疲労回復 疲労を軽くする習慣 | 田中スポーツ医学研究所のブログ

田中スポーツ医学研究所のブログ

ブログの説明を入力します。

FB疲労回復/日本予防医薬より。

自分の体の声を聴き、上手に休憩をとることが大切です。

『《疲労を軽くする習慣と環境とは?!》

疲労を軽くする習慣と環境で下記の項目で思い当たる箇所がいくつあるかチェックして下さい。

〇仕事中に「飽きた」と感じたら、すぐに休憩を入れる。
〇同じ作業はちょくちょく休息を入れながら行う。
〇デスクワーク中は時々立ち上がり、歩き回る。
〇ドライブではたまに窓を開け、頻繁にトイレ休憩を入れる。
〇夏場エアコンの室温はおよそ25~26度に設定している。
〇部屋のドアや窓を少し開けて風通しを良くする。
〇木材や畳など自然素材の温もりが感じられる空間が好きだ。
〇休日は近場の自然が豊かなところでアウトドアを楽しむ。
〇息が軽く弾むぐらいの軽い運動を、汗がにじむ程度まで20分ほど行う。
〇ウォーミングアップで心拍を計り、その日の調子に応じて運動メニューを調整。
〇帽子をかぶり顔の形に合った紫外線透過率の低いサングラスを使う。
〇出かける前は紫外線量に応じて日傘、長袖、日焼け止めなどを適切に活用する。
〇疲れたときは観葉植物の葉っぱの香りをかぐ。

チェックが多い方ほど疲労を軽くする習慣と環境が出来ているという事です。
皆さんはどうでしたか?』