転機

テーマ:
おはようございますニコニコ

永くblogを書かずにいましたあせる

確定申告に集中していたのと、その他色々とめまぐるしく変化があり、それの対応に集中していたのでてへぺろ

あ~すにも色々ありましたおねがい

実家でうちの父親に対して警戒バリバリ出して唸りその後ピリピリの番犬みたいになったり、その二週間後にはあ~すにケリオスとケリオという犬友達が出来ました爆笑
































あ~すだけではなくて、僕の周りにもかなりの変化がありました口笛

こういう転機の時には、人の流れもお金の流れも仕事の流れも、交遊関係も全ての流れが激変しますびっくり

この、半月ほどレントゲン仕事が激減で収入も激減してますが、時間が出来たおかげで大きな波がやってきて、そちらに集中出来ましたからアップアップアップ

マイナスがあれば必ずプラスがあるという正負の法則ですねウインク

そして、それに伴い、不思議な出来事が頻発しております(笑)

転換期ですからね~
交遊関係から全てがガラリと変わりますよね~ウインク

過去にとらわれず、先を見据えて全てにおいて、切り換え、見直しの時期に来てるんだと思いますニヤリ

では、またパー照れ
AD
てぃーだの、ここ最近の依頼は、吠える、噛む、家の中でマウントやマーキングしまくるなど、家族に対して優位に立とうと、主張するワンコですね。

少し前からお話していますが、この主張を上手く処理するかで、その後の人と犬の関係が変わってきます!!

力で、威圧感で、抑えても解決にはなりません!!

デパートや百貨店では上手くクレームの対応をするか、しないかで、お客さんが離れるのか、今まで以上に懇意にしてくれるかの別れ道と聞いたことがあります目

デパートに限らずサービス業全般においてそうですよねウインク

クレームも一つの主張ですビックリマーク

主張している人や犬への対応て、マニュアル通りにはいかないように、僕は思いますウインク

だから、こういうときには、こうしましょうて一概には言えないし、文章にするのは難しいですね~あせる


まずは聞くこと、見ること、そして落ち着くことですか照れ

そのあとは、もう臨機応変に対応するしかありませんウインク

毅然とピシッとしたり、時にはゆる~く居眠りするくらいリラックスしてみたり(自分がw以前ガウガウトイプーのレッスンしてて実際に居眠りしてしまいました笑)照れ

ヒトがクレーム言ってるときには、寝ない方が良いと思います(笑)

確実に火に油を注ぎます(笑)

そこが少しイヌとヒトと違うかも知れませんねニヤリ

でも、真剣な氣持ちながら、リラックスして落ち着く事はヒトにも有効ですウインク

そして、安心、尊重、尊敬、信頼してもらえれば、勝手な行動はしなくなりますウインク

相手に思ってもらうには、まず自分が相手に対して、その氣持ちを心底から伝える事をしないと、なかなか距離が縮まらないと思います目

あ~すはキチンと伝えれば、直ぐに覚えるし、してほしくないことはしませんが、本当は凄く頑固で、主張したいタイプなんです!!

ビビり~で、頑固で、主張するタイプは、ひとつボタンをかけ違うと、もう大変です(笑)爆弾ドンッドクロ




あ~す食べ物大好きですが、この様に鮭や膝軟骨が届くところにあっても、絶対に食べませんビックリマーク

なぜならそういうルールだからウインク

来た初日はゴミ箱に頭ツッコミましたよ(笑)

流しの上の唐揚げ300グラム!食べましたよ(笑)

玄関からクロックスや寝室からドライバーに腕時計、持ってきてカミカミしましたよ(笑)

しかし、そのあとその行為を阻止したら、それが我が家のルールです照れ

それが伝わればそれに従いますウインク

決して頭ごなし、上から目線で押さえつけてはいけません!!

しかし、何でも自由にさせてたら、してほしくないというこちらの意思は伝わりませんビックリマーク

だから、厳しいしつけや誉めるだけのしつけでは対処しにくいのだと思います目

どの様にしたら、相手に伝わるかは様々です、まずは観察、対話ですね目

分からないことがあれば、てぃーだに御相談下さいウインク

最近はチワワくんからピットくんまで、一、二回のレッスンで修得される飼い主さんが増えております爆笑

皆さん勘が鋭く、ワンコも素直に聞いてくれてる様です合格合格合格

では、またパーウインク


AD
私てぃーだのトレーニングは何流かと聞かれると、なんでしょうか(笑)

一般的な陽性強化でもないし、強制訓練でもないし、とにかくその場その場で、その飼い主さんとワンコに合ったしつけやトレーニングを提供しようと思っています。

てぃーだには、噛んだり、極度の興奮等の問題行動改善の依頼が多いので、とにかくその行動を改善する、そして飼い主さん家族が平穏に日常生活が送れるようにする事だけを考え、トレーニングやリハビリの方法をケースに合わせて考えますウインク

そんな感じなので、おやつで何とかなる子って少ないですし、頼りすぎると良くない傾向が現れます汗

現に、おやつ漬けと誉めるしつけとやらで心理も尊敬も信頼関係も何もなく、自由奔放な小型犬の依頼も受けますあせる

おやつ使うのがダメと言ってるわけではないですよ!!

おやつも上手く使えば、便利なツールですウインク

ただ、おやつでも強制訓練でも、心理に働きかけることを忘れたら、それだけで色々な個性の犬の問題行動を解決しようとするとすることに、無理があるんじゃないかと思うんですビックリマーク

(逆に言うと心理を考えていれば、ひとつのやり方に拘っても無理じゃないってことですが)

僕はその場で思い付く方法をポンポン試しますニヤリ



一応ベースはありますよ~

‘犬と人の心理を考え、魂に訴えかけること’

ですかね照れ

それと、色んな意味で‘メリハリ’を付ける事を犬と人に覚えてもらう音譜

(この‘メリハリ’技量が上がるとワザワザメリハリつけなくても犬とコミュニケーション取れるんですが、初めの段階はメリハリを意識した方が、修得しやすいですねニコニコ)

その為には、色々な方法や手段を取り入れますウインク

クリッカートレーニングも段階が進めば取り入れる事もありますウインク

ワンコと飼い主さんに届きやすい様にと考えます照れ




色々なトレーニング方法が溢れていますが、流派や流儀にとらわれて、リハビリしようと思うと、犬や飼い主さんに無理させてより悪化させてしまったり、この子は難しい子だからと、里子に出すことを勧められたりダウンダウンダウン

前から言ってますが、難しく考えすぎてるんじゃないかなぁと思いますウインク

そんな、型にはめなくても、もっとシンプルに解決出来るんじゃないかと照れ

精神力はかなり必要ですけどね目

そもそも、トレーナーには、

健全な精神と肉体が必要です目






では、またパー爆笑


AD
上下関係を意識していない犬に、ムリムリ力でねじ伏せ、上下関係を教えて服従させるガーン

そんな、軍隊みたいなの愉しくないですよねダウンダウンダウン

例え今、大人しく言う事を聞いていたとしても、そこに尊重だとか尊敬、信頼関係等は存在しない様に思いますショボーン

力でねじ伏せてる間は良いですが、その人が病気や妊娠で立場が変わると、一気に上に立とうと、牙を向いた犬の依頼を何頭か受けた事があります。

そういう状態になると、もっと強く、犬よりもっと強くと、押さえ付けようと人はします。

それは逆効果ですドクロ

そうなると、なかなか抜け出せなくなりますあせる

そもそも、上下関係を教えて、波風立てようとしたのは、人ですショボーン

元々デリケートでクレバーな犬種にそれを教えてしまうと、絶えずピリピリしてしまいます爆弾ドンッドクロ

訓練施設に預けて、戻ってきたら、カラーを装着しようとするだけで、警戒し噛む機会を伺うようになったとなれば、普通じゃありませんびっくりプンプン

飼い主さんも、その犬種専門の施設なので、なんか違和感を感じながらも言われる様に軍隊みたいな毎日えーん

そりゃ疲れますよあせるあせるあせる

あ~すもそうですけど、こういう繊細で頭が切れる犬種や犬を追い込んで頑張らせちゃ犬も飼い主さんも、壊れます!!

頑張らせちゃダメなんです!!

自然体で良いんです!!

自然にしてて、いっぱい良い所ありますよウインク

例えどんな激しい犬でも、一つぐらい良いところはありますよウインク

そこを伸ばして、悪いとこを目立たせない様にすれば良いじゃないかと思います!!

そりゃそれなりに根気も努力も時には根性も必要になりますウインク

それは威張り散らす為の物ではありません!!

自分と向き合う為に必要なんです目

いつも上に立ってなきゃいけないという、ギスギスした感情より、よっぽど健康的だと思いますけどねウインク

病院でもセカンドオピニオンが当たり前の世の中ですビックリマーク

トレーニング思想も方法もトレーナーも溢れていますニコニコ

違和感を感じたら、もう一度考え直してみるのも、必要ではないでしょうか目

直感を信じて動く事も時には必要ですよウインク

では、またパーウインク




今度こそは、今度こそはと、直感に頼り過ぎ、自分で自分を振り回して仕舞うのも考えものですけどね~(笑)




あ~す今日はお泊まりさんで、ご飯も完食した模様爆笑

それで、今日の話のネタ思い出しましたウインク

前々回のblog~ぷれいどらいぶ~であ~すへの接し方を変えたというのがありましたよね。

何故変えようと思ったのかをお話ししますウインク

僕は問題行動は、犬がどんどん主張をするから、激しくなるので、主張はさせない方が良いと強く思っていました。

それでも、問題のない主張はさせてましたよ。

例えばあ~すに対して、しても良い時の興奮や飛び付き、興奮時の僕の腕への噛みつき(もちろん本気ではなくて遊びです~笑~ジャンプして噛んだまま着地するから痛いですけどね~笑)

止めてと言えば止められるから、一旦主張に乗って上げても良いかなと思い、結構甘々です(笑)

しかし、してほしくない行動に関しては、結構厳しく主張はダメというスタンスでしたえー

実は僕が退院してから、あ~すがワガママというか、僕の言う事を聞かずに、ちょっと焦っていましたあせる

具体的には、車に乗らないし、クレートには絶対入らない汗

ご飯を残す汗

そんなぐらいの重要ではないような事なんですけどね~

しかし、無理にこの行動を変えさせようとしてました汗

ホテルでは、ご飯を即完食していると聞いていたんで余計に焦りましたショボーン

そして、この前書いたようにいつしか不穏な空気に包まれました汗汗汗

ちょうど、そんなときあ~すをホテルに預けるのに、オーナーさんに迎えに来てもらいあ~すを見送ったのですが、スタスタと車に乗り込み、自分からクレートに入りましたびっくり

車もご飯も僕には反抗するのに、オーナーさんには全然違うと思うと

雷に打たれた位ショッキングでしたガーン





そこで考えを改めました!!

無理にこのまま無理に僕の考えや行動を、押し付けて進めても、さらに拗れてしまいそうだと思いましたショボーン

そして、あ~すの主張にも耳を傾けてあげようと目

主張に乗るか乗らないかは別として、まずは聞いてあげることが、必要なんだと目

あ~す出来るのに、僕にはしないということは、しないことにあ~すにとっては意味があるんですよねひらめき電球

自分にとって都合が悪い相手の主張も、まずは聞いて、相手の氣持ちを~尊重~してあげないことには、先には進めないんじゃないかと考えました!!

良く考えたら、家族だからワガママ言ったり、甘えたり、て普通ですよね(笑)

そう思って、そのショッキングな出来事の日からあ~すとの対話を大事にするようになりました目

そして、僕もキチンと伝えます!!

こうした方が良いんじゃないかなぁ~とやんわりと(笑)

頭ごなしに押し付けるのは止めましたウインク

そうすると、今まで頑なに拒否していた事をすんなりするようになりましたクラッカークラッカークラッカー

ほんと頑固な男ってメンドクサイ(笑)

ですから、主張させないのは必要ですが、それ以上に尊重が大事です!!

対話、尊重、尊敬、信頼関係です照れ



ホテルで日向ぼっこ中爆笑



ボールパックンチョ散歩は集中高めるのに効果的





では、またパーチュー


僕は犬と向き合う時に、リーダーシップ論的な人が犬の上に立つとか、ナメられたらいけないとか、犬に先に何々をしないとか、先に歩かせたらダメとかという考えは基本ないですねニコニコ

トレーニング、リハビリの過程で一時的に制限を設けたり、飼い主さん、犬の状態によりリーダー論に近い事を試す事も稀にありますが。

ただ、人でも犬でも、群れ・組織で活動する場合、リーダーは必要だと思っていますウインク

主導権を握るリーダーは場合によっては必要だと思いますウインク

このリーダーというのは、物事をリードする、良き指導者という意味合いの先導者といった感じですか照れ

リーダーといっても、普段何もない平和な時に威張り散らして、イザ何か揉め事や有事が有ったときに、決断出来なかったり、行動力がなかったり、逃げたり、頼りない人では、尊敬されないし、信頼関係は生まれないですよね!!

そして、独裁者的であってはいけないと思うんですよ!!

イザとなったら、その場を仕切り、自分が矢面に立ち外敵から子分を守ったり、群れを纏めたりするのがリーダー、その群れの長だと思うんですよ!!

リーダーは部下や犬たちの能力が存分に発揮できるように、適材適所に配置したり、トレーニングしたりと配慮しなけりゃいけないんですウインク

そして、普段何もない時に威張り散らす必要はないと思っています目

何もないときは、対等に愉しくしていればそれで良いんじゃないかと、最近はそう思って接しています照れ

これは対犬、の事だけではなくて、人間社会でも同じだと思いますウインク

家庭・職場・趣味の集まり・遊びなんかでも、仕切る人次第で士気が高まったり、シラケたりしますよね(笑)

ほんとリーダー次第でその群れの行く末が決まってしまうんですよ!!

動物は純粋なので、ズルい考えとかがあれば、直ぐに見透かされてしまいます目

そうなれば、尊敬どころではないし、信頼関係等は築こうと思っても難しいですよね!!

対犬でも対人でも、同じだと思います!!

人も動物ですからね~ニヤリ

人も訓練次第で動物並みの第六感持てますからね(笑)

普段から威張る必要はないですけど、その空間を仕切る氣持ちは絶えず切らさず持っていないといけないと思っています音譜音譜音譜

強い者は、時には引く決断をするときもあります目

イケイケで、突っ走るばかりが、頼れるリーダーというわけではないと、僕は思います!!

とにかく、リーダー・長 は 群れ・組織の事を考えて行動しなけばいけないんですよねウインク

と簡単に僕の考えを纏めてみました照れ

語り出せば止まらないので、このぐらいにしておきます(笑)

では、またパーウインク










プレイドライブ⏪動画

プレイドライブとは動くものを目で追ったり、実際に追いかけたり、追い詰めたり、さらに仕留めたりといった犬が持っている狩猟本能な行動ですニコニコ

犬種や個体差で強い弱いはあると思いますが、うちのあ~すは強い方だと思います。

猫に対しては東京で教えられてたので、今でも反応はしませんが、愛知に来た初日は猫を見て、‘アイツ カッテ モ イイカ ?’と僕に聞いてきたので(笑)、自制しているだけで、止めなければ、追っていたと思います照れ

鳩は、公園でロングリード中に狩ろうとしたので、その場で嗜めましたウインク
それ以降は反応しませんウインク

一旦反応しなくなっても、本能がなくなったわけではないので、その後も氣をつけていないといけません目

犬と挙動不審な人と子供の急な動きには、すぐさま反応してしまいますから今後の課題はこのプレイドライブですね~ビックリマーク

プレイドライブを抑えるには、色々な思想のもと、色んなリハビリ方法があるかと思いますが、さてあ~すにはどうしましょうね(笑)

僕は犬や人には反応したらいけないけど、ボールやぬいぐるみには良いよということで、ボール投げやムササビ遊びで思いっきり発散させて、かつ、‘ヤメテ’‘ストップ’‘オワリ’のコマンドをキッチリ教えて興奮時にも指示が入る様にしてます。

これも、途中段階でいずれは声に出さなくてもあ~すが僕の意図を汲んで、動きを止めたり、そのまま続けたりとなるのが理想ですけどね照れ

まぁ今まで通りに、焦らず時間掛かっても、過度に負担かけずに心理を変えてもらえたら良いなと思い、取り組もうと思いますウインク

最近、ちょっとあ~すに対する接し方を変えてみたんです目

今までも、信頼関係が大事だと思いやって来ましたが、どこかに問題を早く何とかさせたいと焦る気持ちがあり、あ~すとの対話を大事にしていなかったように思いますショボーン

信頼関係が大事とはいえ、何処かに上から目線的に押し付けていたように思いますあせるあせるあせる

力ずくではないですけど、型にはめたり、命令を押し付けたり、これも、人側の主張ですよね汗汗汗

おやつを使おうが、叱らない躾をしようが、対話しなかったら押し付け、主張でしかないのかなと、思いましたあせる

人も犬も主張はいけないんですダウンダウンダウン

特に頑固な犬との場合、意地の張り合いになります(笑)

実際に、僕が退院してからあ~すとまた暮らし始めて僕が焦るあまりに、不穏な空気が流れた瞬間がありました爆弾ドンッドクロ

そんな分かりやすいものではなくて、ほんの些細な‘一瞬空気がピキン’てする位のもんなんですが、それに氣付かずにそのまま進めてたとすると、たぶんいずれ噛まれていたと思います爆弾ドクロドクロドクロ爆弾

今回自分が経験して、犬と人との関係が崩れてしまう仕組みが良く分かりましたウインク

これは、犬が好きだからこそ、愛犬の事を好きだからこそ、陥りやすい事なのかも知れません目

くれぐれも、早い段階で軌道修正をすることをお薦めしますウインク

目に見える段階になってからでは、溝を埋めるには時間が掛かりますビックリマーク

溝が出来てからでも、遅いと言うわけではありませんので、一度てぃーだに御相談下さいニコニコ

やはり~尊重~が大事ですねウインク

では、またパーニヤリ





ウズウズ(*^^*)

テーマ:










寒くて骨折したとこが疼くと、僕の中の沖縄病が疼き、OKINAWAに行きたくなります(笑)

写真は一番上の以外は、前回沖縄に行った時ものおねがい

二年前に船舶免許を取りに何日か滞在したんですラブ

船舶免許もダイビングのライセンスもあるし、釣りは大好きだし、沖縄OKINAWAの全てが好きだし、後はあ~すとハイエースで移住するだけなんですけどね~(笑)





わんにゃんドームでゲットした鮭の半身照れ
まだまだいっぱいあります(笑)








あ~すをホテルに預けて四日市に帰るの巻





では、またニヤリ音譜





昨日は暖かくて散歩日和でしたので、レントゲン仕事終わってから、三時間ほど初めての場所をあ~すと散歩してきました爆笑

初めてのコースなんで、氣を引き締めて行ってきましたウインク

面白い動画が撮れたんで紹介します照れ



回送電車にスイッチ入るあ~す
昨日はあ~す優等生だったので、あんまりスイッチ入りませんでしたウインク

いつもの1/3位の興奮度ですね(笑)

何故、優等生かと言うと、初めてのコースで、何があるか分からないので、たぶん僕の氣合いの入り方が普通じゃないから、でしゃばることを控えてたんだと思います(笑)

僕の氣分がイケイケのときは、あ~すめっちゃ控えてますニヤリ

自分が頑張らなくても良いからね照れ

人に任せておけば、安心と犬に思わせなけりゃいけないんですニヤリ

あ~す分かりやすいです(笑)

分かりやすい表現では、僕が肩で風切って歩いてると、スタスタ後ろ歩いて来ます(笑)

見た目の威圧とか威嚇じゃないですよ~(笑)

あくまで精神面の話です目

犬ってそういう微妙な精神面の変化を読み取っていますので、ガウガウする犬の散歩は、リラックスしながらも真剣に向き合う必要が有るんですね目


突然犬に吠えられた時のあ~す
最近右や左にまがるときに、カクッと鋭角に曲がる練習をしてるんで(特に意味はないですがカクッてなったら面白いなと思って笑)、その動画を撮影してたら、偶然撮れた映像ですウインク

人と犬の心理の移り変わりと、緩急メリハリの付け方、犬と人の位置や動きに注目ですウインク

突然、犬に吠えられ声で大型犬だと分かったので、咄嗟に走り体を割り込ませて、スイッチを入れないようにしましたウインク

他にも方法はあると思うので、あくまでひとつの方法ですニコニコ

この時、僕は犬の姿を確認していないので、ラブかゴールデン位だと思っていましたニコニコ

しかし、帰りに通ってみると、なんと!!
口輪をしたドーベルマンでしたびっくり

帰りも、ドベはガンガン吠えてましたが、あ~すスイッチ入らずなんとか通過~ニヤリ

これから良い練習相手になりそうです(笑)



犬が居ることが分かっているときの対応
そして、もう一ヵ所絶好の練習場が(笑)

行きにあ~すが超苦手なタイプの強気な柴犬があ~すに威嚇しまくりでした汗汗汗

あ~すは、人がスイッチ入れない事を意識してなかったり、人に真剣さがないと、犬の唸り声や吠え声で一瞬で猛獣的にスイッチ入りますガーン

止める氣無くあ~すの好きにさせてたら、僕でもズルズル引き摺られますからね(笑)

そんな、あ~すこの日は完璧でした合格合格合格

全くスイッチ入らず、通過~クラッカークラッカークラッカー

この動画は帰りなんですが、やっぱり動画撮影してると、多少氣が散りますから、行きの方が完璧でしたねウインク

やはり、たまには知らない所を散歩をするのは氣が引き締まりますねウインク

しかし、イザというときのシュミレーションはいつも頭の片隅に有りますよ~目

あ~すの場合はやっぱり犬と子供ですね目

リラックスしながらも、周囲に目を光らせて、絶えず先の事に頭働かせていますよウインク

リラックスしながら、ガチな散歩やドッグランしてみてくださいウインク

きっと新しい世界が体験できますよ!!



では、またパーウインク