税理士試験ハック!~暗記をしないマインドマップ勉強法満載のブログ~

手書きのマインドマップを紹介することを中心に、スケジューリング、タスク管理、読書など、仕事にも勉強にも役立つハック満載の税理士試験(簿記論、財務諸表論、消費税法)ブログです。勉強の仕方から見直して、自分の頑張り方をほんの少し見直してみませんか?


テーマ:
気温も低くなって朝起きるのが段々と辛い季節になってきました。
みなさんは朝決まった時間に起きられていますか?

会社に行かなければいけない日は、無理やりベットから出て身支度をするかもしれませんが、休日の朝はどうでしょうか?

社会人受験生にとっては、休日の朝は集中できる本当に貴重な時間。朝の6時から予定が入ることはまずないですからね(笑)
僕は家ではほとんど勉強せず、外(自習室、カフェ等)に行くことで勉強するスイッチを入れるタイプなので、勉強するためにはまず家を出るということが大前提となります。週末であっても平日と同じ時間に起きて、身支度をして、朝食を食べて、開店と同時にスタバに行って勉強する、という生活をしています。睡眠時間が足りない、疲れている、と感じた時は、夜に早く寝ることで調整をすることにして、とにかく朝は起きる!というリズムを崩さないようにしています。

朝のお店は好いているし、メールも電話もないし、勉強が終わってから遊びに行っても既に2~3時間は勉強した後なので、気兼ねなく遊ぶこともできますね。

さて、そんな僕の生活スタイルを知っていて、僕のために開発してくれたかのようなアプリ(自意識過剰~!)を見つけました。現在はAndroidだけのようなのですが、その着眼点が非常に面白いと思ったので紹介します。

MorningBomb


使い方は簡単。

まずはアラームをセットして、就寝
そして、セットした時間になったアラームを止めます

ここまでは通常の目覚まし時計と一緒ですね。
おもしろいのはここから。

なんと、事前に設定した時間内(MAX2時間)に家を離れなければ、Twitterなどで反省文が送信されてしまうというもの。つまり、起きて活動する=家を出る、ということをGPSを使って、監視されているというわけです。

平日は会社に行かなければいけないので、嫌でも朝起きたら家を出るでしょうが、やっぱり問題は休日。午前中には自習室に行こうと思っていたのに、気付いたらお昼・・・なんてことにならないように、このアプリがしっかりと見張ってくれます。

そして、僕は適用されたことはないのですが「サボリ防止機能」というが面白いな~と思いました。なんと、一旦アラームがなってしまうと家を制限時間以内に離れること以外では、反省文の送信を解除することが一切出来ません。本当に一切です。
アラームがなった後は、アプリをアンインストールすることもできませんし、電源を切ったり電池を抜いても、それをトリガーに反省文が送られてしまいます。
安易にサボれませんってことです。

う~ん、このスパルタな徹底ぶり、うっとりしてしまうぐらい体育会系ですねw

自分は意思が弱いな~と思っている社会人受験生のみなさん、休日の午前中を有効活用するために、ぜひこのアプリを試してみてください。
現在、無料で配布中とのことです。

(注)このアプリの名称は「MorningBomb」(MorningとBombの間にスペースなし)です。「Morning Bomb」ではありませんので、検索の際などはご注意ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

しゅんすけ(税理士試験ハッカー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。