トライウッドマネー研究所

トライウッドマネー研究所は、東大阪の中立なFP事務所です。
お金の問題をワンストップで解決します。


テーマ:

ドラマ・ガリレオ


 視聴率は好調のようですが、前作と比べるとちょって…

という声が多いようです。


 香椎由宇さんが出ていた27日放送の天狗伝説の話ですが、FP的に興味深いシーンがありましたので、紹介・解説します。

 

 香椎さん役の結衣が、両親が無理心中を図って死んでいるのを発見し、結衣が他殺に見せかけた偽装工作を行うという話でした。


 これは、結衣は父は母の再婚相手で、養子縁組を結んでおらず、現状のまま父が先に母を殺し、その後父が死ぬという状況では、資産家であった父の財産は一円も結衣のもとに入らないことを計算に入れてのことでした。こんなことを瞬時に考えつく結衣はすごい!


 もし、普通の3人家族ならこのケースどっちみち結衣は両親の財産を独り占めできます。

ただし、母が先に死んでしまった場合、非課税控除額は5000万+1000万ということで、非課税控除枠1000万円分損したことになります。←母が後に死んだ場合5000万+2000万


養子縁組を結んでいないとなれば、父の両親・もしくは兄弟姉妹に相続されます。

遺言に結衣に相続させる旨を記していれば、結衣に入っていたでしょう。


もし、結衣と養子縁組を結んでいれば、嫡出子と認定され、実子と同じ相続分を受け取ることができます。


ついでに補足として、被相続人(父)に実子がいた場合、養子は一人までで、実子がいない場合は二人まで法定相続人とすることができます。


※あくまで一般的な見解で、実際に裁判になった場合異なる見解が出る可能性もあります。



 

ガリレオΦ [ 福山雅治 ]
¥3,591
楽天



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。