耐震・省エネルギー・エコロジー住宅を創る工務店ネットワーク かがわ

お問合せ 香川県丸亀市垂水町3145-1 TEL.0877-28-6195


テーマ:

遅くなりましたが、平成25年の地域型住宅ブランド化事業に我がグループが採択されました!



配分は10棟分=10,000,000でした。(100万円/1棟)

私たちの規模では、なかなかなものではないでしょうか?



ちなみに香川で地域型住宅ブランド化事業に採択されたグループは4


・省エネルギー住宅推進協議会 四国支部さん


・瀬戸内気候型住宅フォーラムさん


・ハウスネット四国さん


と私たち 耐震・省エネルギー・エコロジー住宅を創る工務店ネットワークかがわ


これを期に、香川や愛媛の木を使った耐震・省エネ住宅=さぬきエコハウス を増やしていきたいですね!



耐震・省エネルギー・エコロジー住宅を創る工務店ネットワーク かがわ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は5月最終日ですね。早いものです。


先週の5/22,23に第9回省エネ建築診断士養成講座in福岡に参加してきました。

このセミナーは、パッシブハウスジャパン さんが主催しているものです。


丸2日の勉強会を経て、省エネ建築診断士の試験を受験します。

参加したらもらえるという類のものではなく、合格率は50%くらいです。


内容も大変マニアックで濃い!


代表理事の森みわさんのパート。



photo:01


まとめで言われていた


光熱費ゼロ住宅 ≠ ゼロエネルギー住宅




というのが印象的でした。

エネルギーを極力使わない暮らし方を模索するべし!

photo:02


理事の松尾さんのセミナー。

100倍発砲の現場発泡ウレタンをベーパーバリヤ無しで施工した際、条件によっては外部側で壁体内結露を起こす可能性があることを、結露計算ツールを使って話されていたのが、大変勉強になりました。

photo:03


事務局長の夏見さんのたてもの燃費ナビのセミナー!


たてもの燃費ナビ とは

「建物の空間の質が性格に表現できる」

スバラシイ!


とても勉強になった2日間でした。

是非、香川にもパッシブハウスを実現したいですね!


iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香川の夏は水不足が深刻ですよね。

そこで、できるだけ雨水を活用してみませんか?


洗車や水やりには、とてもいいですよね!


丸亀市では雨水タンクの設置に補助金が出ます。


丸亀市のホームページ


100~200ℓ 経費の1/2でMAX 3万円


200ℓ以上 MAX 5万円


今年度もありますので、是非設置検討はいかがでしょうか!


耐震・省エネルギー・エコロジー住宅を創る工務店ネットワーク かがわ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、「木材利用ポイント」の施工業者の登録に関する説明会に行ってきました。


とうとう補助金の詳細が発表されました!


photo:01


期間はH25-4/1~H26/3/31に着手した木造住宅です。

着手とは基礎の着工をさします。

終わりは、予算が尽きたときです(笑)


予約は出来ないため、工事が終わった時点で予算がなくなっていれば受給できません。



使用する木材は産地証明or合法木材で、かつ下記の樹種を50%以上使用しないといけません。


スギ

ヒノキ

カラマツ

トドマツ

アカマツ

クロマツ

リュウキュウマツ

アスナロ


原則、合法木材の輸入材では補助金がもらえません。

photo:02



ポイントの交換方法ですが、現金に近いのが

①即時交換・・・・・工事費に充当

②商品券


ですが、いずれも50%(15万ポイント)までしか使用できませんのでご注意くださいね。

木材利用ポイントのサイト


iPhoneからの投稿


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
興味深い記事を見かけました。

少し前に話題になった中国からのPM2.5

私もこの記事で知ったのですが、タバコの煙にPM2.5が多く含まれているとのこと
実は身近にたくさんあったんですね・・・・・・

当然、フクリュウ煙にも・・・・・

喫煙可能な喫茶店と北京市のPM2.5濃度は同程度という報告もあるそうです。
ちなみに、国の指針を大きく上回っております。

みなさん、気をつけましょうー


photo:01




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例の「タイガー釣具店」と「香西釣具店」主催の府中湖のバス釣り大会が5/26(日)に開催されます。


今年のゲストはジャッカルの「イヨケン」こと伊予部健 さん!



耐震・省エネルギー・エコロジー住宅を創る工務店ネットワーク かがわ


その明るいキャラクターとアメリカ仕込のテクニックに魅了されている人も多いはず!


photo:01



きっとイヨケンさんのいい話が聞けるはず!



iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30万円の補助金が出る「木材利用ポイント」の予定です。


申請の受付は6月下旬~7月に開始の予定だそうです。



それまでに、建築業者は事業者登録が必要です。

お家を建てられる方は、ポイントを使いたくても登録が出来ている工務店やハウスメーカーしか利用できませんので、お気をつけくださいね。


どこまでさかのぼって申請できるか、気になるところですね。

消費税の絡みもありますし・・・・・



photo:01




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年から始まった、香川県の耐震診断、耐震補強工事の補助制度。

年度がかわり、金額がアップしました!


・耐震診断


 費用の2/3で上限 6万円


      ↓↓↓


 費用の9/10で上限 9万円



・耐震改修工事


 費用の1/2で上限 60万円


      ↓↓↓


 費用の1/2で上限 90万円


耐震診断が実質負担が数万円で出来るようになったのが、とてもし易くなってGOODですね!


一番の用件は昭和56年以前の建物ということですが、他にもイロイロありますのでご注意ください。



香川県の耐震診断・耐震改修補助金のサイトはコチラ


photo:01




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年次々とクランクベイトが新発売される中、永遠の定番がエバーグリーンの「ワイルドハンチ」

アメリカのトーナメントで活躍する、世界の清水盛三プロのデザインです。

ハンチ=hunchとは、「予感・直感」という意味。
絶対に釣れるという予感を感じながら、信じて引き倒せるクランクベイトですね。

ワタシの一番のお気に入りは、引っかかりにくいこと!
シャロークランクながら、リップが長いので障害物をかわしやすいです。

新発売されて大人気のDEPSイヴォーク もスゴイらしいですが、あんなにリップが短くて大丈夫なのかな?




photo:01




普段はぶっ飛ぶコンバットクランクが気持ちいいのですが、タフなときがハンチの出番です!

モリゾーさんが帰国して12月とかにハンチでランカーサイズをゲットしていることからも、明白です。


今年のオールスターでもトーナメントなのに菊元プロがハンチでサカナを取っていました!

モリゾーさんのワイルドハンチのカラーローテーションのハナシはとても参考になりますよ。

           ↓↓↓

http://www.evergreen-fishing.com/cyouka/bass/m_shimizu/3665_20111104.html


iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四国武士(もののふ)の祭典、善通寺の自衛隊のイベントが4/21(日)に開催されるとのことです。


ヘリや戦車を身近で見れるチャンスです!

ミリタリーマニアの方、是非GO善通寺です。



photo:01


安部総理になって「自衛隊」→「自衛軍」ってなるんでしょうか?

ちなみに、地元民にとっては爆音がとどろくウルサイ日らしいです(笑)


陸上自衛隊代4旅団



iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。