家庭菜園の贈り物。

テーマ:

 第2桃園周辺は家庭菜園が多く物置が点在。


 強風が吹き荒れると屋根が飛ばされる。


 旬に生きる男のブログ-2012-04-04_11-15.jpg

 

 それを防風ネットで受け止める。(4月4日)


 旬に生きる男のブログ-2012-04-04_11-14.jpg

 このためのネットではないんですが。

 

 もちろん穴が開きます。困ったもんです。


 昨年の台風では200m以上も先から飛んできました。


 めげずに桃生産に励んでいます。


 
旬に生きる男のブログ


 

AD

 人工授粉

テーマ:

  あつぎの桃、満開期を迎え、


  4月10日に受粉作業を行いました。

    
  旬に生きる男のブログ-2012-04-10_14-24_0002.jpg

  井上としお桃園第2より

  
  旬に生きる男のブログ-2012-04-09_07-23.jpg
 

  「あかつき」の完全花です。

  ハチ 訪問昆虫は見かけないですね。


  旬に生きる男のブログ





AD

癒されています。

テーマ:

 平成19年初秋、桃畑の土づくりが始まり、

 ほどなくして我が家にやってきた[ラン」4才。


 旬に生きる男のブログ-2012-01-10_21-08.jpg

 同種犬の「ショコラ」が事故死して以降、

 跡目を引き継ぎ、癒し犬となっています。


 旬に生きる男のブログ-2012-01-03_19-15.jpg
 

 

 桃畑にはいつもお伴するが、お手伝いは無い。



旬に生きる男のブログ







AD

復活の自転車

テーマ:

  

  長年、倉庫に眠っていたサイクリング車。

 
  旬に生きる男のブログ-2012-01-10_15-46.jpg

  二男が「トライアスロンに挑戦したい。」という話から、

  再び陽のあたる場所に出てきました。


  自転車はマナーと錬度が必要です。

  まずは、安全な場所で乗りこなして欲しい。


   
旬に生きる男のブログ

  

喜びです。

テーマ:

 ミャンマーで恩赦、良かったね。


 10年程前池袋で息子とともにバイトしていた

 ミャンマーの留学生に想いを馳せる。



 だんご飾り。



  旬に生きる男のブログ-2012-01-09_08-29.jpg

 孫が居るので、「楽しめるように」と


 木に飾り付けました。



 孫のだんごは


   旬に生きる男のブログ-2012-01-09_08-30_0001.jpg

  

  二コちゃんマ―ク ニコニコ 。 何とも子供らしい



   旬に生きる男のブログ-2012-01-03_19-12.jpg


  平和が何よりです。

   
  旬に生きる男のブログ










桃づくり5年目

テーマ:

  政治浪人中に手掛けた桃づくり。


  旬に生きる男のブログ-2012-01-02_16-25_0001.jpg
                 (第4桃園剪定前)

  丸4年間ともに成長し

 
  旬に生きる男のブログ-2012-01-02_16-25.jpg
                (第4桃園選定後)

  5年目を迎えた今年は樹齢6年となる。


  旬に生きる男のブログ-2011-12-13_14-10.jpg
                (第3桃園剪定前)

 成木(7年)に一歩手前まできました。


 
  旬に生きる男のブログ-2012-01-02_16-26.jpg

   第4桃園に苗木11本を植え付けました。

   乾燥しているので時折灌水しています。


    (遠方は、建設中のさがみ縦貫道路)


   桃は邪念を払うとも言われています。


   
 旬に生きる男のブログ

年男です

テーマ:

 

 還暦年男の「としお」です。

 第一次ベビーブーム後の 「辰年」生まれです。


 旬に生きる男のブログ-2012-01-01_20-01.jpg
                   山田方辰作

  (頂いた掛け軸をフラッシュ撮影しました。)


 50代半ばでブログデビューし、早いもので5年が

 経過しました。


 経験を丸ごと活かせる仕事を選択、お陰さまで 

 市議会議員の職を得て第二の人生を歩み始めました。


 中国の古典「礼記」の教えに60代を耆(き)といい、

 人生の黄金期を意味するとあります。


 あらゆる人生の味をミックスした味が出てくるのが

 60代だということです。


 元気と理想と見識を持って大いなる発展につなげたい。

   
旬に生きる男のブログ



心機一転

テーマ:

お陰様で

2011年7月10日(日)、大願成就の2109。

有難うございましたニコニコ


自分の「経験を活かす仕事」に就くことが出来たと思います。


これからは「四時の序、功を成す覚悟」で前進です。



  旬に生きる男のブログ


青葉・若葉

テーマ:

    

    桃園では桃の木が若々しく、その葉は


    ふさふさと茂り、果実の成長を助けています。

    
   旬に生きる男のブログ

    ( 5月10日撮影)


   その葉を健全に維持するため「殺虫・殺菌」の


   防除作業は欠かすことが出来ません。


   天候回復が待ち遠しい。


    
   旬に生きる男のブログ

   

      生涯現役・・・・・旬に生きる!

応援団

テーマ:

  4月29日(金) 晴れ 


  あいさつ回りの途中、


  予てお誘いいただいていたBBQで昼食。


  新たな応援団に力を与えられています。


   
   
  旬に生きる男のブログ
 
  

  皆さんよろしくお願いいたします。


 

  
    旬に生きる男のブログ


    

      生涯現役・・・・・旬に生きる!