Windows 10リリース

テーマ:
Windows 10がリリースされましたね。今回は主に個人ユーザーでWindows 7あるいはWindows 8.xユーザーを対象に1年間は無償でアップグレードできるようになっていますが、実際にアップグレードできるようになるタイミングがまちまちとのことで、一斉にアップグレードできるわけではないみたいですね。

もっとも、私は待ちきれなかったので、マイクロソフトから提供されているダウンロードツールを使ってアップグレードしましたが。こっちでは概ね問題なくアップグレードに成功し、幾つか怪しい挙動や不満点はあるものの、基本的には問題はなさそうですね。

ただ、私が行ったアップグレード方法はマイクロソフトとしては非推奨の方法なので、自分でトラブルに対処できる人でなければやめたほうがいいですよ。普通の方は素直にWindows UpdateやGet Windows 10など、通知が来た段階でアップグレードした方がまだ安全ですね。それと、メーカー製PCを使っている方は各々のサポートページで対応状況はちゃんと確認しましょう。

さて、本拠地ブログの『Windows10がリリースされた』ではちょっと踏み込んだ内容の記事を書いたので、興味のある方は是非ご覧ください。
AD
本拠地ブログでいろいろリンク切れが多発していたので、WordPressのBroken Link Checkerを導入していたら、案の定、リンク切れ多数だった。それも自ブログ内でも相当数が・・・

さすがにマズイので、最低限自ブログの方については、直したけれど(現時点ではリダイレクトは現状維持)、ニュースサイトの方についてはどうしようか悩んでいる最中。

リンク切れと明記するか、ウェブアーカイブへのリンクを併記するか・・・。どっちがいいんだろうか?
AD

ようやく夏になった感がある

テーマ:
今週の木曜日あたりまで曇りや雨が続いていたのが一転して、金曜日あたりから晴れるようになり、かつ暑い日が続くようになった。

もう梅雨も終わりを迎えて、本格的な夏に入ってきたということなのだろうか?

夏は個人的には苦手な季節のひとつだったりする。とにかく蒸し暑いのが嫌なところで、もう少し穏やかだったらいいのにと思うときがある。
AD

今年雨にぬれた?

テーマ:
今年雨にぬれた? ブログネタ:今年雨にぬれた? 参加中

私はぬれた派!



もう何度も雨に濡れましたね。

大概は折りたたみ傘を持っているんですが、それでも対処しきれない雨も多く、結局濡れちゃいますね。

あとは、折りたたみ傘を持っていない状態で突然雨が降ったりして濡れたということもありますね。

正直なところ、雨降ったら濡れるのは覚悟するしかないですね

今年雨にぬれた?
  • ぬれた
  • ぬれてない

気になる投票結果は!?