キラキラ 

 

 

気分も上がる整理収納で
お部屋も気持ちも整えましょう

 

 

大阪府東大阪市 

 

 

 

ママのためのお片づけ教室 
 
整理収納AD・2級認定講師

親・子の片づけマスターインストラクター
 
ルームスタイリスト1級 
中井祐三子です  

 

 

先週の土曜日、息子くんの中学校の初めての運動会でした

私の中学生の頃は

「中学校の運動会に親が見学??」なんて時代?(学校?)でしたが・・

 

沢山の見学の保護者さん

 

ほんと、自分の中学生の頃と全然違う今の中学校に

戸惑い・びっくりの毎日でございます汗汗

 

 

{A2E56D96-7CD0-411F-9364-C8A751D5D13C}

 

 

 

 

 

 

 

 

お洋服がいっぱいのおしゃれパパさんのクローゼット

 

真夏のような気温だった先週の金曜日

3月より毎月1回お片付けサポートをに伺っているお宅へ

 

アシスタントさんと共に作業へGOGO!!

 

{EA6824DB-075B-4DB9-BC24-4195EF00DB89}

 今回は、クローゼットの整理収納

 

お昼休憩はいつも、コンビニ駐車場です

 

 

 

こちらのお宅・・・

パパさんが、というより家族全員おしゃれさんはぁとv

 

 

なので、とってもお洋服が好きで

【今は着ていない】

と、分かっていても

「捨てられない」というお宅

 

古着などは、もともとのお値段が高価だったし

もう、二度と手に入らないというモノもあるそうで・・

 

 

【BEFORE】

そして、作業前はこんなクローゼット

 

 

{FDA7EC53-F66C-4D48-AAF1-95FA79344E1A}

 

IKEAの高すぎる引き出しのせいで

 

(値段ではなく高さが・・)

ハンガーバーを全く活かせていない状況でした

 

 
 
 
畳むのが苦手なパパさんのための収納改善・・そしてママ大事な気づき

 


アイテムが多いパパさん

でも、畳むのが苦手で、ポンポン上に置いてしまう

 

との事でしたので、

 

畳むより簡単な掛ける収納に変更

 

 

そうする事で、今持っているアイテムも一目でわかるキラリ

 

{3FF97A1C-46EC-444C-8E42-835F8C6C6581}

 

いかかですか??

 

 

かなり分かりやすくなったのではないでしょうか?

引き出しも、より収納力の高いモノに変更

 

これで完成ではありません。

どれ位の季節外のモノがあるのか分からなかったので、後は上段に季節外のモノやバックを入れる収納改善をして行きますよ。

 

でも、こちらのママさんはとっても積極的

 

来週、オススメした収納用品を買いに行って

ご自身で改善されると言って下さいました

 

お片づけスイッチ、入ってる〜 

 

今回の作業中にママさんの大きな気づきが一つありました

 

それは、自分の服の量

今までは、パパさんの服が多いので

クローゼットが片付かないと思い込んでいたのですが

 

 

今回

全部出す→分ける をやりながら

 

意外と、ご自身のアイテムもパパさんに負けず劣らず

多いという事に気づかれましたキラリキラリ

 

この「気づき」が大切・・・

 

目で見てモノの量を、実感する事で

これからの「買う」という事への意識が変わります

 

 

整理はダイエットと同じ

一生懸命【減らす】事をしていても、

 

 

そもそもの【買う】という行為も同時に見直さなければ

また数年、早い人で数か月でモノがあふれてしまいます。

 

 

 

今の日本の住宅事情から考えて

収納スペースは無限大というわけにはいかないので・・・

 

 

自分のモノの持つ適正量を考える事は

「綺麗」をキープしていくにはとっても大切です。

 

 

あすは、今回使用した便利収納グッズをご紹介したいと思います。

お楽しみにはぁとv

 

 

 

 

 

そんな整理収納の手順や考え方を2級認定講座で

学んでみませんか?

 


7月の広島会場はあと1名様です。

一方通行な講座ではなく

受講生様のお話もいっぱい伺いたいので

少人数で開催中です。

 

■講座スケジュール■

整理収納AD2級認定講座 
*6月13日・20日大阪天王寺区(2日間講座)満員御礼
*7月1日(土)広島市中区(1日集中講座)残席1
*7月8日(土)大阪市天王寺区(1日集中講座)残席3

親・子の片づけインストラクター2級認定講座 7月14日(大阪市天王寺区)

 


インスタグラム。

毎日の日常やお片づけスペースを主にPICしています

 

 

フォロー大歓迎です

Instagram

 
ブログ村・ブログランキングに参加しております 
 
下記の写真をそれぞれポチっと 
 
して頂けるとこのブログのポイントになります
 
 
 

にほんブログ村

  
 

 
いつも最後までお読み頂き 
ありがとうございます!