トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

今日の日経平均は500円超の下げとなり、久しぶりに20000円を割り込みました。


今日の日銀金融政策決定会合で金融政策の現状維持が決定されたこと朝方の欧米の株安が重なって急落となりました。

日銀金融政策決定会合は毎月行われますが、4月は月末に経済物価見通しも公表され、注目されています。


先ほど行われた黒田日銀総裁の会見では、経済は緩やかに回復しているが、物価の達成目標は遅れていると発言しました。


ネットの新聞記事のニュース等では、期待されていた追加緩和が行われないことへの失望という論調が目立ちましたが、日米双方から円安ドル高けん制発言が出始めているこの状況下で、追加緩和に言及することはあり得ないという見方が元々強かく、織り込み済みだったと思います。しばらくはないということですが、状況によってはありうるという含みは残しています。


今後の見通しとして、今日は日銀ショックとか欧米発のサブプライム以来の暴落などという大それたものではなく、調整時を見計らっていたらベストタイミングが今日だったという感覚だと思います。


最近の株価は明らかに過熱気味ではありますが、かと言ってまだまだ上昇余地の銘柄も探せばある状態です。


しかし、この1週間ほど日本ではGWに入ることを考えれば、あまり盛り上げには欠ける相場になると思います。


日本に対する失望がどうこうが問題ではなく、未だ玉虫色で解決の糸口が見えないギリシャ問題を抱えるユーロや利上げが遠のいた米国、5月7日に総選挙を控えるイギリスなどの外部的要因で”Sell in MAY”になるか乗り切れるかが決まると思います。


※当ブログは投資その他勧誘を目的としておりません。投資については自己責任で行っていただきますようよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。