トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

先週13日に、世界を震撼させたIS(自称・イスラム国)によって、パリで凄惨なテロ事件が起きました。


死者は130人を超え、未だパリはその余波に苦しめられています。まずはご冥福をお祈り申し上げます。


一方、ISは次のターゲットを予告するなど、予断を許さない状況となっています。


テロの容疑者は、シリアからの難民に紛れ込んでいた可能性が高く、難民問題もこの事件を機に見直しを迫られることになりました。(フランスはすでに国境封鎖)


今回の事件は、9・11の同時多発テロ事件並の衝撃的な出来事と言われています。


株価や為替の面で見れば、テロ後の週明けは株価為替ともに各国大きく下落しましたが、ユーロ以外はすぐにテロ前の水準にもどりました。


今年も残りわずか1か月弱ですが、次のテロには日本も含めて警戒をしなければなりません。

フランスは、テロの直後にすぐにシリアへの空爆を開始しました。ますます混とんとしたシリア情勢になることは2016年も間違いないことですが、世界の秩序を大きく変えるきっかけになるかもしれません。


来年は、米国の大統領選挙があります。


「弱腰」「優柔不断」と批判が強かったオバマ政権の後任候補には、外交・安保に強硬な姿勢を示し、実行できるリーダーシップが求められます。


今回の件を受けて、イギリスのEU離脱を問う国民投票が2016年に前倒しされる声もいっそう高まっています。


域内の自由を認めること、移民政策という限界にISがつけこみ、ノーベル平和賞を受賞したEUという仕組みそのものが正常に機能しているのか疑われ始めていると思います。


もちろん、ギリシャ問題でくすぶるユーロ問題も同じことです。


年内に大きな動きがないとしても、この後起こる様々なことがパリの同時テロがきっかけだったということになるかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。