田中スポーツ医学研究所のブログ

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FBリズムより。

長いに越したことはないですが、10分でもいいようです。ただ、10分だからといって頑張り過ぎないようにしましょう。

『長時間走らなくてもOK!10分ランでも少しずつ効果が

ランニングは一般的なスポーツの一つとしてすっかり定着しましたが、普段から走っている人ならともかく、初心者がやってみると、数分もすればすぐにつらくなってしまうのが現実ではないでしょうか?

でも、大丈夫。30分も1時間も走る必要はなく、たった10分のランニングでも十分効果があると、今あらためて注目されているんです。

10分ランのうれしい効果って?

一昔前まで、「脂肪を燃焼させるためには運動を継続して20分行わなければならない」と考えられていました。しかし、20分間継続する必要はなく、「わずかな時間の運動であってもきちんと効果が得られる」という考え方が現在の主流。10分の運動を一日のうちで2回行ったら、1回20分の運動を行ったのと同じ効果が期待できるというのです。

つまり、20分とか30分といった、ある程度の時間を確保して運動する必要はなく、5分や10分の隙間時間でも運動をすればよいということです。忙しい現代人にとってはそのほうが効率的ですし、20分間ランニングをするのがつらいビギナーでも気軽に始められますよね。


1日10分を継続しよう

運動もダイエットも、継続して生活習慣の一つにしていくことが大切です。ランニングも1回10分を定期的に週何日か行うなど、自分でルールを決めて続けるようにしてみましょう。

1回10分の運動ですから、数回やっただけですぐに身体に変化が起こるわけではありません。でもそれを数週間、数カ月と続けていくうちに、少しずつ効果が現れてきます。新陳代謝があがってお肌がきれいになったり、太りにくい体質に変化していったりと、身体が変わっていくことを感じられるはずです。

10分のランニングですらバテバテで疲れてしまうようなら、無理をせず1日5分から始めてみてもよいでしょう。5分ランに身体が慣れてきたら、6分、7分………と時間を延ばしていき、負担が少なく続けられるベストな時間を探してみましょう。

文:佐藤まきこ』

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