トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

2月26日 SGなにわづ 介護保険政策の変遷と今後


 当ブログでは久しぶりのSG活動報告ですが、毎回頑張って活動しております。


今回は、大阪南部のI市で高齢者福祉計画の推進委員をしている当NPO法人FPファームのメンバーに講師をしていただきました。


1960年以前は家族の同居率が高く、介護=家族(特に長男)の役割


という概念が強かった時代でした。


1960年代に入り、介護という言葉が初めて使われたというのは年配の方にしかわからないことで、新たな発見でした。


その後も政権が変わるごとに政策は変遷していきました。社会的入院や寝たきりという社会問題が出始めて、高齢者福祉対策で消費税導入(1989年)、2000年には介護保険法の施行、21世紀に入り、目まぐるしく変わっていく政策…


保険料は毎年上がり続けて、でもサービスは削られていく…

常にささやかれる現状40歳からの介護保険料負担が20歳に引き下げ…


世界でも急速に進む少子高齢化の中、年金・健康保険制度同様にますますシビアになっていきます。


そんな中で、各市町村ががんばって改善に取り組んでいます。


見守りFPのようなワンストップの役割も、民間の組織に求められます。


人生サポート倶楽部もそんな中で、大きな役割を担うと再認識させられました。

 



これならわかる<スッキリ図解>介護保険 2015年速報版/翔泳社
¥1,404
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。