小さな美容室の非常識な成功法則

集客に困っている美容室がありました。技術の勉強を懸命にしてる
のに繁盛店を横目で見ていた美容室がありました。もし、あなたが
そんな小さな美容室のオーナーなら必ずお役にたてるブログです。


テーマ:
おはようございます

牧野です。

サロンを経営していると
様々な問題が起こります。



私のところにも相談が
時々きたりするのですが

多いのが

「自分(オーナー)ばかりが
がんばって稼いでいる」

「スタッフの能力差が激しい」

「人材がなかなか育たない」

などです。

このような問題が
発生したとき、、

多くのオーナーさんは

『人に原因がある』

と考えてしまいます。

例えば

スタッフの能力差が
大きいのは

能力が低いスタッフの

・ヤル気の無さや
・目標意識の薄さ

などと考えがちです。

そして

その果てに

「スタッフをうまく
 指導できないのは
 自分(オーナー)の
 指導力不足なんだ」



ご自身を責めてしまうのです。


しかし

この分析は間違っています。

なぜなら、、、

≪続きは↓≫
http://sincajuku.web.fc2.com/topsecret.pdf



牧野太一
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

牧野です。

「1から10まで言わんとわからん人が多い・・・」

と嘆いたことありますか?

そしてお決まりのセリフを
言うわけです。

「ここは学校じゃないんだから・・・」

と。

そして

「どこかに優秀な人材がいないかなぁ」

となったご経験ありませんか?

『うちの店は学校じゃない!』

果たしてそうでしょうか?


あなたのサロンは学校か?↓
http://sincajuku.web.fc2.com/topsecret.pdf


牧野太一

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

牧野です。

全国各地でセミナーなどを
行ってきましたが・・・

懇親会などで同じことを
よく耳にしました。

「求人かけても人が来ない」
「来ても何かピンとこない」

そして

「我々小さなサロンには
 オーナーと同じ意識を
 もてるスタッフなどは
 しょせん来ないんだよ」

という言葉も聞きました。

もちろん

全部が全部そうではないし
優秀なスタッフが活躍し
輝いている店もあります。

しかし

この方の言い分も
わかる気がします。


私はサロンオーナーには
二種類の方がいるように
思えてなりません。

ひとつは

現場に張り付いて
先頭をきって稼ぐ
オーナーさん。

もうひとつは

スタッフの方が活躍していて
時々懇意の方だけ施術を行う
ゆとりのあるオーナーさん。

この二種類のオーナーには
明らかな違いがあります。

あなたは、、

どちらになりたいですか?

違いを探る↓
http://sincajuku.web.fc2.com/topsecret.pdf


牧野太一


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

牧野です

何歳まで現役で現場に立って
仕事をし続けたいですか?

「一生涯現役!」

という人は、、

以下を読まないでください。

「そりゃいつかは人に店を
 任せて人生楽しみたいよ」

というお考えなら
読んでください。

読む:
http://sincajuku.web.fc2.com/topsecret.pdf

さて

私、牧野太一は・・・

宮古島で海を見ながら
毎日仕事をしています。

とはいえ

仕事も

・株式会社グッドモーニング代表
・ちびっこ共和国役員
・きまわりキッチンオーナー
・かき小屋実行委員会代表
・マスターマインド代表
・あと2つの会社のオーナー

など

5つの事業を同時進行
させることができてます。

ただし

自由に全国各地にも行けます。

なぜこんなことができるか
といいますと、、

1.業務をシステム化する
2.良い人材に任せる

この二つを徹底している
からに他なりません。

私のようなやり方は
サロンでは無理だと
言う方もいました。

「人の手がないとできない」

からだそうです。

ホントにそうでしょうか?

ということで
これを読んで下さい。

読む:
http://sincajuku.web.fc2.com/topsecret.pdf



牧野太一
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます


牧野です。


今まで公開してきた投稿を

非公開の設定にしました。

理由は・・・

私から情報だけを奪い取って
「自分だけ得をしよう」とする
人が増えたと感じたからです。

時々、メールが来たりします。

名前も名乗ってくれません。


いきなり挨拶もなしに、、

「こんどいつ講習会しますか?」


みたいなメッセージや
メールがけっこう来て

ガッカリしているのです。

私が配信する内容に
興味をもって尋ねてくれる
のは嬉しいです。

しかし

・名前も名乗らない
・あいさつもない
・言葉づかいが横柄
・返信してもお礼もない

このような人に何を教えても
私は≪無駄≫であると感じて
しまいますし、、

何より

・大人として
・社会人として
・オーナーとして

どんなものなのか・・・

なので

私のことを尊重してくれる
牧野のファンの人だけに
情報を提供していくことに、、

決めたのです。

明日から6月です。

このブログを始めて丸4年です。

過去のブログも厳選してます。

厳選した大事な投稿も
牧野ファンには公開し
マル秘で得をしてもらいます。

明日以降の案内を
楽しみにしていてください。


では


まきの


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます


牧野です。


あなたは何人でお店を

されていますか?


1人?

2人?

3人?

4人?


厚生労働省によると

日本の美容室の
平均
スタッフ数は
2~3人です。


そして


1人で始められて


2人→3人→4人と増え


4人→3人→2人と減り


1人に戻った・・・


というケースも
よく目にします。


≪人材問題≫


これは現代の美容室の

大きな問題だと感じます。


なかなか解決策が無く、、

そして

・雇用側の問題

・日雇用側の問題

・社会制度的問題

・業界全体の問題


などがからみ合い


決め手となるものが

なかなか見つかりません。


しかし


あるモノがあると・・・

これら人材関する問題は

一気にふっ飛びます。


その


≪あるモノ≫



ほぼ、人材の問題を

解決させてくれる鍵と

なるでしょう。。。


じれったいかもしれませんが・・・


ここは重要なところです。


ちょっと考えてみましょう。


で、質問です。

「あなたが雇われていたときの
最も大きな不満は何でした?」


ここらから掘り下げて

みましょう。


あっ、、


走りに行く時間です。


この続きはまた(^_-)-☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます


牧野です。


23年間教師をしてきた私が

6年前に独立起業。


初めはまったく稼げず・・・


いつの間にか≪鬱≫に。


そんな中5年前に会社を

何とか作って軌道に乗せ


でも


「なんか自分のやりたいことと違う」


という理由で会社を

人に任せることに。。。


そして4年前の2012.4.30。


このブログをオープンさせ

美容室という未知の業界に

飛び込んだのです。


初めは誹謗中傷の嵐(笑)


まあ≪詐欺≫扱いです。


だけど

悔しくても投稿を続けました。


すると

私が投稿していく内容は

日増しに読まれていき、、、


・ハッとさせられた

・今までの常識がくずれた

・大切なことに気付かされた

・考え方や視点が変わった


このような声をいただける

ようになっていきました。

今では美容室業界誌

女性モード社の


『美容の経営プラン』
(今月号にも載ってますよ)


から執筆依頼が来るのです。


元体育教師がです。


人の人生なんて

何が起こるか?ですね。


ホントに、、

思考錯誤やってきました。

時に滅茶苦茶しました。


ただ言えるのは、、、


この4年間で解ったことは

とても貴重な財産になった


ということです。


そしてこの業界には

いろんな考え方の人がいる

ってこともわかりました。


例えば、、


・美容師命系

・美容師なのに美容師が嫌い

・はやく引退したい系

・起業家系

・マイペース系

・セミナー講師目指す


などなど


さまざまな方がいます。


私はぜ~んぶ有りだと

思っています。


でも、、


どーやら≪美容師命系≫とは

相性が合わないみたいです(笑)


まあそれはいいとして・・・


一番感じたのは


≪自由なようで自由がない≫

≪いつも不安がつきまとっている≫


ってことです。


・集客にしても

・求人にしても
・雇用にしても


いつも≪不安≫と共にある。


集客は何とかできても

雇用で悩むオーナーが

けっこういました。


「オーナー、ちょっとお話しが・・・」


というひと言に代表される

と思いますが。。。


いつ辞められるかわからない。


それも


顧客をごっそり

持っていかれたり、、


他のスタッフまで

持っていかれたり、、


同じ商圏に店出されたり、、


「下剋上か?」


って言葉がでてきてしまうほど

シビア~な世界ですよね。


「こんな問題何とかならんか?」

「集客だけ上手くいっても次々に問題がある」
「全てひっくるめ解決できんか?」


私はずっとそう思ってました。


そしてその結果、、



つづく(^_-)-☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます


牧野です。


突然ですが今回を持ちまして

アメブロでの情報配信を終了

させていただきます。


ただし


別の方法で情報配信していく

予定です。


そちらの案内もこのブログで

お伝えしていきます。


ですから


私、牧野からの情報が欲しい

という方は、、


今しばらくお待ちください。


今月中には新たなご提案を

させていただきます。


2012.4.30~2016.5.4までの

4年間、


ありがとうございました。



牧野太一



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。