ミニトマトの、ありえない生命力の強さ | 地球に優しい生ごみの減らし方〜ダンボールコンポストの教科書

ミニトマトの、ありえない生命力の強さ




こんにちは。
ダンボールコンポスト先生の白倉です。


お昼のゆるーい記事にします。


ミニトマトの生命力の強さを感じていただけたら、嬉しいです。


◆では、まず、こちらの写真をご覧ください。
photo:01


ミニトマトの写真です。


半分くらいしおれています(涙)


白倉が、植え替えの際に、しおれさせてしまいました。


一見、何らふつうのミニトマトです。


しかし・・・


実は、このミニトマト、ダンボールコンポストで作った堆肥から、自然に生えてきました。(多分、ミニトマトの種から返ったのか?)


私は、ダンボールコンポストで、堆肥を熟成させた後、一時ここに保管します。
photo:02


裏庭の木でできたコンポスト。
(周りの雑草を抜かなきゃですね(^o^))


(一時保管に、理由はありませんので、つっこまないでください(笑))


この木のコンポストから、自然にミニトマトが生えてきました。


それを、上のプランターに移し替えました。


他にも、コンポストから、カボチャが生えてきたという声も、ちらほら聞きます。


そういえばこちらのレタスも自然に・・・
photo:03


それを、プランターに移し替えたものです♪


野菜達の生命力は、強いですね。



野菜の種は、コンポストで分解されないのですね。


何かものすごく、得した気分なのは、白倉だけでしょうか?


ミニトマトに、レタス大事に育てていきますね。




広げよう、生ごみ減量の輪♪


ダンボールコンポスト体験された方は
こんな風に言っていますよ♪

自分で作るダンボールコンポスト♪

☆自分でつくる時間の無い方は☆
通販で購入が楽ちんです♪