トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:
最近よく、民間の介護保険ってどうなの?という相談を受けます。

平成24年から生命保険料控除、個人年金保険料控除に加え、介護医療保険料控除も導入され、各生保会社も販売に力を入れています。

確かに要介護者の認定者数は年々増え続け、2015年には600万人を突破し、認知症の増加とともに誰にでもなるリスクと言っても過言ではありません。

要介護の基準は、

公的介護保険制度の要介護○以上というような連動型

独自の基準で保険判定する独自基準型

公的介護保険制度の要介護○以上が○○日以上という一部連動型

の3つに分けられます。

多くの保険は、要介護2か3相当での介護一時金○百万円というタイプが多いと思います。

しかし、65歳までなら保障が手厚く、本当に要介護になる確率が高くなる75歳以上になると補償額が減少するタイプも多いです。

普通の生命保険と同じで、自営業等で保障が必要な人や貯蓄ができない人などにとっては必要かもしれません。当ブログでも何度も書いてますが、保険の解約して損する(急な出費に対応できない)とかインフレに弱いというデメリットには変わりありません。

結局は、将来の介護のリスクに備えて入っておけば大丈夫ではなく、その人に合った保険かどうか大事です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。