椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
二人目産休の過ごし方。

{F06325CC-F8EF-4BFC-B12D-73CEB3463AD3:01}
妊娠37週、ようやく臨月になりました。

一人目の産休は、予定日10日前まで仕事していましたが、今回は予定日の2ヶ月以上前からお休み。

今までやってなかったことにチャレンジしまくりです。

料理を始めた。
すみません普段料理しません。料理はあまり好きではないけど、息子にすごく褒められるのが嬉しい。



図書館に通い始めた。
{C4B3A245-A2BB-448E-8A6C-6F2A562BBC91:01}
息子に大量読み聞かせ。様々なストーリーをやさしい言葉に変えて要約しながらなりきって読み聞かせするので、なんだかクリエイティブになってきた。息子も私も笑


毎朝1冊カフェ読書。
{DFE2453A-B4CF-4ADB-8C80-39A8DFF44345:01}
保育園送ったらカフェへ直行。読書してツイートしてという贅沢な時間。


ボランティアで事業をちょっと手伝う。
マーケティングからコスト管理、海外交渉や資金繰りなど幅広く。
やってみると短期間でみるみる成長して、売上が急に伸びてキャッシュフローが黄色信号になってきたので、資金繰りのために事業計画書作って金融機関に持って行ったり、区の制度使って助成金申請したり、決算しめたり、海外の取引先増やしたり、届出出したり、事業の未来を考えたり。公的機関のベンチャーサポートの手厚さはじめ色々勉強になる。

お片づけ、からの買取。
断捨離しまくり、宅配買取も一巡して、だいぶスッキリ&お小遣いも嬉しい。一石二鳥とはこういうこと。


デイトレにもチャレンジ。
基本、株は持ち続ける派なのですが、試しにデイトレチャレンジ。短期間勝負は本質的でなくあまり楽しくないし、ストーリーのない投資は性にあわないこと再確認w

パワーママプロジェクト。
の新しい仕込みもしつつ。

事業計画落とし込み。
原点回帰して実現したい事業計画も落とし込みつつ。

人に会う。
お誘い頂いたら絶対会いに行くし、普段は行ったことないベンチャーキャピタルのセミナーに足を運んだりタイムチケットなどでお会いしたり。

ひらめき電球やろうとしたけどやらなかったことリスト

・レアジョブ系で英会話
ボランティアで毎日英語使ってるので、無料で実用ビジネス英会話練習にw

・サンカクでスタートアップのお手伝い
結局ボランティア活動で満たされた。数社話したけど、先方の温度感が違ったりする事で時間調整やコミュニケーションが正直面倒だった。

・フラワーアレンジメント習う
習わなくても造花リースなら100均で買ってできること発覚。

・息子の習い事体験連れていく
情報収集はしたけど保育園を早退させてまでする事じゃないなと思って、やめた。柔術、サッカー、プールと、お風呂トリリンガルタイム、毎日3冊絵本読み聞かせで十分かなと。

・本を執筆
パワーママプロジェクトで出版を仕込んでいるので、そちらへシフト


無職、専業主婦になってみると、雇用されて時間内に最大限パフォーマンスを出すという感覚から、

あらゆるアセットの中からリソースを活用していくら稼げるのか稼げる仕組みが創れるのか?というゲームを楽しみつつ、

夫婦の役割をチューニングしつつ家族のクオリティオブライフを高めるという、ある意味今まで積み上げてきたパターン、ルーティーンを逸脱したライフスタイルの変化があり、これはこれで面白い。

何より無給の身なので、お金ないけど幸せだし、いつか必ずはいやがって、もっと家族を幸せにする!というメラメラメラメラメラメラメラメラくる逆境からの野望が心地よい。

それと、産休に入ることで、いつもは仕事で頭がいっぱいだけれど、自分含めたママ達や日中に活動している人達の人間観察、普段は見れないライフスタイルが、留学のように新鮮で勉強になる。

アクティブな産休ライフですニコニコ

安産で元気な赤ちゃん産まれてくるように準備しつつ、無理のない範囲で普段できないことにチャレンジして残りのマタライフ目一杯楽しみますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。