トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:



7月23日 SGなにわづ 

「FPが知っておきたいクライアントへのアドバイスのための実践住宅編」


FPとしての不動産の関わりは、不動産屋さんやハウスメーカーなどの住宅関係の会社に勤めている人以外は意外とないと思います。前回お話ししたいわゆる企業系FPですね


昨日は、1級建築士さんを招いての勉強会でしたが、建築業界の裏話を聞けました(ブログでは話せないような話)


住宅を買うにあたって、展示場に行って大手のハウスメーカーがいいのか?昔ながらの知り合いの工務店がいいのか?設計事務所に頼んで建てるのか?


高くても信頼・安心の大手のハウスメーカーか、割安で融通の効く知り合いの工務店か、デザインにこだわりの設計事務所か…


それぞれメリット・デメリットがありますが、マイホームは一生で一番高い買い物です。


だからこそ、35年ローンともなると一生の生活にも関わる買い物です。こんな買い物は住宅以外にないでしょう。


そんな高い買い物を横断的に、家計の診断から火災保険、団信に入らない場合の生命保険の活用法、そして住宅ローンなどそれこそ独立系FPが総合的な判断で采配を揮って、クライアントにアドバイスする。


前回の保険のケースと同じで、100人いれば100通りのニーズと家計の事情があって、そのニーズに合致した施工を選ぶ、設計事務所ともパイプがあることは大きな強みです。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。