T's Labo

T's Labo Karuizawa「大人の暮らしを愉しむ」を
テーマにテーブルに着くまで、
そしてテーブルの上で
起こることのすべてを、
素敵に演出していくことを
研究して、提案させていただきます。


テーマ:

ちょっと前のこと、

お友達が「いま摘んできたのー。」てお野菜を持ってきてくれました。

それがとっても美味しかったので私も先日行ってみました。

 

無人直売所(?)って言うのかしら?

自分で採るので直売所とも違いますねー。

 

アメリカだと『U Pick』って言うんですけど、日本ではこのシステムに名前はあるんでしょうか?

 

畑にはいろんな種類が生育中でボードに書いてあるのが「採って良し。」って事みたいです。

 

包丁も用意されているので手ぶらで大丈夫ですよ〜。

 

 

畑の中にボードがあって、人参とごぼうの値段もあったので採ってみました。

レタス5つ、キャベツ2つ、白菜1つ、人参3つ、だったかな。

 

計算して箱の中の貯金箱にお金を入れるシステムです。

でね、7ひゃく円ちょっとだったんですが、百円玉足りず。

千円でお釣りが欲しくてボックスの中の貯金箱を開け、千円札を入れてお釣りを頂いてきました。

 

がー、

その貯金箱にお金があんまり入ってなかったんですよねぇ…。

畑には結構な人がいたんですよ〜。

私が到着してボードを見てシステムを理解しようとしてた時のご家族は、

結構たくさんお野菜持ってたし、明らかに私以上にお野菜持ってたんです。

「えー、ない。」とか、「パパ持ってる?」っとか耳に聞こえてて、もしかしたら細かいの持ってないのかな?って思ったんですが…。

 

貯金箱の中にはお札なんて入ってなかったし、小銭だってたくさんの百円玉があったように見えなかったし(ジロジロ見れないから)自分のお釣りだけサッと取って閉めちゃいました。

 

なんかねー、ショックでした。

お金を入れない人、いるんだなー。って思えてしまって…。

一生懸命お野菜を育ててる方の気持ちを思うと虚しくなります。

もー、ありえなーい!

 

それはさておき…、

自分家で作れなくても、採りたてが食べれるのは嬉しいですねー。\^^/

 

場所はね、

浅間サンラインを小諸方面に走って、小林農園直売所を過ぎてわりとすぐ。

 

道を挟んで左右に畑があるんですけど、見落としやすいので気をつけてね。

私は小諸の先の方まで行っちゃいましたぁ。汗

 

* 今は何が採れどきなのか未確認です。

  小銭と袋は持参でね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村<

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。