トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

何度か当ブログでも取り上げましたが、今回は確定拠出年金(DC)の改正法が成立したので書きたいと思います。


詳しくは、後日マネーの達人にも投稿して説明しようと思います。


確定拠出年金誰でも入れるようになる↓

http://manetatsu.com/2014/10/36997/


「個人年金保険」と「確定拠出年金」どちらがお得?↓

http://manetatsu.com/2014/07/33821/


「貯蓄から投資へ」の流れを目指しながらも、節税効果は大きいもののいまいち定着していない確定拠出年金でした。NISAに比べると後れを取っている印象がありました。


今回の改正では、今まで入れなかった主婦と公務員も加入できるようになります。


企業年金の実施が困難な中小企業のために、簡易型DC制度も公布日から二年以内に創設される予定です。


加入者数500万人と言われるDCもこれから大きく拡充する可能性があります。

しかし、企業型に現状加入していても投資教育が不十分で、ほったらかしにしている人も少なくありません。


今回は、個人型と中小企業に重点を絞った改正案とも言えますが、まずDCそのものがどういったものかを広める必要がありそうです。


マイクロバブル発生器 BU-BU(ブブ)本体セット 森鉄工/森鉄工
¥10,800
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。