トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:


日銀金融緩和を継続

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000040-mai-bus_all


金融緩和は日本では始めたところなので今終わられたら困ります(笑)



金融緩和のテーマは当ブログでも何度も取り上げてきました。


米国ではQEのハト派の急先鋒とも言われるイエレン氏の就任が決まりましたが、やはり出口戦略を探っているという見方が大勢です。


日銀の見解として、「緩やかに景気が回復している」そうですが、一般庶民にとっては何の実感もないのが現状でしょう。


金融緩和の先輩・米国も金融緩和で景気回復したとはいえ、雇用統計の面で神経質にならざるを得ないので、まだまだこの劇薬を手放せないのです。


消費者物価指数(CPI)は、上昇しているとは目標の2%を達成するのはそう容易いことではありません。現状物価が上がっているのは、原発停止による電気代の上昇や原油の高騰による諸々の物価上昇や損害保険料の増加など悪い物価上昇の方が目立ちます。コアコアCPIは、9月にようやく0%(それまではずっとマイナス)となりはしたもののまだまだ道半ばではないでしょうか


先日、日本電産の永守社長が賃上げを示唆しました。企業が次々賃上げを表明するのはいいことですが、日本は計画経済の国ではなく、国の要求で賃上げをできるものでは本来ありません。


いい流れではありますが、中小企業が賃上げできるようになれば本当の意味で景気回復になるでしょう。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。