トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

今日の日経平均は、182円73銭高で久しぶりに年末以来17500円台を回復しました。


その要因が欧州中央銀行(ECB)の金融緩和です。

http://www.nikkei.com/


サプライズという記事が躍っていますが、昨年からドラギ総裁がECB初の量的金融緩和に踏み切るのは時間の問題と言われていました。



ドラギ総裁は記者会見で「中期的目標である2%弱のインフレ率の達成が見通せるまで実施する」


とどこかの国(日本)で聞いたような発言をしています。


それだけ、現状のユーロ圏の経済状況は、25日に総選挙が行われるギリシャの状況が示すように深刻な状態であることは間違いありません。


ユーロ圏の優等生だったはずのドイツでさえも景気が失速しており、各国ともデフレに苦しんでいるのです。


そのドイツはこの金融緩和には反対の姿勢です。


ユーロが今日も下げ続け、金融緩和は通貨安を誘導するものですが、同じく金融緩和を続ける日本の立ち位置が今後難しくなる可能性があり、新たに日本が金融緩和をすることも難しくなるかもしれません。


ECBはご存じのとおりユーロ圏各国の中央銀行ですが、金融政策は統一できても財政政策が統一できないという矛盾を抱える限り、この金融緩和が焼け石に水になる可能性もないとは言えません。


つまり、各国で資金需要や事情が異なるのに、流したお金が有効に物価上昇に寄与するのかという疑問です。


6月にあると言われる米国の利上げも延期になるといううわさもあり、まだまだ世界経済の行く末は不透明なままです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。