トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

先週の金曜にFRB議長イエレン氏ジャクソンホールでの発言がどうなるかというお話をしました。


結論からすると大した言及はなかった。玉虫色という見方が大勢です。


「労働市場の回復はまだまだ不十分だが、いい兆しが見える」

「利上げもデータ次第ではありうる」


といった感じでした。


今後も、労働関係の指標や経済指標に振り回される状況がしばらく続きそうなスピーチでした。


一方、欧州中央銀行(ECB)総裁のドラギ氏は、「インフレ期待が大幅に低下した」との発言がありました。


マイナス金利を採用しているECBですが、こちらは米国とは事情が違いまだまだ金融緩和を継続する姿勢を示しました。


バブル崩壊後の日本のような長期停滞を恐れています。


ロシアとの地政学リスクも抱えており、ユーロ=ドルもまだまだ下値を模索する展開になりそうです。


注目される為替の方ですが、いったんユーロ高になったもののやはり、ユーロ安。ドルの方も、104円台を突破したと思いきやジャクソンホール後は伸び悩んでいる状態です。103円85銭~104円15銭台をうろついている展開がしばらく続きそうです。


何か劇的に変わるようなことはなかったという印象の今年のジャクソンホールでした

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。