椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
今日、仕込んでいるサービスの第一弾デモプレゼンを社内で実施しました。

始まりは2月14日、バレンタインデーの日にエンジニアSさんにジョインしてもらってから、一週間ムニャムニャスクラップandビルドしつつ、プレスリリースを作ってました。

2月21日の週でプレスリリースを画面遷移にして、デモ版を作り、

2月28日にデモプレゼン!!

(リリースはもっと先、ですけどねあせる)

事実上ゼロから作るサービスを一週間でデモ、プロトタイプを作るなんてやった事なかったし、周りでも「本当にできるの?」と心配されていたので(笑) 本当にできるかなぁ?!と不安半分でしたが、結果、できました。Sさんに大感謝!!

綺麗な書類を作るより、動くデモを作った方がよっぽど進んでる感あるし、スピードアップします。

さらに諸々説明コストが省けるし、見せるとすぐに実現できるアイディアを頂く事もできる。

ちなみになぜ早々にデモを作ったかと言うと、要件定義を見える化するためでした。

要件定義ってどんどん変わって行きますよね。それって色々な人が振り回されますよね。振り回さざるを得ないんです、文字だけじゃぁね、しょうがない。でもきっとそれはイメージしにくいからであって、企画者も技術者も完全に見えている状態にして、それをもって要件定義にしよう。というやり方をとってみたのです。

ある程度方向性が決まってから=プレスリリースの内容が決まったら、まずはデモを作るべしビックリマーク


"DEMO or DIE"

★MIT Media Technology Laboの元の話を上記リンク。
"OR 15 years, there has been one mantra at the Media Laboratory at the Massachusetts Institute of Technology: ''Demo or die.''"

まだ始まったばかりですが、引き続き、このスピード感で行こうと思います!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。