【大阪・広島】TRY+ 家族と暮らすシンプル空間・お片付け教室

主婦であり、ママでもある整理収納アドバイザーの毎日の暮らしやお片づけのコツを綴ります。かぞくと暮らすシンプルで使いやすいお家を見て頂きながら、収納実例お片づけ教室も開催中。
整理収納アドバイザー2級認定講座も大阪・広島にて開催



■ママの楽々お片づけセミナー


 2月10日(金) 大阪市鶴見区民センター 


 満席となりました!(キャンセル待ち若干受付)


 詳しくはこちら➡*****
 

■整理収納アドバイザー2級認定講座■


 〇2日間日程

   1月24・31(火) (大阪市城東区) 受付終了

   3月2・9(木)   (大阪市城東区)


 〇1日日程

   2月25日(土) (広島市中区) 満席(キャンセル待ち)

   3月26日(日) (広島市中区) NEW 募集開始!
 詳しくはホームページへ➡ ★★★





NEW !
テーマ:


キラキラ 

 

気分も上がる整理収納で
お部屋も気持ちも整えましょう

 

 

 
大阪府東大阪市 

 

 

ママのためのお片づけ教室 
 
整理収納AD・2級認定講師

 親・子の片づけインストラクター1級 
 
ルームスタイリスト1級 
 
 
 
中井祐三子です  





本日は試験当日
 




おはようございます



少しブログの更新が滞っておりました



実は、本日の試験に向けての


追い込みをしておりまして



ブログを書く気持ちの余裕が無く






試験と言うのは


親・子の片付けマスターインストラクター

HPはこちら→***





片付けの中でも



子供の片付けにスポットをあてた



お片づけの資格講座







私はその2級をお伝えする




マスターインストラクターを目指して



昨年から勉強を進めておりました!






我が家の息子くんは



お片づけはちょっと苦手




そんな息子くんに


「どうアプローチしていくのか」


「どんな風に声かけしていくのか」




そんな、親だからこそ出来る


仕組み作りや関わり方について


沢山学んで来ました


{4A05E797-CF0D-453F-A5A4-23D7031CCDA3}

私は手書き派

書いて書いて覚えていきます






試験は


筆記試験1時間


実技30分




このラスト5日は


毎日実技の練習





喋って喋って、息継ぎするの

忘れているのか??




酸欠みたいに、苦しくなって

30分喋ると頭がフラフラ





沢山人前で話す機会もあったし

もうそろそろ緊張しないだろうと

{64929AF7-6FBC-458D-9792-8D52D76DAF3F}


思っておりましたが






自分の事、過信し過ぎ〜




今朝は足がつって、目覚め





このブログを書きながら


ドキドキが止まりません






しかし、焦っても仕方ない

(と、自分に言い聞かせ)



今の自分以上のモノは

どう振っても出てこないのですもんね





等身大でなるべくリラックスして

頑張って来ます




私の試験は午後から




午前組




そして、明日組も居ます!




同期みんなで勉強会もしました




みんなが良い結果を残せますように!




桜咲きますように




そして、良い報告が出来ますように

頑張ってきます








整理収納アドバイザー2級認定講座【広島・大阪】はこちらクリック ★★★

お片づけサポートメニューはこちらクリック ★★★



インスタグラムやってます!
フォロー大歓迎です

Instagram

 
ブログ村・ブログランキングに参加しております 
 
下記の写真をそれぞれポチっと 
 
して頂けるとこのブログのポイントになります
 
 
 

にほんブログ村

  
 

 
いつも最後までお読み頂き 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キラキラ 

 

気分も上がる整理収納で
お部屋も気持ちも整えましょう

 

 

 
大阪府東大阪市 

 

 

ママのためのお片づけ教室 
 
整理収納AD・2級認定講師

 親・子の片づけインストラクター1級 
 ⇒親・子の片付けインストラクターHP

ルームスタイリスト1級 
 
 
 
中井祐三子です  



昨日のブログ4周年の記事に
クリック ★★★★


たくさんの「いいね!」や
直接メッセージなどを頂き本当にありがとうございますはぁとv





「TRY+」の意味について書かせて頂き

ものすごーく「仲良し家族」みたいに

書いてしまいましたが汗 苦笑




結婚してからずーーーっとそんな

「いい感じはぁとv はぁとv 」の家族であったわけもなく・・・苦笑




山あり・谷あり(この谷がかなり深く)

離婚の危機ありびっくり 泣
(なぜ離婚の危機か??聞きたい??笑顔 ブログでは書けません・・。><




しかし、紛れもなく
子供が繋いでくれた家族でありますはぁとv

もっと言えば男児だったから繋げたのかも


あはは・・夫婦って色々ありますよねーー笑顔



自分の部屋で色んな事をするようになりました
 



さて、今日はお片付けサポートのお話し



ちょうど1週間前
昨年から引き続きお伺いしている



お片づけサポート継続中のお客様のお宅へ家

 



今回も引き続き

アシスタントで入って頂きました!


 

{6D678A18-A6D0-43AF-99B0-D59D6E1A69F0}

 帰り道にみる観覧車

いつも綺麗です







初回はリビング


2回目は押し入れとクローゼット



そして今回は子供部屋



もともと、子供部屋が1番改善したいと

仰っていたのですが



初めて伺うと






家族みんなのモノ


大人のモノ


子供のモノ



と家の中のアチコチに点在していて



動線が入り混じる状態






子供部屋にも


子供のモノ以外に



たーーくさんのお母さんのモノが

(本・アルバム・書類・仕事道具・健康グッズなど)


 

なので、いきなり子供部屋に手を付けず



リビングや押し入れを整え


お母さんのモノの行き先を先に確保







そしてようやく


子供部屋のお片づけに着手しました





6畳のスペースに



勉強スペース


着替えるスペース


遊びや読書のスペース


音楽を楽しむスペース


と4つにエリア分け







ピアノやドラムを習っておられる

お子さんなんです


{9784B3D0-9E89-4074-BCE7-D146B9B10EA8}




ドラムはコンパクトなモノを

今後購入予定



凄く楽しみされていました








サポート終了後に頂いたメッセージ
家にある収納ボックスなどを活用して、
すっきり仕上げてくださり
さらに、子供の喜ぶポイントをおさえて 
おもちゃのディスプレースペースつくったり

勉強、衣類、音楽などふまえてくださって


ほんとうにほんとうに喜びひとしおです。


子供は今、
毎日、自分の机の前にすわり
いろんなことをやるようになりました(ほんとです)


また玄関の収納も なるほど!!
という感じで、スペースができてうれしいです。


 
次回もぜひやりたいです
 

残念ながら

モニター様ではありませんので
お部屋のお写真はありません汗





こちらのお子様は
フィギアやミニカーは飾りたいタイプ

背の高い棚に
それらを飾るスペースを設けてあげると・・

「僕の夢がかなった!!キラ 」と

とっても喜んでくれましたはぁとv


 
これは、我が家の息子君が小さかった時の
おもちゃ収納

(数も少なくて、半分飾りながら収納していました)





因みに今の我が家の息子君は
手に持って遊びたいタイプなので

飾り棚は不要汗

出し入れし易い引き出しケースに収納しています

{4156F02F-BF09-44F9-A387-05ED8BACBE97}






同じ
人形やミニカーでも

その子によって片付け方は様々

気に入る形も様々です




みなさんのお子さんはどんな収納方法が
お好きでしょうね?







さて・・お片付けモードMAXになられた
お母さまですが

年度末という事もあり
次回は少し先の5月頃





ほぼ半年かけてのサポートとなりそうです笑顔

完成まで頑張ってサポートさせていただきますよーーハート
 
 
 


お片づけサポート
ご興味ある方は下記のHPを御覧くださいね!






最短は3月中旬のわずかな日程のみ
空いておりますキラ


春までに一緒にお片づけしませんか?
 


整理収納アドバイザー2級認定講座【広島・大阪】はこちらクリック ★★★
 ありがとうございます。2月の広島は満席となりました!3月分受付開始しております
【HP】お片づけサポートメニューはこちらクリック ★★★



インスタグラムやってます!
フォロー大歓迎です

Instagram

 
ブログ村・ブログランキングに参加しております 
 
下記の写真をそれぞれポチっと 
 
して頂けるとこのブログのポイントになります
 
 
 

にほんブログ村

  
 

 
いつも最後までお読み頂き 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


キラキラ 

 

気分も上がる整理収納で
お部屋も気持ちも整えましょう

 

 

 
大阪府東大阪市 

 

 

ママのためのお片づけ教室 
 
整理収納AD・2級認定講師

 親・子の片づけインストラクター1級 
 
ルームスタイリスト1級 
 
 
 
中井祐三子です  



ただいま、新しい資格

親・子の片付けマスターインストラクター

この資格は2級の講座を伝えられる講師の為の
資格ですキラ




昨日はその同期の仲間との

練習&勉強会で新大阪へ



頭パンパン!

まだまだ自分に落とし込めていない事が
浮き彫りに汗 課題山積




でも
「話し方はとっても聞きやすいはぁとv 」と
言ってもらえて
(本当は話し方ではなく、中身が重要なんですが・・)

でも、この年齢になってなかなか褒めてもらえる事はないので
素直にありがとうーーはぁとv はぁとv



良い!と言われたことはどんどん伸ばしていこうきらきら きらきら
講師として
「聞きやすい」とのお褒め言葉は
とっても、良い事ですもんねー笑



疲れた頭に糖分補給sweet**

帰りに梅田阪急に寄り道して


こちらを買って帰りました


{2D6969BE-E478-4CC7-903D-F071540CA441}



大阪・堺の一心堂さんのフルーツ大福
(大阪の方ならご存知の方も多いかな??)

昨日も行列でした汗




美味しいモノはこの方に聞け!
(息子君は、ひろみさんのオススメは外れが無いと大絶賛笑

アドバイザー同期の高尾ひろみさんに

紹介してもらってから


もう、何度目のリピかしら??




写真は前回のモノ

写真撮る前に食べちゃいました

昨日は今旬のみかん大福を2つ



息子と食後に


ジュワーりと美味しく頂きました






祝!ブログ4周年!

 

 
本日・私事ですが
ブログを書き始めて丸4年になりましたきらきら きらきら



整理収納アドバイザー1級を取得する前から始めたブログ
以前は「FC2」さんで書いていました



アメブロさんにお引越ししたのは
2015年の9月


なぜ、この2月15日にしたのかというと

息子君の誕生日だから はぁとv
(はい!本日で息子君も12歳になりました!)



この日なら、忘れる事は絶対に無いきらきら


そしてブログを自分の子供のように
育てていけるようにはぁとv



そんな思いでブログを2月15日に始めました




ブログは主に

「整理収納」や「片づけ」の事を書いています


1級のアドバイザーになってからも
自分の家を試行錯誤しながら整え


ほぼ、暮らしの土台は完成しましたはぁとv



ただ、今春中学生になる息子君
我が家もライフステージの変化の年です


少し見直しの時期ですはぁとv
また新しい事が書けるかな・・(^^)





TRY+ はこんな意味でつけました
 

ブログを始める時に



恐らく皆さん悩まれると思う 「ブログタイトル!」




今は

TRY+  家族と暮らすシンプル空間・お片付け教室」

とさせて貰っています。


(ブログスタート当初は 「TRY+」 だけでした)

{04A533DF-4FC9-4F53-A881-F005E0D983F7}



この「TRY+」には実は

「挑戦する・試してみる」以外に、私なりの意味がありまして・・


この「TRY」家族3人の名前の頭文字と取りました

はぁとv T・・・旦那さんの名前
はぁとv R・・・息子君の名前
はぁとv Y・・・私「ゆみこ」のY


家族3人の名前の頭文字をとると

偶然にも「TRY」となり




これまた偶然にも

パパ・子供・ママ(私)の順で



子供を真ん中に手をつないでいるイメージはぁとv 


(ブログとか全然関係ない頃から
「TRY」だなと気づいていて・・ワッペンとか
作ったりしていたんです笑



最後に「+」プラスとつけたのは




家族+ 〇〇




〇〇はなんでもいいんです

「楽しい」とか「面白い」とか「片づけ」とか



「家族3人+ 〇〇」=「TRY+」


と付けたんですはぁとv 
(作り話のような本当の話ですププ

初めてのAD同期会で話した時に
「へーーー」って同期の子が言ってくれたのが
懐かしいありがちなキラキラ 






起業した時の屋号も迷わず
「TRY+」と致しました
(おっと、確定申告・・すすんでないーー汗






そして、今新たに挑戦中の


親・子の片付けマスターインストラクター

同じ片付けでも

親・子に焦点をあてたお片付けのお話し


なんとも、自分との引き寄せーはぁとv
感じずにはいられない(勝手に笑



「資格取得に挑戦中です」なんて
堂々と書いて、落ちてしまったら・・汗 汗 


なんて、考えなくなっている汗 
ブログ始めた頃は


本名も写真もNG なんて思っていましたが
4年で私も図太くなったもんです笑顔 






こんな私のブログ

「TRY+」も本日より5年目に突入




ブログからのご縁で

沢山の出会いを頂いて来ました!


特にブログ村から私のブログを知って
自宅レッスンに来て下さった方が殆ど・・・



そのブログ村の長らくエントリーしていた
「ナチュラルモダンインテリア」登録カテゴリーを


近日中に

片付け・収納プロに
エントリー変更致しますはぁとv 


インテリアから来て下さっていた皆さん


これからも、どうぞよろしくお願い致しますはぁとv 




整理収納アドバイザー2級認定講座【広島・大阪】はこちらクリック ★★★

お片づけサポートメニューはこちらクリック ★★★



インスタグラムやってます!
フォロー大歓迎です

Instagram

 
ブログ村・ブログランキングに参加しております 
 
下記の写真をそれぞれポチっと 
 
して頂けるとこのブログのポイントになります
 
 
 

にほんブログ村

  
 

 
いつも最後までお読み頂き 

 

親・子の片付けマスターインストラクター

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。