Windows 10リリース

テーマ:
Windows 10がリリースされましたね。今回は主に個人ユーザーでWindows 7あるいはWindows 8.xユーザーを対象に1年間は無償でアップグレードできるようになっていますが、実際にアップグレードできるようになるタイミングがまちまちとのことで、一斉にアップグレードできるわけではないみたいですね。

もっとも、私は待ちきれなかったので、マイクロソフトから提供されているダウンロードツールを使ってアップグレードしましたが。こっちでは概ね問題なくアップグレードに成功し、幾つか怪しい挙動や不満点はあるものの、基本的には問題はなさそうですね。

ただ、私が行ったアップグレード方法はマイクロソフトとしては非推奨の方法なので、自分でトラブルに対処できる人でなければやめたほうがいいですよ。普通の方は素直にWindows UpdateやGet Windows 10など、通知が来た段階でアップグレードした方がまだ安全ですね。それと、メーカー製PCを使っている方は各々のサポートページで対応状況はちゃんと確認しましょう。

さて、本拠地ブログの『Windows10がリリースされた』ではちょっと踏み込んだ内容の記事を書いたので、興味のある方は是非ご覧ください。
AD