現在3歳の息子とベビーサイン育児をして良かったなぁと思うメリットについてお話しします!!



image

もちろん、先ほど
上げた全てのことが、本当にあてはまり、ベビーサインすごーーーい☆☆

となり、講師資格まで取ってしまったのですが、

今一番ベビーサイン育児をして良かったなぁと感じるのは、


息子のコミュニケーションに対する前向きさ☆

です!!!


目を見て会話が出来るのもそうですが、
かなり早い時期から会話のキャッチボールができていました!


ベビーサインを使っていると、お話しする前から会話が出来ていたので、発話が始まるとすぐに

「わぁ!もう会話が出来るようになった!!!」と感じました



現在は通学電車の1時間を二人でずっと話して過ごすこともあります(笑)


女子か!と突っ込みたくなるかもしれませんが、

男の子ですがとにかくおしゃべりなんです(笑)


私が黙ってしまうほどw



また、伝達能力も(たまに違うこともありますがw)なかなかです!


スクールで何をしたか、連絡帳がなくても把握が出来るので親としてありがたい(笑)



このように、ベビーサインというとお話しするまでのツール!と思われがちですが、ベビーサインを見せるにあたり



✔️ママの語りかけが増え

✔️赤ちゃんの目線を捉えるのが上手くなります

✔️また赤ちゃんもサインで伝えればママが理解してくれる!と分かるので泣いて伝えるということが減ります!


すると!お子さんのコミュニケーションの土となる部分も一緒に養うことが出来ます!!!



もうこれはやるっきゃないウインクです♩





■現在募集中の体験会・クラス■


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!ベビーサイン教室あっぷるず 小林つかさです!!


今日はベビーサインについてのおすすめ書籍のご紹介です☆



✅まずは自宅でベビーサインがどんなものかしりたい!
✅お教室に通う勇気がないけれど、チャレンジしたい!



という方にお勧めな


ベビーサインのDVD付き、公式キットのご紹介です!




私自身も、息子を妊娠中に「ベビーサイン」という赤ちゃんとコミュニケーションをとる育児法があるらしいとネットで知り、詳しく知りたくて購入したのがこちらの公式キットでした☆


わかる!話せる!らくらくベビーサイン [ベビーサイン公式キット]/実業之日本社
¥3,240
Amazon.co.jp


DVDには実際にベビーサインをしている赤ちゃんの様子や、アニメで楽しむベビーサインとして、20個のベビーサインが紹介されています!


手の動きを動画で確認できるので、ママがサインを覚えやすいですね!合格



また、オフィシャルガイドブックにはサインだけでなく、そのサインの教えたかなども載っています。

{94D4C884-4B89-4ACB-8516-AA4E940E06AB}




そして、スペシャル絵本として、赤ちゃんとベビーサインを使って遊ぶ工夫がいっぱいのボードブックもついています^^




ベビーサインは初歩的な言語の為、言葉の数だけ無限に教えることができますが、
初めから手当たり次第教えていくのいは途中で挫折しかねません。


そこで、この公式キットではまず3つから始めて、DVDを全部見ると20個のサインをマスターできるようご紹介されています!!アップ



もっともーっと!!!沢山のベビーサインで赤ちゃんとコミュニケーションがとりたい!!!

という方は是非お近くのベビーサイン教室に行ってみてください☆






ベビーサイン育児はサインの数にこだわらなくていいですよー!とお話しさせて頂いておりますが、
やはり50個以上のベビーサインを使えるとお子さんとより濃いコミュニケーションがはかれますよドキドキ










■現在募集中の体験会・クラス■
□ベビーサイン&手形アート体験会□

5/29開催☆ベビーサイン&手形アート コラボ企画詳細♪  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ベビーサイン教室 あっぷるず小林つかさです!


以前、ベビーサインとは?というご案内を私のブログでもさせて頂きましたニコニコ以前のベビーサインとは?の記事はこちらをクリック☆


今日はベビーサインとは?を動画でご覧いただきたいと思います爆笑

と、言いましても私の作った動画ではなく、ベビーサイン協会作成の動画ですニコニコ






ママがパパやご家族にベビーサインのことを伝える際も、この動画を一緒にご覧いただくとお伝えしやすいですよね^^



{B1149C56-916B-40F8-AB7D-979818CB067B}




そして、動画を見た後の・・・・


なぜお手てでコミュニケーションがとれるの?

いつごろから始めるの?

どうやって教えるの?

どこで学べるの?

誰でもできるの?

教える自信がないけど・・・


などの疑問の答えも一緒に書いてあります☆


是非ご覧くださーい音譜






■現在募集中の体験会・クラス■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ベビーサイン教室 あっぷるずりんご 小林つかさです!

今日はあっぷるずのベビーサインクラスに通ってくれているお二人から

先生!サインがでたよー*\(^o^)/*

 報告を頂きましたラブ


おててがかなり動いていたRくん!!
私もママも、そろそろだねー!!と見守っていましたが、

今朝

【美味しい】ってサインでお話ししてくれました♡

と完璧な美味しい表情のお写真を送ってくれました!

{D71165D0-42A0-4B03-B311-57DC2DC9A3AA}

見てください!この美味しい表情にサイン照れ

たまりませんお願い




そして、お次は同じクラスのSちゃん!



こちらも上手に【おいしい】としてくれていますラブ


ママはホッペをトントンたたくサインを見せてくれていますが、

赤ちゃん達は自分が出来る動きの

「赤ちゃん版サイン」で伝えてくれます!!!

この動きをしっかり【美味しい】と受け止めてあげたママ♡素晴らしいお願い


さぁ!ここからドンドンおててでお話ししてくれるようになりますよウインク

今月のレッスンでお伝えした、サインの受け止め方を思い出して、沢山嬉しい気持ちを伝えてあげてくださいね爆笑

私も嬉しいです!!!
テンションが上がってしまいました!!!ルンルン


あっぷるずではこうして、みーんなでベビーサインを楽しむお友達を募集しています♩

4月開講は有難いことに、ご受講頂ける方が残りわずかとなっています!星

是非 ↓↓↓チェックしてみてください!

■現在募集中の体験会・クラス■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!ベビーサイン教室 あっぷるずりんご 小林つかさです!

今日は現在、継続クラスに通ってくれているKくんのママからベビーサインしている動画が撮れましたーと送ってくださいましたので、ご紹介します(*^^*)

初めて体験会に来てくれた時は6ヶ月でまだお座りもママに支えられていたのですが、1歳を過ぎて沢山のベビーサインを使ってお話ししてくれます!




ママのこれなーんだ?の問いに【パトカー】敬礼をするサインで答えてくれています!

最近車が好きなKくんは他の働く車のサインも沢山してくれるそうです(*^^*)

こうして、サインで理解していることがママに伝わると今赤ちゃんの興味のあるものがよく分かりますねウインク

そして!
この動画で遊んでくれているのは、私のお教室でお渡しする手作り教材です!キラキラ

沢山遊んでくれていて、とっても嬉しいルンルン(((o(*゚▽゚*)o)))

私のクラスではほぼ毎回その回のレッスンに合った手作りおもちゃをママに作ってもらったり、お渡ししたりしています!

「普通のおもちゃよりも手作りおもちゃのほうが長い期間あそんでくれます♩」

なんて嬉しいお声も頂きましたラブ

ベビーサインを見せるのに役立つのはもちろん、あかちゃんの発達に働きかけるものをご用意していますニコニコ

Kくんママ、ありがとうございましたー♩









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます太陽

今日はベビーサインってなぁに?のタイトル通り、ベビーサイン育児についてですお願い

とても嬉しいことにベビーサインってなぁに?と聞かれることが増えてきましたおねがい

ベビーサインベビーサインとはベビーサイン

まだ上手くお話が出来ない赤ちゃんと
手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションを取る育児法です!



 
{F67B628A-8D69-4FF5-B330-309BA5DE91F1:01}



これは食いしん坊の息子が【もっと】ごはんちょうだーい!とサインで教えてくれている写真です!

このように赤ちゃんが自分の気持ちや要求、気づいたことをおててを使って教えてくれるのです!

うちの子、どんなこと考えるんだろー?どんな気持ちなんだろー?と思ったことはありませんか?
ベビーサインはそんなママと本当はママに沢山伝えたいことがある赤ちゃんとの架け橋になってくれるコミュニケーション方法です流れ星


私は息子を妊娠中に、同じくその時に妊婦さんだった有名人の方のブログにベビーサインというのがあるんだってー!と書いてあり、ビビビッキラキラときまして、そこからベビーサインについて調べ始めたのが出会いですウシシ

すぐに本屋さんで、公式キットを購入し、実際にサインでママにサインでお話ししているのを見て感動し、子供が生まれたら絶対にやりたい!!と思いなんと生後0日から【おっぱい】とサインを見せ始めました!(笑)

しかし、中々息子からサインが返ってこないと悩み(月齢が低すぎて息子はまだサインを返せなかったのです!タラー)、ベビーサイン教室に通いはじめました!

お教室では、今まで一人でしていたベビーサイン育児を一緒に楽しむ仲間ができて、私自身のモチベーションも上がり、とても良い刺激になりました!
そして、お教室で見せ方のコツや習得過程を学べたことで、無事息子のおてても動くようになりましたパーキラキラ

ベビーサイン、母親の私もとても役に立ちましたが、我が家はパパやばぁばとお留守番の時に【お茶】がのみたいよー!や、お散歩の時に【とり】さんがいるよー!と息子からお話ししてくれて、1歳の赤ちゃんがこんなに色々と思いがあり、分かるんだねぇ!とパパやばぁばが嬉しそうにお話ししてくれましたおねがい

そして、ここまで熱く語ってしまいましたが、これを読んでベビーサイン育児に興味を持って下さったかたは是非お近くのお教室の体験会やイベントへ参加してみてください音符
体験会やイベントの検索はこちらから♪


私の直近の体験会はハロウィンバージョンで開催予定ですおばけくん
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)