・子どもがいじめに遭っていたことを知らなかった 「どうして…!?」
・子どもが、親である自分に相談してくれなかった 「どうして…!?」
・教師が、何かがあることを示唆してくれなかった 「どうして…!?」


おとうさんおかあさんと考える
「どうして…!?」講座

参加者募集中!

親として、子どもの話にどのように耳を傾ければよいのか、どのように子どもの心の内を理解すればよいのか、親の振る舞いが子どもにどんな影響を与えているか、など、親と子どもとの関係を考える講座を開催します。
題して
「親の支配的物語を脱構築する講座」
本講座は、親子関係の諸問題を、ナラティヴ・セラピーの理論を応用して考えていく試みをおこなう講座です。

・ あなたが支配されている親子関係の考え方はどこで手に入れたの?
・ 親の養育の責任と義務とは何?
・ 少子・高齢化というが、子どもを育てる環境に今の日本はあるのか?
・ 学校って何だ?みんなが学校へ行かなければいけないのか?
・ 教育委員会って、名士の集まりじゃないの?そんなところに学校の責任をまかせていいの


参加者の実際の問題をとりあげながら、それらにどのように対応していけばよいかを、みんなで考えながら学んでいく体験型の講座です。
たくさんのご参加、お待ち申し上げます。

【日時】6月1日(土)13:00~16:00
★時間と参加費をコンパクトにしました!
【場所】東京ルーテルセンター
東京都千代田区富士見1-2-32
JR・地下鉄「飯田橋」駅より徒歩5分
または、地下鉄「九段下」駅より徒歩7分
【講師】メイン講師:斎藤利郎
(ファミリー・セラピスト/ナラティヴ・セラピスト)
ほか、当法人のナラティヴ・セラピストがアシスタントとして加わります。
【参加費】一家族5,000円(税込)(授業料、テキスト代等含む)
※ご夫婦、お子さま連れなど、ご家族同伴でも同じ参加費です

【お申し込み】
下記を明記の上、メールにてお知らせください。
1.講座名(親と考える「どうして」講座)
2.氏名
3.参加人数・続柄
4.ご住所
5.ご連絡先TEL
6.その他連絡事項あれば

お申し込みメール:info@ts-family.org

【会場ご案内】

東京ルーテルセンター

大きな地図で見る

※本講座および当法人は宗教とは関係ございません。
AD