始めて4日目。何も変化がありません。失敗ですか? | 地球に優しい生ごみの減らし方〜ダンボールコンポストの教科書

始めて4日目。何も変化がありません。失敗ですか?




おはようございます。
ダンボールコンポスト先生の白倉です。


『ペタ返し』してますか?


私は、できてませんm(_ _)m


でも、誰がペタペタしてくださったかは、見ていますよ。


久々に見てくださった、あなたからのペタで、喜んでいる白倉です♪


ペタしてくださる方、本当に感謝しています。


ありがとうございます。


さて、今日も、よく頂く質問に答えていきます。


ダンボールコンポストを始めて、4日目になります。
毎日、生ごみを投入していますが、変化がありません。


失敗ですか?


臭いは、カブトムシの土のような香りで、臭くはないです。



◆白倉の答えです♪
土が温かくなり、生ごみの分解が始まるのは、通常1週間くらいたってからです。


失敗ではありません。


もう、しばらく、お待ちくださいね♪



通常、微生物が、生ごみを分解するのに、必要なモノが5個あります。


それは


水、栄養(生ごみ)、酸素、適度な温度、微生物の数
始めたばかりの時は、このうち、2つが大きく不足しています。


だから分解しないのです。


その二つとは、水分と微生物の数です。


土も最初は、サラサラですね。


水分がないと、微生物さんは、眠った状態です。


だったら、直接、水入れたら、と思いますね。


入れても、良いのですが、加減が難しいです。


入れすぎたら、ダンボールの底からも水があふれます(笑)


それこそ、失敗。


水は、難しいので、これを入れてみましょう。


温度をあげるちょっとしたコツは、こちらです♪


これで、温度があがらなかったら、辛抱強く待ちましょうね。




広げよう、生ごみ減量の輪♪