昨日難易度高い公園のベンチで練習中の三匹(笑) あ~すは子供達がサッカーボールで遊んでいるので、大興奮(^-^; はるは、はるでベンチの下にお菓子が落ちてるので、拾い喰いしたくてしゃーない(^-^; 僕は犬のトレーニングするときに大事なのは、‘洞察力’‘判断力’‘考察力’‘応用力’だと思って犬や人と接しています。 もっと大事なのが、‘空気を読む力’‘センス’だととも考えています。 知識や技術ももちろん大事ですが、今の時代ネットを繋げば、色々な方法やテクニックが紹介されていて、一般の飼い主さんでもプロと遜色ないくらいの知識は直ぐにインプットできてしまいます。 それを『色々実践しても上手くいかないんです。』 と、トレーニング依頼が来ます。 そういう方は知識はほとんど申し分ないくらいにあります。 僕がお教えするのは、上記の6つの項目。 人が成長しないと問題行動改善は難しいので、人がスキルアップ出来る方法を、今の愛犬と飼い主さんのレベルに合わせて僕がプランを立てて進めていきます。 この‘レベルに合わせて’ということがすごく大事❗❗ いきなり僕しか出来ない事を提案して、現在の能力以上の方法では、犬にも人にも無理が生じ僕がいるときは改善出来ても、頑張ること、頑張らせることで、色々と問題が出てきますので、とにかく、小さな所から、出来ることから、良いところを少しずつでも伸ばしていくのが僕の方法。 特にビビりやピリピリで噛むようになったワンコや飼い主さんを頑張らせたらどんどん悪化してしまいます。 そうさせないために、五感をフルに使って、問題行動よりも、そのワンコの良いところに目を向けて、時には六感も使いつつ、問題行動が実際に改善出来るように取り組んでいます(*^^*) #愛知#春日井#ドッグトレーニング#ドッグトレーナー#ドッグビヘイビアリスト#Dog Training#Dog Trainer#問題行動改善#噛む#咬む#臆病な犬#攻撃的な犬#相棒#ロットワイラー#ボーダーコリー

Dog Training Service てぃーださん(@dts__tida)がシェアした投稿 -

AD

あ~す洗った(*^^*) 春日井に来る前はあ~す水嫌い雨嫌いと聞いていて、連れて来る前の日にジョイフルのセルフシャンプー行ったときは苦労した(^-^; それも一人で❗ あ~すの保護主さんでトレーナーの人は、じゃ、昼から一人で行ってきてとスパルタ式(笑) いつもそうだった(笑) 名古屋の方でロット&ピットの多頭トレーニングあるけど行く? じゃ飼い主さんと電話して行ってきて! 詳しいアドバイスとか情報はなし(笑) こちらも聞かない、向こうも初めから色々教えない。 まずはやってみる。 やってみて分からないことは聞く。 その方が上達します。 ある程度のセンスが必要ですけどね。 で、今はあ~すシャンプー氣持ち良いみたいで、最中はうっとり(*^^*) そして、ドライヤーもOK はると日向ぼっこ中💕 はるもベランダ出してても、伏せが出来るようになりました😁 電車とか車とか刺激多くて、吠えまくり、走りまくりが嘘の様にまったりこん(^^)

Dog Training Service てぃーださん(@dts__tida)がシェアした投稿 -

AD

はるのトレーニング始めて今日で一年。 色々な所がだいぶ変わった(^^) フードアグレッシブは今も少し残ってるが、人が氣をつけていれば大丈夫なレベル そして今日あ~すのご飯横取りしなくなった(笑) 今まではあ~すが食べていると、唸りながら近づいて押し退けて横取りして食べていた。 あ~すが引くの分かってるからはるは、盗む。 あ~すは父ちゃんがなんとかしてくれるから、はるとはイザコザ起こさずに引く。 これは僕がそこにいるから成り立つ構図で、僕がいなけりゃあ~すは引かない、はるが空気を読めずに僕が居なくても横取りしようとしたら、あ~すは黙っていないはず。 まずは、どういうときは、どう行動すれば良いのか、人が示す必要があります。 学習して、定着すれば、ある程度は目を離しても大丈夫でしょうが、そうなるまでは、僕がしつこく指導してました。 指導のときは対応に氣を付けなければいけません。 自分が興奮して対応すれば、八つ当たりされて、収拾つかなくなり、統率取れなくて、関係も崩れ、変な方向にいきます。 #ボーダーコリー#ロットワイラー#フードアグレッシブ#愛知#春日井#問題行動改善#ドッグトレーナー#ドッグトレーニング

Dog Training Service てぃーださん(@dts__tida)がシェアした投稿 -

AD

クレート二段積みにしたので、室内広々~😁 さらに、先日からさらに室内スペースを広げる妄想をイメージしてた(^^) そして、急に思い立って寄った激安ホームセンターになんとスペースにピッタリの厚目の低反発マットが売ってました❗❗ それも二個だけ(^-^)v 色はイマイチでチグハグですが(^-^; 潜在意識て知ってます⁉ トレーナー学校の校長がよくおっしゃってましたが、僕は昔から、子供の頃からこの力使ってます(^^) エスパー的、スピリチュアル的な話ではなくて、本来動物には備わってる能力なんじゃないかなと思います。 知りたいこと、したいこと、欲しいものをイメージして膨らませてたら、実際にそれが出来るチャンスに巡り会えたり、手に入るチャンスに巡り会えるという、あれです(*^^*) 今はネットという便利な物があって段々この能力を使わなくなってきてますが、動物を相手にするには、どんどんこの感覚を磨いた方がより上の次元にいけるような氣がします(^-^)v ネットなんてない時代、何かを調べたい、知りたいと思っても容易ではなかったです。 特に専門的なこととかは。 でも、僕はそんなときにも色々救われてきました。 たまたまその道のプロと知り合ったり、友達になった人の知り合いにそんな人がいたり(^^) 良い革ジャン欲しいな~と何日も考えてて、先輩の家に遊びに行ったら、その人の家の前のホテルで革ジャンセールしてて、高価な物が割安で手に入ったり(^^) イタリアでレンタカー借りてアッシジまで行きたいから地図が欲しいなと思ってたら、なんて事ない、四日市の白楊(それもシェトワの方ね笑)にポツンとあったり(笑) 偶然ではくて、必然だと思います(*^^*) 僕が通ってる指圧の先生も同じ事言ってました(*^^*) 必然だとおもうから、氣付くから、どんどん次から次と舞い込んでくるんだとも言っていました😁 犬のトレーニングでもイメージてかなり大事ですよ❗❗ 悪いところに目を向け過ぎないで、理想の、良い状態を妄想してそれに近づくように意識して行動すれば、だんだん変わってきます( v^-゜)♪ #愛知#春日井#潜在意識#偶然ではなくて必然#ドッグトレーナー

Dog Training Service てぃーださん(@dts__tida)がシェアした投稿 -

車の模様替えしてあ~すとはるは二段クレートに 朝イチはるの練習 はるは今でも何かを無理にさせようとか、させなくても人がちょっと構えたり、緊張しただけて、一氣に気配が変わるんです。 噛むようになってしまった柴犬もこんな感じです。 はるは、僕にはほとんど噛もうとしないけど(最近一瞬逃げたときに無理に捕まえようとしたら初めて僕を噛みましたが)ピリピリした一触即発な感じにはたまになります。 その先噛むか噛まないかは人の対応次第です。 クレート高くなったから抱きかかえて降ろさないといけないけど、あの高さで抱きかかえる体勢にえらく警戒。 無理にすると間違いなく歯を当ててきます。 だからまず、僕は呼吸を整え、心拍数を落として何気に対応しなくちゃなりません。 立ち位置、体の向き、手の出しかた、呼吸、意識、声を出すタイミング、全てに注意を払わないといけないんです。 ここを不注意に犬の様子を見ないで人目線で行動するから、犬から抗議が出るんです。 その抗議とは、歯を当てたり、噛むという行為。 抗議させないように事前に考えて人が行動する、もしくは意識を持つことが大事です。 抗議がでないようにご機嫌を伺うという意味ではないです。 堂々と道筋を示すように振る舞いながら、色々なイメージをして良い方向にいくように配慮して行動するて感じかな。 後、万が一歯を当てられたり、噛まれた場合、そのときの心理や対応がその後の関係に大きく影響します。 今回は長くなるのでそのときの対応に関しては省きます。 またの機会に。 で、話逸れましたが、はるくんがピリピリにならない間合いや方法を見つけて無事に泰然と降りることが出来ました( v^-゜)♪ やはり大事なのは、まずよく犬を洞察し、その情報を元に瞬時に判断して行動する事。 初めは上手くいかなくても、まずは意識を持って行動する事を犬に見せる事からで大丈夫。 話変わって、今朝はあ~すとはるは別々に散歩 夕方は一緒に散歩。 作戦成功❗ 久々だから少しギクシャクしてた感じが一氣に打ち解けてまとまりました(*^^*) 今日は寝違いで肩が上がらず、急遽指圧へ 本当は来週なんですが(^-^; ここの指圧へ行くといつも不思議な事が起きるんです(笑) 先生の氣の僕の氣が合うんでしょうね(^^) ほんと不思議な話が聞けたり、不思議な出来事に遭遇したりと、いつも指圧以外の事も楽しみにしてます🎵

Dog Training Service てぃーださん(@dts__tida)がシェアした投稿 -

あ~すは喜び、はるちょはまったり(^^) 今日は別々に散歩 あ~すもはるも公園でまったりするのが日課 僕はベンチに座ったり、時には立ったまま一時間携帯さわってる。 二匹はまったりのんびりする😁 しかし、携帯触っててもちゃんと見てないようで犬の様子は洞察しなければいけない。 ちゃんと仕切らないと統率しないといけない。 犬や人や車に反応しようとしたら、すかさず止める 反応しなかったら、ちゃんと誉める認めてあげる。 止めるだけ、厳しいだけが、統率ではない❗❗ むしろ、良い行動が出来たことに氣付いてあげること、そしてそのときに氣を向けて誉めてあげることが何よりも大事❗❗ これを実践するだけでかなり変わります❗❗ 先週トレーニングした興奮MAXになる柴犬くん達はかなり変わりました❗ 特に二回目の一才の男の子飼い主さんも感動の変わり様(^^) 残すところ散歩時の少々の引っ張りのみ(^-^)v もう一頭の半年の男の子は当初かなりの興奮で飼い主さん手に負えない感じでした この状態で高圧的、支配的な対応をしてしまうと柴犬やロットはヤバいんです。 今行っている他の噛むようになった成犬柴犬はほぼ皆そんな感じです。 そうなるとかなりの時間も労力も必要になります。 ハイパーな仔犬にはそれなりの対応が必要になります❗❗ 早い段階で飼い主さんが身に付けると噛むようにもならないし、すごく飼いやすくなりますよ( v^-゜)♪ 他にもハイパーな柴犬くんも二回でめっちゃ飼いやすくなったと、直ぐにトレーニング終了になりましたから😁 #柴犬#トレーニング#しつけ#仔犬#噛みぐせ#愛知#岐阜#三重#春日井#名古屋#トレーナー#ボーダーコリー#ロットワイラー#仔犬

Dog Training Service てぃーださん(@dts__tida)がシェアした投稿 -

愛知県春日井市のドッグトレーナー、ドッグビヘイビアリストの

Dog training service てぃーだ
http://www.tida-kankan.jp/index.html
です(^^)


ドッグリゾート犬山さん
http://www.dogresort.jp
の御協力のもと毎月ドッグランにて教室を開催させていただける事となりました(*^^*)

2017年の屋外教室の日程です!!

   2月12日(日)
  3月19日(日)
  4月16日(日)
  5月    7日(日)
  6月    4日(日)
  7月    2日(日)
  9月    3日(日)
10月    1日(日)
11月    5日(日)
12月    3日(日)


来月
3/19の予定が決まりましたので、お知らせ致します。

今回も、二人体制で対応させて頂きます。

私、Dog Training Service てぃーだの代表田中と狼山舎:瀧が楽しい空間を演出します
( v^-゜)♪

瀧さんは犬に携わること半世紀(^^)

数々の猛者犬の調練もされてきて、北極エスキモー犬と真狼とも暮らした経歴がある動物との対話のスペシャリストです❗❗

今の愛犬はピットブルと山犬達です(^^)


犬との暮らしは、

“対話”“絆”“愛”が大事だと僕は考えています。

どんどん質問して、話を膨らませてください(*^^*)

元々僕も即興タイプですから、あらすじも筋書きもありません。

私てぃーだは問題行動改善を得意としています。
ロットやボーダーはもちろん柴犬も得意でございます(*^^*)

問題行動あっても、なかっても、一度遊びにいらしてください(^^)


あ~すと暮らしてみて実感してることがあります。

それは、犬は常に成長するということ、それも人が考えてるより、犬は深く繊細に、物事を考え行動してます。

それは、良くも悪くも。

ぼや~としてると置いていかれます。
問題行動といわれるものが目立つようになります。

しかし、犬のポテンシャルを引き出してあげて、上手に対話して暮らせば、想像出来ない次元に行けたりします!

そのためには人が成長しなければなりません。

愛犬と愉しく暮らすための極意を、田中と瀧が話します。見せます。体験してもらいます(^-^)v

御予約は必要ありません!
当日お気軽にお越しください(^^)

ただクラス分けをします

3/19(日)

①13:00-14:00
小型犬クラス
参加料金一頭 2,000円


②14:15-15:15
中大型犬クラス
参加料金一頭 2,000円


③15:30-16:30
ロットワイラー、
ピットブル、
ドーベルマン、
マスチフ系、
マウンテンドック系、
ジャーマンピンシャー、
他のモロッサータイプの大型犬
ジャーマンピンシャーなどの中型犬のモロッサータイプ
参加料金一頭 2,000円


雨天中止と案内してましたが、雨天や降雪時もエリアAを貸して頂ける事になりましたので、台風直撃でもない限り雨天中止にはならないと思います(*^^*)

※ただし、貸し切りエリアAはオフリード禁止ですので御了承くださいm(__)m

原則雨天決行ですが、天候に関わらず内容や時間等の変更などをする場合があるかも知れません、開催時刻の約三時間前迄には、このblog上で発表しますので、念のため御確認してからお出掛けくださいm(__)m

※当日、お車はゲーム博物館の看板のある舗装の大駐車場にお停めください。

貸し切りドッグランエリアC前の犬山ケンネル未舗装の駐車場には停めないで下さい!!

※御参加者様でドッグリゾート犬山の入園手続きをしていただきます。

※参加料金以外にドッグリゾート犬山さんの入園料が必要です。

開始時刻までに手続きをお済ませの上、開始時刻五分前位に貸し切りエリアCのゲート前に集合して下さい。

上記参加料はそこで頂きます。


※ゆる~いスタイルなので、途中からの参加、中抜けもOKです!
(いずれの場合も規定の料金をいただきます)


※貸し切りですので、ピットブル等の闘犬犬種もこの日は教室を行う貸し切りエリアに限り入園可能です❗

その他の参加規約につきましては、ドッグリゾート犬山の入園規約に準じますので、

ドッグリゾート犬山さんのホームページ

http://www.dogresort.jp/run/

で御確認下さい。

※しつけ教室以外の時間も一般エリアの御利用をしていただけます!!
(上記一部の闘犬犬種はドッグリゾート犬山の規約により一般エリアへの入場は不可)



愛犬と共に楽しい時間を過ごしましょう((o(^∇^)o))


※首輪、ハーネス、リード等は御用意下さい

その他、御問い合わせ等はお気軽に

info@tida-kankan.jp

へお願い致しますm(__)m