生ごみを土に帰す土ってどんな土だと思いますか⁇ | 地球に優しい生ごみの減らし方〜ダンボールコンポストの教科書

生ごみを土に帰す土ってどんな土だと思いますか⁇




おはようございます。
ダンボールコンポスト先生の白倉です。



今日は、ダンボールコンポストに使用する土のお話しますね。


ダンボールコンポストは、生ゴミを分解するときに、園芸店で売っている土を使用します


(一応、畑の土でも生ごみは分解できます。)臭い、分解速度、混ぜやすさ、虫がでないのか、後に畑で使用する、そんな事を考えて土の配合は決められたのです




ダンボールコンポスト専用の土 基本配合
ピートモス:もみがらくん炭=3:2
$生ごみが消えた魔法の土~ダンボールコンポストでごみリサイクル



一般的な大きさ(3~4人家族用)
●ピートモス 12リットル
●もみがらくん炭 8リットル

通販でも購入できるダンボールコンポスト専用の土(25L)


ところで、皆様もこんな疑問湧きませんか?


ピートモスって何???

くん炭ってなに???



◆白倉がわかりやすく説明すると・・・
ピートモスは、コケです。

そして、その根には、多くの微生物さん達が寝ています。


くん炭は、お米のもみ殻を炭状にしたものです。

そこには、無数の小さな穴が空いていて、そこが、微生物さん達のお家になります。

微生物さんと、お家のセットと考えていただけたら、わかりやすいでしょうか。


ピートモスについては、コケの専門家様に、よ~く、調べて頂きました


そうすると・・・


こんな夢のある表現してくれるのですね♪


(以下こけの専門家様の引用です。)
「まだまだやれる」とくすぶっている微生物もたくさんいる。




コケの専門家様によりますと、ピートモスが生ごみを分解するのはこういうしくみのようです♪


ピートモスの説明、お子様には、こちらの方がわかりやすいかと想い、紹介させて頂きました♪



夏休みの自由研究にダンボールコンポスト。
メニュー一覧♪

自分で作るダンボールコンポスト♪

☆自分でつくる時間の無い方は☆
通販で購入が楽ちんです♪


☆コンポスト好き集まれ☆
ここで、情報交換してますよ♪