日々、感謝。
2005年05月19日(木)

つぼ注射

テーマ:ETC…

朝起きた時に感じた背中の違和感が、午後になると明確な痛みに変わり、

以前にも、同じ様な症状があり、そのうち治るだろうと、放置した結果、

ある朝、目が覚めても、体が(首)が痛くて全く動けず…とういう苦い経験をしているので、

14:00の来客を終え、お世話になっているクリニックへ急行し、

つぼ注射(胎盤エキスとビタミン剤)を2本打って頂きました。

痛みのある首~背中を中心に30箇所ほどにズドン!ズドン!と…

経験されたことのある方はご存知かと思いますが、これが、ほんとに痛いんです。

表現しようのない痛さです。痛すぎて声も出ません。タオルをくわえて唸りっぱなしです。

女性は美容のために顔に注射するそうですから…女性の美への探求というか執念は凄い!

その後、点滴をしてもらい終了ですが、あら不思議、帰る頃には、すっきり!元気になっています。

保険診療ではありませんので約3万円ほどかかりますが、体が資本と考えれば、

それ以上の価値は充分あるかと思います。

 

プラセンタ注射は、もともと慢性肝炎や更年期障害の治療に用いられてきたとの事ですが、

疲労回復や2日酔いの解消などにも即効性があるようですから、

日頃、体を酷使してる起業家の皆様も試されてはいかがでしょうか?

すっかり元気になってオフィスに戻ると

「ほんとですか~?」「おおげさなんだから!」などと言っていたスタッフの皆さん

日頃のハードワークで疲れも溜まっているかと思いますので、一度ご招待させて頂きます。

スケジュラーに注射と入れておきますので、お楽しみに!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月17日(火)

思考代行

テーマ:会社

たくさんの著名な社長が、ブログを書いています。
たくさんの著名な社長が、書籍を出版しています。


人生の先輩や成功者に学ぶべき事はたくさんあると思います。
時にはマネをしてみるのもいいかもしれません。

しかし、自分の「思考」を失ってはいけないと思うのです。
書籍や新聞、雑誌、ネットからの情報や言葉や文章を
あたかも自分の意見かのように話す人を最近よく見かけます。
情報収集は大切だと思いますが、
それが結果として「思考の代行」になってしまうのでは本末転倒です。


テレビをつければ、押し付けがましいアナウンスやテロップが、
街を歩けば、薬局や家電量販店やカラオケ店の呼び込みが、
駅のホームに立っても、親切丁寧な?アナウンスは止むことなく…
パソコンを立ち上げれば、その情報はまさに無限大です。

必要か否か関わらず、目から耳から情報が飛び込んできます。
考える隙を与えてくれません。

音を消してテレビを見てみる。
耳栓をして街を歩いてみる。

じっと目を閉じ自分自身の頭で「思考」する。


エジソンは「99%の努力と1%のひらめき」と言ったそうですが、
それは、あくまで、成功者の結果論であって、
ひらめき=自身の思考による発想がなければ、
いくら努力をしても成功はできないと思いますし、
仮に成功したとしても、長くは続かないと思います。


ややもすると「妄想」になりかねませんが…
「思考」するのは楽しいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月17日(火)

成果報酬

テーマ:会社

高額納税者番付が発表されました。

毎年のことではありますが、ほんとうに凄いです。

個人の所得で100億も稼いでしまうなんて…。

 

以下は1位になった方の会社のコメントです。

「能力があり、大きな実績を収めた社員に高い報酬を支払うのが当社の方針」

 

私の会社でも成果報酬制度は導入しています。

5年後の会社としての年商ベースでの設定目標が100億ですから…

個人の所得で100億は無理ですが……。

3ヶ月をタームとして、設定した目標の達成度により報酬が変動します。

ちなみに直近の改正では2005年1、2、3月の実績から、

1名のスタッフは55%UP、もう1名のスタッフは33%UPでした。

直接的にモノを売ったりしている営業会社ではありませんので、

各個人の目標の設定とその評価が、難しいのですが、

お互いが納得できるまで、時間をかけてじっくりと話し合って、決定しています。

今後、間接部門のスタッフが増えていった場合に、

どうやってバランスを取っていくかが、また難しい問題です。

 

対スタッフだけでなく、対企業の関係においても、

「WIN-WINの関係で」などいう言葉は聞き飽きるほどで…

実際、いるんですよね…いざ儲かると一人占めしたくなる人。

私自身、そいうった事で裏切られた事が、2度ほどあります。

私の脇が甘いのかも知れませんが…。

嫌な経験が、あるからこそ、それらの経験を反面教師として、

スタッフに対しても、取引先に対しても、もちろんお客様に対しても、

正直に誠実に接していきたいと思います。

もちろん、感謝を忘れずに!


会社(カンパニー)。

辞書で調べるとカンパニー=仲間という意味もあるようです。


さて、本日(5/16)より新しい仲間(スタッフ)が加わりました。

午前中はやや緊張気味のようでしたが、

午後からは積極的に質問したり、時折、笑顔も見せながら、

仕事をしていたので少し安心しました。もう1名の方は来週23日からの予定です。

 

起業時からの2名のスタッフが、随分とたくましく見えた1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土)

不思議なこと

テーマ:会社

事業開始以来、お世話になっている広告代理店の担当者Aさん。

最近、彼女の私に対する呼び方が、

「○○さん」から「○○社長」に変わりました。

個人的には前者を好みます。どちらでも問題はないのですが…。

不思議なのは、何故、何ヶ月もたった今になって変わったのかということ。

ここ数ヶ月、取引金額は急増し、おそらく今月末は2,500万円程の支払いになりますが…。

そういった事が要因だとしたら……う~ん。考えすぎでしょうか。

 

肩書きとは、会社の中での役割を表すものです。

私は、お相手に対して、基本的には、肩書きをつけてお話をすることはありません。
基本的にとは、稀に、「社長!」とか「会長!」などと呼ばれることを

好む(というより、そうでないとムっとする)方がいらっしゃるからです。


不思議です。

会話で大切な事は、礼儀や丁寧さ誠実さだと思うのですが。


日本以外ではどうなのしょうか?

例えば、ABC商事のスミス社長のことを

「スミス プレジデント!」なんて言うのでしょうか?

アメリカで起業している友人にメールして聞いてみます。

 

嬉しいことがありました。

28才で初めて起業した時に、大変お世話になった方から、お手紙を頂戴しました。

現在は既に一線から退かれ、ご隠居生活をされている方ですが、

折にふれ、お手紙やお電話を頂き、激励していただいています。

 

お手紙の中から…

 

   1つ成功できる人はたくさんいます。   
   2つ成功できる人は、そのうち100人にひとり。

   3つ成功できる人は、そのうち1000人にひとり。

   3つ成功して、ようやく本物です。

 

「本物」という言葉の価値観や定義に、個人差はあるかと思いますが…。

 

私の周囲にも、

一度成功したにもかかわらず、「あの人はいま…?」的な方が何人かいます。

3つ以上成功されている方もたくさんいらっしゃいます。

たまたま、日曜日に3つ以上成功されている方にお食事に招待さてれいます。

「食」がメインではありますが、このお手紙をふまえた意味でも、

「何か」を感じることができたら思っています。

 

 

読者登録をして下さった方がいらっしゃり、驚いております。

どうもありがとうございます。

 

会社や家庭を離れ、自分自身をニュートラルにする時間と場所を創れるかなと思い、

日記代わりに始めたもので、人様に読んで頂くという実感が無かったものですから、

丸裸の自分を見られているような、恥ずかしさを隠しえません。

 

今夜あたり、そちら様のブログにもお邪魔させて頂きたいと思っております。

 


 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月13日(金)

1週間で1回りする時計

テーマ:会社

只今、05/13 03:45 コーヒーブレイクです。


うろうろとblog巡りをしていたら、


おもしろいものを見つけましたので、ご紹介です。


1週間で1回りする時計 だそうです。


面白そうだし、結構便利かもと思い、買ってみようと思ったのですが、


実際の購入サイトが……英語でした。



断念。



海外に行って帰ってくるたびに、


家庭教師さんを頼んだり、お茶の間留学復活したりするのですが…


長続きしたことがありません。


たまたま、大学で英文学の助教授をしている従姉妹がいるので、


英会話の効率的な習得法を聞いたことがあります。


彼女曰く


「毎日コツコツやるしかありません!」


だそうです。


そうですよね。英会話だけじゃなく、仕事にしても、何にしても。



さて、明るくなるまで、もうひと頑張りします。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。