美味いもの日記 2015年6月25日       三代目麺処まるは極@船橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は船橋へ。

欲しい本があり書店をウロウロ。
書籍販売もアマゾンなどWEBへ移行しつつあるのは周知のとおりではあるが、ボクはリアル書店にはリアル書店にしかない良さがあると思う。

思いもよらぬジャンルの思わぬ本との出会いはリアル書店の醍醐味。



この日はこんな本をたまたま見つけて買いました。
この方ほど語る言葉を持ったプロレスラーはいませんね。
そういう意味でこの方の内面に興味があったのですが、少しわかった気がします。
セピア色の昭和が浮かぶ一冊でした。

この日は前々から気になっていたこちらのお店へ。



気になっていたのはいつもお客さんが入っているから。
まあ、ボクが前を通ったときはいつもということですが、一度食べてみたかったのです。



↓↑ 偉そうに腕組みしてジーっと ↑↓



どれもこれも食べてみたいが、この日は夜に食のお師匠さんとの食事会が控えているので軽めにいきたい。
ラーメンだとスープまで飲み干すとお腹が膨れるかもしれないし、つけ麺にしておこう。
今日の昼は軽く!軽く!です。

この日はなかなか冷静なボクであった。
↓ こちらにあった”濃厚G朗つけ麺”とやらに心を決める。ところが・・・



券売機にていつもの習慣で大盛りを押してしまい「あちゃー」
今日は軽くするはずだったのに・・・

着席したら、スタッフの女性が食券を取りにくる。
「半ライスが無料でつきますが、どうされますか?」
思わず「いただきます」と・・・

軽く!軽く!と言ってたことはなかったことにしましょう。



G朗つけ麺ということはいわゆる二郎インスパイアってやつでしょうか。



最初につけ汁だけそろっと舐めてみる。
メニューに濃厚と書かれていたようにけっこう濃い目です。



そして、挑発的な大盛り。
「けっこうあるなぁ」と思い、妙な闘志が湧く。
軽く軽くなんて思っていたことはいつのまにかどこへやら(笑)



麺は太くて固い、食べ応えのある麺です。
つけ麺ってあっという間に食べる印象があるのですが、ゴワゴワした麺をワシワシ食べる感じです。
小麦を感じて美味しい麺ですね。
つけ汁が濃いく感じたのですが、麺が負けないのでドバっと漬けて食べました。



いまにして思うとどうやってゴハンを食べたか覚えていない(汗)
きっと必死で食べていたのでしょうね(苦笑)



↓↑ いろいろと素材にこだわってやってらっしゃるようです。 ↑↓



次回はまずは唐揚げを食べてみよう。
もちろんビールと一緒に。

そして〆は何にするか ・・・ その時楽しく迷います^^