トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:
今日の日経平均は300円超となっています。昨晩のNYダウは2万ドルを突破しました。
 
トランプ新大統領アメリカが誕生して明日で1週間が経ちますが具体策がなく、わかりやすい英語で語り掛ける演説で、中身がないという印象を世界に与えました。マーケット関係者は特に、今までは期待が先行してきましたが、果たして実現可能なのかという猜疑心の方が強まりました。
 
しかし、25日になって、メキシコとの国境に壁を建設することと不法移民を保護する自治体への補助金を停止するなどの大統領令を出しました。
 
数日中にも難民の入国制限や、イスラム教徒の多い北アフリカ出身者のビザの停止の大統領令も出すのではと言われています。
 
メキシコの壁の建設はまず米国アメリカが負担して、後でメキシコに負担させる(メキシコは当然ながら反対)など本当に実現可能かどうか疑わしい部分もあり、いまだに半信半疑な見方は多いでしょう。
 
しかし、この数日実行に移したことで、いよいよマーケット関係者が期待する減税や規制緩和の方にも実行されるのではという思惑で買われていると思われます。
 
株の期待に反して、ドル円の方は113円台前半で、むしろ円高に進んでいます。
こちらの方は、ドル高けん制発言を警戒しているのでしょう。
 
日米とも企業の決算や株価に対しては好意的で強気ですが、トランプ氏や財務長官の発言などで、状況が一変しやすく注意が必要です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。