恐らくゼンマイ最強パターンです。

これをやったら相手が死にます。


ショックルーラーワンキル

マジシャン(A)召喚。マジシャン(A)特殊召喚時シャーク(A)効果、特殊召喚。マジシャン(A)効果でマジシャン(B)特殊召喚。シャーク(A)効果レベル3。マジシャン(B)効果でネズミを特殊召喚。マジシャン(A)、(B)でフォトンバタフライアサシンを特殊召喚。効果でマジシャン(A)を落としネズミを攻撃表示に。ネズミ効果でマジシャン(A)を特殊召喚。マジシャン(A)特殊召喚時シャーク(B)効果、特殊召喚。ネズミ、シャーク(A)でマイティを特殊召喚。シャーク(B)効果レベル3。マジシャン(A)効果でウォリア特殊召喚。ウォリア効果でシャーク(B)のレベルを4に。マジシャン(A)、シャーク(B)、ウォリアでショックルーラー。マイティ効果でネズミ特殊。ネズミ効果でシャークかネズミ釣ってランク3でワンキルです。


因みにウォリアを引いてしまった場合やそもそも入って無い場合、使いたくない場合はネズミでマジシャン釣った時にシャークは出さずにマイティ特殊時にシャークを使えば問題ないです。どちらでも結果は同じです。




ダイヤウルフワンキル(裏守備モンスターをどかしながら)

マジシャン(A)召喚。シャーク(A)効果、特殊召喚。マジシャン(A)効果でマジシャン(B)特殊召喚。シャーク(A)効果レベル3。マジシャン(B)効果でマジシャン(C)を特殊召喚。マジシャン(C)特殊召喚時シャーク(B)効果、特殊召喚。マジシャンA、Bでダイヤウルフを特殊召喚。ダイヤウルフ効果、対象自身と相手裏守備モンスター。シャーク効果レベル3。マジシャン(C)効果でシャーク(C)特殊召喚。シャークA、Bでマイティ特殊召喚。マイティ効果でネズミ(A)特殊召喚。ネズミA効果でシャーク(A)特殊召喚。シャーク(A)、(C)、マジシャン(C)でコートオブアームズ特殊召喚。コートオブアームズ(マイティ)効果でネズミ(B)特殊召喚。ネズミ(B)効果でシャーク(A)を特殊召喚。ネズミ(A)、(B)でインヴォーカーを特殊召喚。インヴォーカー効果でウォリア特殊召喚。シャーク(A)効果レベル5。ウォリア効果対象ウォリアでレベル5.シャーク(A)、ウォリアでヴォルカでワンキルです。


このパターンだと今まで無理だった裏側をどかしながらのワンキルが可能です。またもう1体表側モンスターがいてもキルに向かえるのが強みですね。



まだまだ良いパターンもあると思うのでもっと探していきたいですね。


もしも間違い等ありましたらご一報ください。

それでは今日はこの辺りで。

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ゼンマイ

テーマ:

トップダムド墓地闇三-モンスター
トップダムド墓地闇三-罠
トップダムド墓地闇三-魔法


ここ何日かで使っていたものです。

基本的にすることはパーツを集めてキル、もしくはショックルーラーによる制圧という感じです。

特に変わったところは無いゼンマイです。


付け焼刃の理論を少々。


幽閉や強制脱出などのカードは後手に回った時にあると非常に便利です。

前のカードだけでは複数枚のカードを使わないと2600以上の打点を叩けないのが理由です。

キルに向かえない限りはグラファなどの処理をうまく行えないので幽閉を採用しています。

激流葬は制圧する場面では浮いてしますが、ラビットやマインと絡めてあと出しの処理等が行えるので採用。


ハンターはハンデスという不確定要素が大きいので不採用。

最初に書いたように基本的にはキルかショックルーラーによる制圧を狙っていきます。

ウォリアーですが素引きした時も臨時のアタッカー、壁、マニュファクチャ・マジシャンのトリガーなどハンターよりもやれることは多いです。1と0とでは大きな差があると思っています。


先行で制圧を仕掛ける場合は罠があるか、相手のデッキが分かっていて適格にショックルーラーの宣言ができるという場合が基本かと思います。




昨日一昨日の簡易レポ


津田沼ホビステ

聖刻 ○×○

インフェ ○○

ガジェット ○×○

ゼンマイ ○○


千葉ホビステ

暗黒界 ○×○

ライロ ×○○

HERO ××

ライロ ×○×


HEROはショックルーラーによる制圧に対しデュアスパ、超融合などの回答を持ちかつ除去札が多いのでかなり厳しいデッキの一つです。

ライトロードは墓地を肥えさせてしまうとネクロガードナーでキルの阻止、高打点のモンスターを特殊など少しだけ厄介でした。裂け目引いてショックルーラーを出せれば負けません。


色々試したいので今は少し変えてます。


それでは今日はこのあたりで。

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ゼンマイ本当に強いですね。

かなり怪しいプレイをしていてもモンスター投げてるだけで勝ててしまいます。


Gを被弾してもラビットで返し作ったり、場合によってはショックルーラーつっぱ。

2枚消費だけでできること多すぎです。


今回もメモがてらですが展開パターンの改定版を載せようと思います。


自分の構築ではバス無し、ハンター+ウォリアー有りです。




【ガイド+シャーク】

先行

・マイティ+コート+ショック  

6400


・マイティ+エメラル+ハンターorエメラル+ランク3 

2ハン+1ドロー+4900or1800+α

手札ウォリアケア


キル

・マイティ+コート+インヴォーカー+ランク4or5

5700+α(ヴォルカバーン)


・マイティ+マイスター+アサシン+ヴォルカ(ガイドラ)

7700(7800)+バーン

手札ウォリアケア


【マジシャン+シャーク】

先行

・アサシン+マイティ+ショック+除外ラビット 

5900+1400


・アサシン+エメラル+マイティ+ハンターorアサシン+エメラル+ランク3

2ハン+1ドロー+7000or3900+α

手札ウォリアケア


・アサシン+マイティ+ルーラー

1ハン+5900

ハンター、ウォリア使用


キル

・マイティ+コート+インヴォーカー+ランク4or5

5700+α(ヴォルカバーン)


・アサシン+マイティ+コート+ランク3

6200+α

手札ウォリアケア


恐らくこれがゼンマイの基礎パターンかとは思いますが、この限りではないと思います。


ゼンマイの難しいところは試合の中盤以降や基礎パターン+αで最終的な布陣を見通し難いことだと思います。

リヴァイエールなんかが絡むともう)^o^(


やはり一人回しが重要なんですかね…

友達のいない僕にはぴったりだ(笑)


それでは今日はこの辺で。


間違い等ありましたらご一報くださいー

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