「 Devil In Her Heart」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「 Devil In Her Heart」The Beatles

収録アルバム 『ウィズ・ザ・ビートルズ』
リリース 1963年11月22日
録音 1963年7月18日
時間 2分29秒 (monaural version)
2分26秒 (stereo version)
2分23秒 (maxi single "Baby It's You" version)
レーベル パーロフォン
作詞者 リチャード・ドラプキン
プロデュース ジョージ・マーティン

「デヴィル・イン・ヒズ・ハート」は1962年に発表されたデトロイトの黒人女性グループ(The Donays)のシングル曲。ドネイズはこのシングル盤1枚を出したのみで解散し、シングルもヒットすることはなかったが、リヴァプールの船員が持ち込んだシングルからこの曲を知ったビートルズにカヴァーされることによって、後世に名を残すこととなった。

「デヴィル・イン・ハー・ハート」は、1963年に発表されたビートルズの2作目のアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』の12曲目(当時のLPレコードではB面5曲目)、及びアメリカで1964年に発売された『ザ・ビートルズ・セカンド・アルバム』の4曲目に収録されているカヴァー曲である。
日本語の歌謡曲では異性の立場に立った楽曲を歌うことは珍しくないが、英語圏では性別を違えて歌うことはほとんどない。その代わり歌詞や楽曲のタイトルを性別に合うように変更することが通常である。本作は女性グループの楽曲であるため、ビートルズは男性の立場に変更して歌っている。タイトルも歌詞に準じて変更されたものである。
この曲はジョージ・ハリスンの提案でカヴァーされることになったため、リード・ヴォーカルもジョージが担当している。


































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!