トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

米国・トランプ大統領イスラエルの商都テルアダブにある大使館をエルサレムに移し、首都をエルサレムに認定しました。

 

日本ではあまり報道されていませんが、単なる大使館の移転のニュースではなく、新たな中東の紛争を招きかねないパンドラの箱を開けてしまったと言ってもいい重大なニュースです。

 

エルサレムはパレスチナの中心都市で、キリスト教にとっても、ユダヤ教にとっても、イスラム教にとっても聖地であり、旧市街には嘆きの壁やイエスが処刑と復活の地でもあり、旧市街は世界文化遺産にも登録されています。

 

一方で、イスラエルが占領して以来、幾度となく中東戦争が起こり、エルサレムの帰属をめぐって争ってきました。

 

未だにアンタッチャブルな問題で、玉虫色の決着でやり過ごしてきました。

 

それでも、95年のクリントン政権で米国の国内法でエルサレムへの大使館移転は義務づけられていました。

米国の歴代大統領も義務付けられてはいましたが、イスラエルに肩入れすることによって新たな紛争の火種になると、手をつけてきませんでした。

 

トランプ氏は、昨年の選挙公約で大使館をイスラエルに移転することを公約に掲げていました。娘婿で大統領上級補佐官のクシュナー氏の影響も大きいと言われています。

 

ロシアゲート事件で足元が揺らいでいるトランプ氏にとって、公約を実現することとキリスト教の福音派親イスラエル保守勢力の基盤を固めたかったという狙いもあるかもしれません。

 

この件で、中東和平が遠のいたとも言われており、さっそくパレスチナでデモで100人超負傷したというニュースもあり、今後もテロやデモが各地で起きる可能性が高いです。

 

年末にかけて北朝鮮リスクが囁かれていますが、新たな地政学リスクになりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。