ひよこ豆のズッパ | 佐賀料理教室 T's kitchen(イタリア料理,パスタ,ワイン,サラダ)

ひよこ豆のズッパ

佐賀料理教室 T's kitchen(イタリア料理,パスタ,ワイン,サラダ)

 (2名分)

① たっぷりの水にローリエ、ローズマリー、タイム、ゼージ、つぶしたニンニクを入れ戻し汁とし、エジプト豆(ひよこ豆)40gと白インゲン豆20gそれぞれ浸けてもどす。
② ①の豆をそれぞれ柔らかく煮る。煮えたら塩をいれる。
③ たまねぎ20g、にんじん10g、セロリ10g、ニンニク1/2片の各ミジン切りをオリーブ油で炒めソフリットをつくり、②とトマトソースを加えしばらく煮る。
④ 1/2をミキサーにかけ戻し塩、こしょうする。


サラダやカレーで使っていたひよこ豆を白インゲン豆を加え、ハーブを使ったスープでいただきます。好みで全量をミキサーにかけてもいいですし、クロケットや肉料理のソースとしてもグッド!。ひよこ豆だけでもおいしいです。 煮たひよこ豆でもハーブを入てひと煮立ちさせて使いましょう。







 久しぶりに犬の里親募集のサイトをのぞいてみました。里親探しの犬や猫たちが沢山紹介されています。
 じつは、我が家の愛犬さくらもこのサイトがご縁なんです。半年ぐらいになるかな。
ビーグルが欲しくてペットショップとかブリーダーさんのサイトをのぞいてましたが、ペットショップに行く前に…という里親募集の存在を知りました。
 結局、大川のトリマーさんからダルメシアンとビーグルのMIX犬を譲っていただいたのですが、ペットショップとかでなくトリマーさんから譲っていただいてよかったと思いました。
 里親探しはもちろんボランティアです。
環境や相性もあるからトライアル期間があったのと、誓約書があったりしますが、動物のプロなのでいろいろ教えていただいたり、譲渡後2.3か月過ぎてもメールでやり取りして対応していただきました。

  
佐賀料理教室 T's kitchen(イタリア料理,パスタ,ワイン,サラダ)


 痩せて殺処分されそうだった子が、今では10ヶ月20㎏になりました。(我が家へ来たときは5ヶ月15㎏)怖がりで散歩も最初は両隣ぐらいしか行けなかったのに散歩大好きです。