Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010-04-03 23:39:47

桜 東京スカイツリー

テーマ:ブログ

さくら、咲きました。


東京スカイツリーファンクラブブログ

亀戸中央公園。逆さスカイツリー。桜、きれい。

(東武線亀戸水神駅そば)

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/kame_chuo.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

JR新小岩、新小岩公園。

JR新小岩駅北口下車。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/160/016055.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
新小岩公園そば、新小岩中学校前の桜並木。来年の穴場。


東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーロードのJR向こう側。知る人ぞ知る公園脇。

桜、あります。(江東橋公園:墨田区江東橋2丁目)

JR錦糸町駅南口下車。

http://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/park/kunai_park_annai/sumida_park/park05/index.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

わーい。錦糸公園。JR錦糸町駅北口下車、徒歩2分。

http://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/park/kunai_park_annai/sumida_park/park14/index.html

オリナスとタワーの背比べ。オリナスは160メートルあります。(2倍になると、同じくらいに見えそうです。)

トリプルタワーという感じ?オリナスについては以前研究(笑)したことがあります。

東京スカイツリーと任意の建造物が同一円周上に存在する地点の研究(3)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10403917849.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

旧安田庭園 with 東京スカイツリー。墨田区横網(よこあみ)1丁目。

JR両国駅下車、両国国技館のすぐそばです。

横網(よこあみ)Tシャツ、販売中。(笑)。http://ameblo.jp/tstfc/entry-10451205909.html

ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%AE%89%E7%94%B0%E5%BA%AD%E5%9C%92

http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/yasudateien/index.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

オリナスの知る人ぞ知る撮影ポイント!4階の駐車場への渡り廊下は、こんな感じで写真が撮れます。

錦糸町の地名から、「錦の糸が様々な模様を織り成す」ということでネーミングされたらしい。ちょっと駄洒落か。

オリナスとは...http://www.olinas.jp/about/index.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

押上周辺ではこんなマップが、あちこちに...。いいことです。


東京スカイツリーファンクラブブログ

有名撮影ポイントの東武橋には、撮影用のスポットができました。


東京スカイツリーファンクラブブログ

でも、その反対側の方が、被写体とスカイツリーが一緒に撮影できる撮影スポットだったりする。(笑)。

はなまるマーケット(TBS)もコチラ側から撮影していました。


東京スカイツリーファンクラブブログ
はなまるマーケット、出演。http://ameblo.jp/tstfc/entry-10492264217.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

両国国技館 with 東京スカイツリー。JR両国駅そば。

東京スカイツリーと周辺観光地:両国国技館編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10360246352.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

JR錦糸町、4番線ホーム。ホームからでも結構、見えますよ。

JR総武線(成田エクスプレスなど)で千葉方面からの場合、市川駅を過ぎて江戸川を渡るあたりで左側に見え始め、小岩駅でサイドチェンジし、右側になります。(市川・小岩間で大きくカーブするため)

その後は、新小岩・平井・亀戸・錦糸町・両国までずっとよく見えます。(隅田川を渡った浅草橋駅手前で見えなくなってしまいます。)私は新小岩駅から乗車する時は必ず進行方向の右側に乗って東京方面に向かいます。(笑)


と、ゆーわけで、今回は桜とスカイツリーで飛び回ってみました。笑。

下記、写真集。↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/20100403/index.htm


4月2日に本年度の地デジの助成金が発表されています。

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/joseikin.html


お奨めバックナンバー(当ブログ内)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10419814371.html


東京アンテナ工事株式会社

http://www.diginet.ne.jp/

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

東京スカイツリーファンクラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■Re:京成船橋駅から見えました

>こおりさん
身長2m程度...、笑えます。
京成船橋駅と京成押上駅も直通ですからこれからスカイツリー絡みの企画が京成電鉄からも発信されるのではないでしょうか。
ちなみに現在押上にある京成電鉄本社は2013年(平成25年)を目途に、千葉県市川市八幡に移転することが決定していますね。

18 ■京成船橋駅から見えました

続報
京成船橋駅からスカイツリーが見えます。上り上野方面のホームの一番上野寄りの階段よりは少し真ん中に戻ったあたりから、反対側の下りホームの端にある柵の方向を見ると、ホーム外壁の向こう、「あらた」という会社の上に見えます。
背の高い人(身長2m程度)であれば、下りホームの一番上野寄りの柵のあたりから外壁の向こうを見ると見えますが、普通の人は踏み台がないと見えません。(笑)
京成船橋から船橋競馬場までの高架線からは、市街地にじゃまされて、今のところ確認できません。見えるかもしれないし見えないかもしれないです。今後、スカイツリーの高さが増したり、照明が付いたりすると確認できるかもしれません。

前回投稿の際に予期せぬエラーになったので、二重投稿になってしまいまして済みません。削除していただくとありがたいです。(先の投稿が消えてしまったので内容が多少異なります。できれば先に投稿した前者の方の削除を希望します。)

17 ■船橋駅から見えます

「総武線から見える」情報は、まず前回の「国道14号千葉街道の陸橋(跨線橋)」付近ですが、これは確認できました。
総武線各駅停車に船橋から西船橋に向けて先頭車に乗車した場合、国道の陸橋をくぐり、さらに歩道橋をくぐるのですが、ここで線路すぐ左脇の民家数軒の先を見ていると、家並みが切れたその向こうに空間が開けて、スカイツリーが見えます。
非常に短時間で見えにくいです。側面の窓からは見えません。乗務員室の窓から進行方向正面または最後尾からとなります。
おそらく快速だと窓の位置などから見えないのではないかと思います。

そんな苦労をしても見逃すかもしれないと思う方は、JR船橋駅の快速線ホームに行けば見ることができます。
快速線ホームの東京方面の端っこあたりまで行くと、架線柱で見えにくいんですが、東京方面に向かう線路が左カーブして見えなくなる先のあたりにスカイツリーが見えます。

ここで見えることがわかると、すぐ右手のより高い位置に別のホームがあるのに気付きます。
そうです、東武野田線の船橋駅です。
ホームから、しっかりと見えます。さすが東武!(笑)
5番線の方から伸びる線路がやがて右へカーブして行くのですが、そのまままっすぐ向こうにスカイツリーがそびえています。
野田線電車に乗車すると、しばらくの間、建物や丘の上に見え隠れするスカイツリーを左の車窓から眺められます。

JR駅などでスカイツリーが見える手前を京成線が横切っているので、この区間、京成船橋駅までの高架部から見えるはずです。
京成船橋駅には富士山が見えるポイントがあるのですが、スカイツリーに関しては未確認です。
京成は、この先大神宮下をはさんで高架線が続くので見えるのではないかと思います。(未確認)

線路を離れると、船橋市内ではららぽーとやIKEAの駐車場、浜町、高瀬の東京湾の岸壁絡見えるのを確認しています。

16 ■Re:なお、陸橋の上から総武線電車といっしょには見えます

>こおりさん
先日、京葉道路を東京方面に走行中、幕張インターの手前で右前方にかなり大きく見えました。その後は防音壁に遮られ、たまにカーブの加減で見えますが、江戸川の橋までおあずけです。

15 ■なお、陸橋の上から総武線電車といっしょには見えます

前回書き忘れていましたが、国道14号千葉街道の陸橋(跨線橋)と、その西側の歩道橋の上からはスカイツリーが見えます。電車といっしょに写すことができます。(ほぼ日刊イトイ新聞さんのサイトに投稿したので、そのうち載ると思います。)
車内から見えるかどうかが不明なので、「そのうち確認」ということで。

ところで、千葉県民ですが、「千葉県人」ではないんですよねぇ。(笑)

14 ■Re:「総武線から見えるかも」情報

>こおりさん
千葉県人なんですね~。うふ。私も中学・高校と千葉県の学校に通っていたので、特に総武線と京成線にはうるさいです。(笑)。
某テレビ局からのオファーで久々にまた算数をやってしまっています。ご検証いただけますと、幸いです。宜しくお願い申し上げます。

13 ■「総武線から見えるかも」情報

たぶん総武線でも千葉市内に行くと、そろそろ東京湾や湾岸地帯越しに見えるくらいの高さかと思います。たとえば津田沼から幕張本郷手前あたりは千葉方面に向かって右手が開けており、その後も千葉駅にかけては海側に高い建物がない限り見えているのではないかと思います。

それとは別に都内から市川、船橋と見え隠れしながらどこまで走れるかという点については、今回、船橋市海神あたりまでではないかという結論に達しました。
船橋市海神の総武線22kmポスト地点付近で千葉方面に向けて左カーブして行きます。
このカーブの東京方面の外側にスカイツリーが見えそうな場所があります。ただし、電車の側面の窓からは見えません。最前部か最後部の窓から東京方面の少し左寄り、一瞬ビルの間に見えそうです。目印は千葉方面から来ると国道14号線の海神陸橋をくぐったあたりから、さらに直後の歩道橋(跨線橋)をくぐるあたりです。
本当に見えるかはそのうち確認します。

この地点を越えると、船橋、東船橋を経て津田沼駅を過ぎるまで、ビルや地形の関係で、おそらく見えないと思われます。

12 ■「総武線から見える」情報更新

前回、下総中山駅以西で見えるとの情報を投稿しましたが、現在は西船橋-下総中山間からも見えるようになっています。
西船橋駅を発車して東京メトロ東西線が左手へと遠ざかってゆく地点から「KITZ」のロゴのある中層住居(キッツハイム西船橋)が近付くあたりまでの間に、東西線の線路の離れていく方向を見ていると、遠くに小さく見えます。

なお、西船橋駅の武蔵野線・京葉線の高架ホームから見えるそうだと書きましたが、調査したところ、今のところホームからは見えません。
おそらく京葉線方面に発車すると車内から見えると思います。

11 ■総武線船橋方面から(少し訂正)

>下総中山駅を出て、左手のコルトンプラザという商業施設を過ぎたあたりから、左前方に

とコメントさせていただきましたが、何と現在は、コルトンプラザの上にスカイツリーが見えるようになりました!
ですので、総武線利用者の方は左手にコルトンプラザが見えたらその屋根の上をご注目ください!(笑)

10 ■昨日、東京スカイツリーと桜を撮影してきました

 昨日、「東京スカイツリーと桜」を撮影してきました。東京タワーの高さを抜いたことを祝っているようでした。

9 ■総武線車内からは下総中山以西ですが

総武線・下総中山駅以東でもビルの隙間から一瞬は見えているのかもしれませんが、走っている車内からきちんとスカイツリーだと認識できるのは、今のところ下総中山駅以西になると思われます。

一方、武蔵野線はより高いところを走るので、西船橋駅から見えるそうです。
京葉線の各駅から見えるのは、いろいろな場所で報告されていますね。

8 ■うきうき

うっきーです。わーーーすごいーーー!!! 確実にスカイツリー芸人!?ですね^^ うっきーの中で今までもこれからもきっとツリー以上高くに召されるまで、スカイツリーといえば社長さんの図式になります^^うっきーでした。

7 ■Re:うっとり

>ukichanさん
先程、ズームインサタデーさんから電話があり、神田明神でもスカイツリーが見えたとのこと。(土曜日は寝坊してしまい、番組見ていません。すいません。笑。)

6 ■うっとり

うっきーです。きゃーーー!うっきー間違ってました^^別枠で写真集があったのですね!!見逃してたーーー!!偶然にも 写真集 というフレーズがあったのですね^^ 何回も撮影スポットという写真見て、神田明神・・・?と思っちゃいました!てへ 本当の写真集めっちゃうれしいーーー^^うっきーでした。

5 ■神田明神

後ろから5番目のDSC00892だけが神田明神です。前のコメントを訂正させていただきます。

4 ■Re:うれぴ

>ukichanさん
コメントありがとうございます。いや~、散歩にしては行動範囲が広くなりすぎました。
写真集の最後の写真は、神田明神ですよ。(笑)

3 ■Re:総武線は下総中山以西でよく見えます

>こおりさん
コメントありがとうございます。一応、電車に乗って市川まで行って確認したのですが...。次回は船橋あたりからじっくりと確認してみます。

2 ■うれぴ

うっきーです。素敵な写真集が見れてうれしいです!^^ この時期ぜひ行きたかったー!! でも行けなかったのでうれしいです。 撮影スポットができたんですか!?うわおーワクワクー!笑 こちらを見させていただいて、次行ったときの撮影スポットを学ばせていただいてるのですごくうれしい情報ですう!社長さん、歩きますねー!!いいですねー!! モザイクがかかってる方が誰なのか気になります^^ うふふ! あーーー禁断症状^^ もうあの橋からのきれいな逆さツリーは厳しい高さになったでしょうか!ドキドキ うっきーでした。

1 ■総武線は下総中山以西でよく見えます

> JR総武線(成田エクスプレスなど)で千葉方面からの場合、市川駅を過ぎて

各駅停車のみの駅になりますが、下総中山駅を出て、左手のコルトンプラザという商業施設を過ぎたあたりから、左前方によく見えるようになり、本八幡-市川間ではかなりよく見えます。

コメント投稿