椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:

{6A021C7C-40DD-4006-84E7-F22BB9ED3189}



「他人に目標を立ててもらう会」
 

⇩内容は下記参照ください

逆転の目標設定術|他人に目標を立ててもらうと驚きの結果になった


に参加しました!

 

きっかけは、

SNSでフレンドがpostしていて、面白そう!と思ったのと、

 

幼稚園の頃から将来の目標を決めて、比較的目標ドリブンで生きてきたので、ある意味志向性が一直線であり、見失っていることもあるのではないかなと思ったり、

 

今まで全く興味なかった「占い」も、実は統計学なんだと気づき、一つのアイディア、指針として取り入れていたり、

 

自分で考え、あとはやるだけ、といった自己完結型の思考を整理して、ほぐして見るのはいい機会!と思ったからです。

 

以前、お仕事で目標設定面談に同席したのですが、一ミリもワクワクしなくて、全体的に残念なムード。なんじゃこれ状態でした。。

評価が伴うとそうなってしまうのか、ただ単に評価者の面談スキルが圧倒的に低いか… ほぼ後者だと思います。とてもいい勉強になりました。目標立てるスキルって大事。

 

実際にやってみると、

 

目標を決めてもらうことよりも、全く業界も年齢も違う人の目標を本気で考えることを、事業案とセットで考えたりしたので頭を使うし、私らしいアプローチwができて楽しかったです。

 

自分の目標を決めてもらうのも新鮮で良かったです!

 

苦手なことはばっさり切り捨てて、得意な事だけフォーカスしていたり、


実は目標設定をしっかりやり続けていて目指す方向も明確だけれど、中期計画が甘かったり。


最近は今まで見なかった世界を見て、価値観が変わっていたり。
改めて気づいた事も多く❗️

 

人に目標のアイディアをもらうって楽しい!


これは癖になる!もっと私の目標立ててもらいたい〜笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{202CA4F6-61A1-48F6-B394-B15300CE400F}Marvelヒーローが大好きな息子。
 
六本木ヒルズのMarvel展へお出かけ、堂々とハルクです。
 
ヒーローの中でも特にHulkが好きで、撮影禁止ではありましたがHulkもいて、思った以上に大きくムキムキなハルクを見れて、息子は大喜びでした!!

 

{09AF4FF8-8564-474E-AA55-8074CE38C4FF}
 
会場にはアイアンマンの展示が多かったです。

 

 
このアイアンマンはどうやって来たの???と10回くらい聞かれました。
 
{A53C5AF1-8DCE-440B-A91D-3805E101E6E0}
 
撮影禁止でしたが、スーツをきたスパイダーマンもいました。
 
なんで撮影禁止なんだろー。もう少し広い所で展示してくれればいいのに。
 
息子座ってますが、スパイダーマンのポージングです。
 
{40DC1DF2-33B8-430A-94A9-E4210AF14CFD}
 
六本木ヒルズ内には、ところどころにAvengersたちが。
 
息子変な顔していますが、ハルクの真似です。常に怒ってます。
 
好きな人じゃないと細かすぎてわからない、ハルクのモノマネが得意な息子です笑
 
 
{126699BE-AA9D-4E40-BBA1-21D19AA35169}
 
心優しいハルク、妹と遊ぶ。
 
2周しましたが、妹は終始大人しくしていましたニコニコ
 
グッズショップは、思ったほど充実しておらず、特にオモチャ系は皆無でした。
 
今息子が欲しいのは、スパイダーマンの糸が出るオモチャと、黒いスパイダーマン。
 
 
来場者は場所柄か大人が多く、小学生もちらほら。外国人多かったです。やはりMarvelは日本でまだ市民権弱いのかな?
 
また民放でAvengers復活するといいなービックリマーク
Netflixではデアデビルをみました!
 
 
 
#Netflix #ネトフリ #StreamTeam #デアデビル
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{4A8A016C-90C2-4415-B13C-E4BA143C6AB0}


最近、起業家の方々とお話する度に思うのが、素晴らしい事業だな、目の付け所もいいな、情熱も素晴らしいな、と同時に、

 

 

「なぜ社内でできなかったのだろう」

 

という思いが頭をよぎる。

 

私も過去10個(社外含む)の事業を立ち上げる過程でも、本当に数多くの事業計画を作ってきましたが、実施に至るのは当然少ないです。

 

プロセスはこういう感じ。

 

案検討→簡単にまとめる→実現性ヒアリング&リサーチ、テスト→PL作る→事業計画にまとめる→いけそうならgo?

 

私の場合、一人ではなく、ビジネスオーナー/パートナーと一緒に議論するパターンがほとんどです。

 

プラン作ったなぁ…でもやらなかったなぁ…というのは、少し悔しいけど、議論して思考した上で自分たちで決めたので悔いはないです。

 

でも、一緒に考えても動いてもいないのに、一方的に否決されて諦めるのは悔しいので、それは避けるように。

 

こういったプロセスの中で、なぜ事業が立ち上がらないかの理由はシンプルで、プランを作って進んだとしても、色々な理由で自分の中の「やる気のともしび」が消えるの阻止できなかったから。そのうち消えるともしびなら、早く消えるに越したことはありませんが。

 

初めは、ものすごくワクワクしながら考えていますが、現実に近づくほど、そう簡単では無いことが分かってきて、全力で解決策を考えつつも、リスクを極限に下げて実現性をあげると、ちょっと難しそうだ…と、ともしびが縮小してきます。

 

 

「この事業は絶対いける」

と、どこまで思い続けられるか。当初の思いを継続できるか、ここにつきます。

 

実現性、つまり成功確度がキーワード。

 

 

 

「実現性と成功イメージができないと事業プランとして成立しない」

 

実現性や成功確度がイメージしにくいと、自分の自信にも繋がらないし、自信がないとなかなか応援もしてもらえないので、プランを通りやすくするための「思考のクセ」のようなものも出てきて、

 

スキームだとか、かしこそうな綺麗な絵を描いたりする傾向が強くなったり。

リスクを極端に避ける座組みを、頭使って考えたり。(これは、どういう事業案が通りやすいか?という会社ごとのカルチャーですね。)

 

しかし、リスクも低いし儲かります!なんて話があるわけなく、大体ミドルリスクミドルリターンでちっちゃくまとまる。想定よりも事業規模がぐんと小さくなり、そしてこの検討は終了。そんな事を何度も繰り返し。

 

でも、このプロセスはこれで良いと思っていて、無理な事はできないし、それなりの経験もしてきたので、やる前に想定するスキルがつき、無駄な失敗プロセスを省けるのはいい事だと思っています。

 

考えた上で、自信を持てる事業プランが作れなければ、潔く検討終了します。

 

 

大事なのは立ち上げてから。

 

スタートを決めたら、全力投球でフルコミットです。

 

成功確度が高いと思って始めても、成長計画はほとんど想定通りはいきません。そこをいかに打ち手を止めずにやりきるか?そこに尽きます。

 

社内だとプロセス的にも事業をクローズしやすいです。

 

利益などの定量評価もあるけれど、やっぱり事業責任者のともしびが消えたら、それでゲームオーバーです。

 

要は、情熱。

 

情熱の火が燃えていないと、人も巻き込めない。巻き込めないと事業は立ち上がらない。

別に松岡修造さんキャラである必要はありません。でも、やりきるんだ、上手くいかせるんだという決意が伝わらないと、味方は増やせませんから。

 

 

会社員で事業を立ち上げてみたいけど、社内で立ち上げられない人へ。

 

できない事を、人や周りのせいにしない。自分が悪い。

 

センスが悪いと思う人に当たってしまうのなら、人を見る目がない自分が悪い。

 

より実現を手助けしてくれそうな人に相談したらいい。

 

ともしびをもっと大きく、消さないためにも、自分が動きを変えればいい。

 

事業立ち上げの経験が無いなら、社内でできるならそれに越したことは無いので、常にアンテナ立てて、事業プラン作っては経験者に見てもらう、というのを繰り返すといいと思います。

 

その中で、ともしびが消えないプランがあれば、やっちゃえ!です!

 

とにかく、動く

 

目の前の仕事に追われてばかりいないで、定期的に思考タイムを作るのがオススメ。

 

考えたら、ぺらいちでいいから考えをまとめて、経験者をランチでも誘って時間をもらって、考えをぶつけてフィードバックを貰いにいってみるといいと思います。

 

そういう人が増えたら、もう少し社内の新規事業がふえるんじゃないかなぁ。と思います。

 

 

 

私もがんばるビックリマーク

やればいい。やっちゃえ!


復習も込めて、新規事業の本、読もっと。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。