椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
photo:01


産休に入る前に、また開発をしたいなぁと思っていて、ちょうどRuby on Railsを教えてくれる女性コミュニティの告知を教えてもらい、参加する事になりましたニコニコ


railsgirls

http://railsgirls.com/tokyo 

まずは環境設定から。環境設定はJava(Androidの開発環境設定は大変だったあせる)に比べてかなり簡単でした。

photo:02


ブラウザ上でtry rubyをトレーニング。とても分かりやすいチュートリアルビックリマーク

そしてBentoboxというワークショップをやりました。

photo:04


写真にあるような色々なキーワードを、インフラ、ストレージ、ロジック、ストラクチャにカテゴリ分け。

普段勉強してないけど、思いの外キーワードを理解していたのが嬉しかった音譜

そして早速railsでアプリ作り。
ひらめき電球サーバーはherokuを利用、エディタはKomodo Editを利用。

こちらのカリキュラムに沿って進めます。
http://curriculum.railsbridge.org/curriculum/

そして作ったのは・・・・

rails

こちら

これに応用編で画像をアップロードする機能を宿題に、終了です

そしてこれからアフターパーティ。

Rubyは懇親会やmtgが多数開催されているようなので、宿題ができたら積極的に参加したいと思います。

機会を頂いたRailsGirlsTokyo、スタッフの皆さま、そして丁寧に教えてくれたコーチの@mrknさん、本当にありがとうございました

アウトプットとして、産休復帰までにRubyonRailsでサービス作ろうと思います。


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード