トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:
今日の日経平均は、一時400円高となり、米ドル円も1ドル=102円まで下落しました。

先週25日のジャクソンホールでのFRBの声明を受けての反応でした。

近年ジャクソンホールでの年次経済シンポジウムでの発言は、大きくマーケットに影響するようになりました。

ジャクソンホールというのは、軽井沢のような自然豊かなアメリカの渓谷の保養所のような場所で、毎年8月25日近辺に各国中央銀行の首脳などが集まります。ジャネットジャクソンさんや故マイケルジャクソンさんなどとは全く関係なく、コンサート会場でもありません。

昨年は、イエレンFRB議長は欠席していたため注目が薄かったですが、今年は出席し、追加利上げに対する発言があるかと注目されていました。

イエレン氏は今回利上げに前向きな発言をし、100円台前半だったドル円は101円台になりましたが、その後は伸び悩みました。織り込みだったのか半信半疑だったのか?

その後の、フィッシャー副議長も前向きな発言をし、ジョージ・カンザスシティ連銀総裁も「金利を動かす時に来ている…」の発言がさらに追い風となりました。イエレン議長の後の二人の方がインパクトは強かったように思います。

それでも年内利上げはまだまだ疑わしいという意見もあり、完全に円安方向に進み、再びドル高の流れに転換するとは考えづらいところですが、今週末(9月2日)の雇用統計が利上げのダメ押しになり、さらなる期待が高まる可能性はあります。

利上げに伴う、NY株、新興国の下落も想定しておく必要もあります。

大統領選挙も近づいており、9月には激動の為替&マーケットになることも警戒しておかなくてなりません。

※当ブログは、投資その他勧誘を目的としたものではなく、金融商品その他の販売は一切行っておりません。投資その他にかかる決定は、ご自身で判断していただきますようご協力お願いします。

マイクロバブル発生器 BU-BU(ブブ)本体セット 森鉄工【02P29Aug16】

¥8,424
楽天

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。