2012-05-05 17:44:23

な・な~んとファンブックが発売されました!

テーマ:ブログ

こんにちは。TRYWORKSです。

7周年カピバラさん感謝祭~サンキュルギビングDAYに来てくださった皆様、お忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございました恋の矢とくにステージイベントはたくさんの方々に注目していただき大変うれしかったです合格

さてそのイベント内でもサンプル展示をしていましたカピバラさんの新しい書籍「キュルキュルファンブック」がいよいよ先月27日に発売となりましたクラッカー

今回の書籍は今までにはない新しい企画が満載目で、たくさん紹介したい部分はありますがとても長くなってしまうので、いくつかをピックアップしてご紹介したいと思います。

まずは表紙。


カピバラさん キュルッとブログ


ブラウンの背景にマットな質感が大人の心をくすぐる仕様です指輪4コママンガの表紙はいつもミドリノ草原なので一味違ったテイストでわたしたちも気に入っています。帯の折り返し部分には4コママンガが2作でていますが2005年、2012年を比べてみてください。


カピバラさん キュルッとブログ


まったくといっていいほど同じですえっ7年たってもカピバラさんはのんびりマイペースなんですね~時計



続きましてはこれ載せちゃうの?!な企画のひとつ「マボロシのなまけものくんストーリー」


こちらは何年か前に必死で詰めていた熱いマンガ。いろんな動物たちにめぐり合うストーリーになる予定で、かわいらしい動物たちのラフが掲載されています。あらためて見るとほんとうにもう一歩だったなということがわかりますね。いつか、、いつか念願の書籍化になるのでしょうか!?


カピバラさん キュルッとブログ


これ載せちゃうの?!といえば、76ページの7周年アート紹介ページもなかなかです。今回初めてミドリノ草原に仲間が誕生したのですが、その「ひだまりさん」が生まれるまでのメンバーのアイディアスケッチが掲載されています。ここには載せていないのですが、彼の名前を決めるのにはすごくたくさんの候補がありました。


カピバラさん キュルッとブログ

親しみやすさがあるか、カピバラさんの仲間っぽいか、などいろいろな視点で協議して最終的に決まった「ひだまりさん」クラッカーみなさんこれから末永くよろしくお願いいたしますニコニコ

最後に熱い企画をもうひとつ。92ページのカピバラさん絵描きうた。これ、最初に企画があがったときに「ででで、できるの?!叫び」とかなり不安になりましたが、まずメンバーでそれぞれアイディアを考えてみた結果、力作そろいで逆に決定するのが難しいくらいになりましたアップリャマさんはボディも描けちゃうアイディアもあったんですよ!!


描きやすさの視点などから掲載のものに決まりましたが、これで誰でもカピバラさんたちが描けるなんて素敵です合格ぜひ絵描きうたを習得して、カピバラさんって意外と描くの難しいよね~あせるなんて言っている人がまわりにいたら得意げに披露してみてくださいねべーっだ!


カピバラさん キュルッとブログ


結局長くなってしまったファンブックのご紹介。内容が濃いだけに製作はすごく大変でしたが、頼もしい編集のみなさんの作業のおかげで7周年にはふさわしい、すばらしい1冊になりましたビックリマーク本当にありがとうございました祝日


書籍にはカピバラさんのイラスト入りアンケートはがきが入っていますので、ファンブックを読んだ感想をぜひお寄せください目

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)