Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011-05-19 20:00:00

錦糸町スカイツリーロード(南)編:スカイツリー写真、どこから撮ったでしょう?クイズ~の回答その6

テーマ:ブログ

第1ヒント

東京スカイツリーファンクラブブログ


第2ヒント

東京スカイツリーファンクラブブログ


上部の大型クレーン4基

7月中旬までに撤去

建設中の東京スカイツリー(墨田区)の上部で稼働している大型クレーン4基が7月中旬頃までに撤去される見通しとなった。施工会社の大林組が18日、今月23日頃から始まるクレーンの解体手順について、報道陣向けに説明会を開いた。

大型クレーンは一度に32トンもの建設資材を引き上げる能力があり、ジブ(腕)の長さは約40メートルに及ぶ。第1展望台屋上(高さ375メートル)の東西南北にそれぞれクレーンのマスト(支柱)が設置されている。

東西の2基は高さ約400メートルに位置し、地上からの建設資材の引き上げに使われている。一方、南北の2基は約500メートルにあり、東西のクレーンが展望台屋上に置いた資材を、さらに上へ引き上げる役割を果たしている。


初めに解体されるのは北側のクレーン。クレーンの高さを下げ、上部に突き出たマストを作業員が固定用のボルトを外して解体。解体した部材はクレーンでつり下ろす。この作業を繰り返してクレーンを展望台屋上付近まで下ろす。

その後、西側のクレーンを使って、北側のクレーンを解体する。次に、南側のクレーンも北側と同様に高さを下げた後、このクレーンで東側を解体する。さらに、西側が南側を解体すると、残るのは西側の1基だけとなる。

残ったクレーンについては、近くに一回り小さいクレーンを新たに設置して解体。この方法を3回繰り返し、どんどんクレーンを小さくしていき、最後に設置された小さなクレーンは作業員の手で解体され、エレベーターで地上に下ろされる。

大型クレーンの解体用に設置されるクレーンは、標準であれば、資材を引き上げる高さは約250メートルのところを、ツリー用に巻き上げ装置などの能力を向上させることで、約400メートルまで可能となっている。

解体用クレーンまで撤去されるのは今年秋の予定で、“建設の象徴”が姿を消すことになる。その後は展望台の内装工事などを進め、12月に完成を迎える。

2011年5月19日 読売新聞)

5月23日よりクレーン解体が開始!!
なかなか口で説明するのも難しいクレーンの解体手順を文章でさらっと書いてしまうあたり、さすが新聞記者。
でも以前にズームイン(日本テレビ)で解説していた。↓
スカイツリークレーンオペレーター、テレビ初登場!!
第2日本テレビの動画もまだ見ることができました。羽鳥アナ、懐かしい。

クレーンの位置だけで方向がわかることの過去実績。笑。↓
東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリー定点観測のカメラ位置の研究(有名ブロガー編)


クレーン解体前までにクイズの回答編もその8まで公開しなくては...というわけで回答編その6です。ちなみに現在、某新聞社さんの取材に協力中であります。(内容はヒミツ。)

東京スカイツリーファンクラブブログ
第6問目の写真。引いてみましょう。

東京スカイツリーファンクラブブログ
JR錦糸町駅からスカイツリーへの奇跡の一本道、スカイツリーロードです。ここは東京スカイツリーの南に当たります。スカイツリーロードがテレビ初登場したのは、はなまるマーケット(TBS)でした。
スカイツリーロード、テレビ初登場!!↓

東京スカイツリーファンクラブブログ
足元までよく見えます。1,300メートルの間、ずっとスカイツリーが見え続けます。

東京スカイツリーファンクラブブログ
南クレーンと第2展望台。空中回廊のうねったシェイプがイイ感じ。笑。

東京スカイツリーファンクラブブログ
第1展望台だって350メートルの高さですよ。曇りの日とかに見学日が当たってしまったら第1展望台からの方がよく見えることもありそうです。レストランで是非、スカイツリーラーメンとかベタベタの観光メニューを食べてみたい。うふふ。

週末は、5月末で閉店してしまう枕橋茶やでお宝ゲットしてはいかがですか?


と、ゆーわけで、
第6問目の答えは、
錦糸町スカイツリーロードでした。

東京スカイツリーファンクラブブログ
グルっぽ 東京スカイツリーファンクラブⅡ
http://group.ameba.jp/group/Cx5AlTkwFlhh/
部員募集中!(笑)。


ブログ読者が100名に。

本ブログの読者が100名になりました。ありがとうございます。キリのイイ数字が好きなのでたいへん嬉しいです。是非、どんどん読者になってください。

東京スカイツリーファンクラブブログ

フェラーリみたいなアンテナ
いよいよ、ゴールデンウィーク明けにスペイン大使館(港区六本木)に取り付けられることになりました。その快挙を記念して、10,000円キャッシュバックキャンペーンを開始しました。

ヨーロッパの地デジアンテナ:東京アンテナ工事(株)
スペイン製地デジアンテナに関するニュースを集めました。
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/ta-3.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京スカイツリーファンクラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿