トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:
今日の日経平均は、235円安で再び18,000円台が遠のきました。

米国の利上げが見送られ、まだまだ中国の景気動向も不透明なままで、世界的な不安が払しょくされていません。


ここにきて、米国で起きたVW(フォルクスワーゲン)の不正問題


VW社は、ディーゼル車に不正なソフトウェアを搭載して、排ガス規制を逃れていたことが発覚し、株価の大暴落と共に信用の失墜、ましてや世界有数の自動車メーカーの不正に大きな不安が広がっています。


データの改ざんが行われており、実際のところ最大40倍もの有害物質を輩出する可能性があります。


1100万台が対象と言われ、180億ドル(約2兆1600億円)の制裁金が課される可能性があります。

リストラ、経営破たんもあり得ない話ではありません。


現在は米国のVW社だけの問題になっていますが、他国のVW社への波及も十分考えられます。


VW社の分が、トヨタやGMなどの他社への需要に流れるかと思いがちですが、共倒れの様相を呈しています。自動車メーカーの株価は押しなべて低調です。


VW社は言わずと知れたドイツを代表する巨大企業です。


欧州で唯一と言っていい経済が好調のドイツと、そのドイツで多くの利益と雇用を生み出している企業の一大事となれば、欧州全体の経済に大きく影響することは言うまでもありません。


前述のとおりまだまだ不透明な部分が多く、他国でも芋づる式にこの事件が発覚した場合、ますます世界経済が混迷することは間違いありません。


特に最近、利上げ問題と中国の問題で辟易している新興国では泣きっ面に蜂になります。


米国の利上げ同様、今後も注視して見守っていきたい案件です。


※当ブログは投資その他勧誘を目的したものではありません。投資はご自身の判断で行っていただきますようよろしくお願いします。



「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)/文藝春秋
¥864
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。