友だち追加数

 
 

会社などの営利を目的としているところは多くの会社でホームページを作っていますね。

では、営利を目的としないPTAやNPO、サークルなどはどうでしょうか。

無くても特に困ることはないかもしれません。

でも、あったとしたら、その活用法はどうすればいいのでしょうか。




ホームページを作る時には、

まず、その目的をはっきりさせなければだめです。




PTAで言えば、

何のためにつくるのか




例えば、




1.会員や役員の方に連絡をするため
会議や行事の日程をホームページに掲載しておけばいつでも、内容を確認することができます。

2.配布したプリントをダウンロードしてもらう。
配布したけれど無くしてしまった人などは、ホームページからダウンロードしてもらうことができます。

3.記録として
毎年役員が交代するとそれまでの知識や経験が共有されにくいのでホームページに記録として残すことができる。

4.会員や地域の方に活動を知ってもらう。
PTAが普段どんな活動を行っているか知ってもらうにはホームページは最適だと思います。




目的をハッキリさせたら、次その運用方法ですね。

パソコンに詳しい人がいたら、どうしてもその人に頼り切りになってしまいます。

そうなると、その人がいなくなった時が大変になります。




ですから、誰でも簡単にできるようにすることが大事です。

凝ったきれいなホームページは見るには良いでしょうが、作るのは大変です。

そのため、シンプルな形つくるのがいいでしょう。




掲載する内容も事前に決めておけば後の運用もやりやすくなります。




あと大事なことは、費用が安いことです。

お金を出せば、きれいなホームページはできます。

でも、多くのPTAや非営利団体は資金に余裕がありません。




制作費用や維持はできるだけ少ない方がいいですね。




ホームページを作るには沢山のお金が必要だと思っている方も意外と多いですね。

でも、実際はびっくりするほど安く作ることもできます。

無料で作ることも可能です。

次回からそんな情報もお知らせいたします。


 

 




「そのマフラーどこで買ったの?」「ネットよ、ネット」-あなたのお買い物を手伝います。



■■テンプレート
 エクセルで作る「組織図」
 ワードで作る「連絡網」

■■ facebook
 50歳から始めるパソコン講座-今更聞けないパソコンのいろはin八代市


ティエスシースクールロゴ