美味いもの日記

ボクの好きなお店


テーマ:
午前中は銀座にて熱く打ち合わせ(^_^;)
よし、一歩前進(^∇^)
と、いうわけでけっこうご機嫌に歩いていた。

間もなくこのお店に到着というくらいのときに連絡あり。
「いますぐ来てくれ」
「ヤキソバ食べるからちょっと待って」

$美味いもの日記

有楽町の慶楽。
ボクが大大大大好きなお店です。

$美味いもの日記

↑ Q:この席はどういう席だと思いますか? ↑

A:作家の吉行淳之介氏が好んで座った席です。

ちなみにですが写真に写っていないボクが座った席は池波正太郎先生が好んで座られた席だとか。
池波ファンのボクはこの席が空いているときはここへ座り、秋山小兵衛(「剣客商売」の主人公で剣と人生の達人)になりきった気分になったりします。
このお店にはこうしたプチな楽しみがあります。

$美味いもの日記

この日はこれに決めていました。

一番上の焼きそばです。
蠔油牛炒麺 = Fried Noodles w/sliced beef in oyster sauce

$美味いもの日記

カキ油牛肉ヤキソバ。
初めて慶楽で食べた焼きそばはこれでした。

$美味いもの日記

初めて食べたときの印象は衝撃的でした。
言葉にすると衝撃的ですが記号にすると”!!”ではなく”?!”という感じでしょうか。

$美味いもの日記

明らかにそれまでに食べた焼きそばとは違うものに戸惑いつつも、舌は正直。
あっという間に平らげてしまったことを覚えています。
(当時のボクは今の3倍くらいの食欲があったはず)

$美味いもの日記

「うわ~、なんだこれは?!」

レタスと葱をカキ油でいためるとこんなに美味いものかと知りました。
それからしばらくはこの焼きそばばかり食べていた記憶があります。

$美味いもの日記

ボクにとって味覚の変化は食べる楽しみの一つでもあるのですが、このお店の品々は年々美味しく感じます。

思わず皿まで舐めそうになりました(笑)

$美味いもの日記

ちなみにですが、このカキ油牛肉ヤキソバを好んだのは吉行淳之介氏。

池波氏が好んだのは豚肉トモヤシソバだそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)

[PR]気になるキーワード