トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

今日の日経平均は、ギリシャ問題で596円安の大幅反落でした。今年最大の下げ幅でした。


債務返済期限を今月末30日に控えるギリシャは、先週末に大きな動きがありました。


チプラス首相が7月5日に国民投票を実施すると宣言しました。


そして、日曜日だった昨日に債権団が支援延長を拒否し、資金供給も増額しないことを決め、ギリシャでは銀行業務の停止、預金引き出しの制限など国内で混乱が広がっています。


チプラス首相とすれば、国民投票の実施によって、国民投票後までの支払いの延長を画策しましたが、見事に拒否されました。

緊縮に反対することで誕生したチプラス政権なので、簡単に緊縮策を呑むわけにはいきません。

年金削減などの緊縮策は、ただの延命治療で、決してギリシャの問題が根本的に解決されるわけではありません。

今日明日でチプラス政権が降参して、ECB側に寝返るということもあり得なくないですが、国内で暴動が起こりかねません。

今回の支援延長の拒否は、銀行業務の停止や資本規制などで、国民に痛みを強いて、目を覚まさせようという一つの策であるとも考えられます。

ギリシャ側もユーロ諸国全体がギリシャ離脱は困ることを見透かしていて、強気の姿勢を崩さなかったことも、今回のカウンターパンチを放ったと思います。ユーロ離脱→ロシアにすり寄るポーズを今後も続けるかもしれません。

今度のニュースに注目し、一発逆転で危機が回避されれば、足元の欧州の景気が回復していることも考えれば、ユーロも再び上昇に転じることも考えられ、予断を許さない状況です。

しかし、ギリシャにとっては往くも地獄引くも地獄で、今日この時間も要人の発言と為替の動きに敏感にならざるを得ない状況です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。