トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

今日の日経平均も、一時200円安となりましたが、70円安の15751円で取引を終えました。

相変わらずの円高傾向が続いていることが影響していると思われます。


先週、不安定な世界経済にさらに追い打ちをかけたのが、パナマ文書です。


パナマ文書は、パナマ運河で有名な中米のパナマの法律事務所からタックスヘイブン(租税回避地)の関連文書が流出し、それを国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が入手し公表しました。


資産隠しが浮上したアイスランド首相は辞意を表明し、中国・習近平国家主席、ロシア・プーチン大統領、英国・キャメロン首相などの各国の首脳とその親族の名前が続々と登場し、サッカーのスター選手メッシ選手の名前まで公表されています。


オフショアとも言いますが、タックスヘイブンは、自国の課税を免れるためにケイマン諸島などの税金の安い小さな国へ投資し、以前からグローバル企業や世界の富裕層が自国の税金を払っていないことは以前から問題になっていました。タックスヘイブンは、マネーロンダリングの温床にもなっており、犯罪収益やテロ資金の秘匿の温床にもなっているという指摘もありました。


税金を徴収する立場の各国首脳が関わっていることはさらに問題で、中国やロシアのような非民主国は隠ぺいすることは可能(中国ではこの事件はすでに閲覧不可)ですが、アイスランドやイギリスのような民主主義の国では、政権が倒れることになりかねない大問題です。


今回の件を受けて、キャメロン首相の足元がさらにぐらつき始め、ポンドが急落しています。


第二、第三の流出もありえ、まだ出てきていない米国、そして日本の要人にも飛び火すれば、さらに大きな混乱につながるでしょう。

家庭用マイクロバブル発生器 BU-BU(ブブ) 本体セット/作者不明
¥8,930
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。