椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
グローバルを目指す、テック系女子の集まり、#SPARKJP 絡みで、Open Network Labo で僭越ながら話をさせて頂きました!
椿ブログ

椿ブログ


グローバルに活躍することを目標に、インターネットを利用したビジネスでの起業を志すエンジニアを支援するプロジェクト、日本版、Ycombinatorといったところです。


そしてテーマはこちら。

「Girls Geek Talk -世界を視野に入れたスタートアップビジネスの展開を語る-」


こちらに株式会社Chrysmela 代表取締役 菊永さん、株式会社スカイミント 代表取締役 岩崎さんと一緒にパネルディスカッションをさせて頂きました。銀行員のお父様に事業計画を出して承認されたから起業された菊永さん、IT企業をリストラされたのが起業のきっかけという岩崎さん。お二人とも個性が強く、面白い方々ですw

椿ブログ
左から、椿、菊永さん、岩崎さん、そしてOnLaboの前田さん。

椿ブログ
写真で見るといつも私が話しているw


ネットワーキングタイムでは、3割くらい英語で話していました。外国人の方もちょいちょいいらっしゃいました。超アドテクオタクさんにも出会えて実に良かったです。


私の話のメインは、最近始めた「JMEP 」、アメリカはじめ世界のスゴいオンラインサービスを日本に輸入する事業の話を中心にさせて頂きました。


今回のメイン話題は、何故起業したのか、事業アイデアはどう考えるか、失敗談、女性だからこそ違う事は?そのあたりです。


ここで面白かったのが、私とお二人で、リスクの取り方についての考え方が大きく違ったという事。


ご存知の通り、私は起業をしたわけではありません。自分のお金は一円も入れていません。ぞくに言う「雇われ社長」です。


聞こえはカッコよくないかもですが、私はこれは素晴らしい形だと思っています。「雇われ社長のススメ」、そんな事を熱弁してきました。なぜなら、思いっきり好きな事に挑戦できるから。生活不安を心配したり、好きでも得意でもない事に時間を取られずに、得意でやりたいビジネスだけになるべくフォーカス出来るから。

(それは信頼し、理解してくれる株主、出資者=上司がいてこそ成り立つので、そこがラッキーな所です。)

また、私とお二人の圧倒的な違いは、事業を「継続させたい」のか「拡大させたい」のか。お二人は前者、私は後者。


継続させたいから、リスクは取らない、だから失敗談もそんなにないし、失敗とも思っていない。好きな事を好きなようにやるために起業した。


拡大させたいから、リスクを取る。スケール感重視。挑戦して失敗したことは何度もある。腐らず、はい上がり、挑戦を続けている。いつかでっかいビジネスを作るために。


どちらがいい、悪いの話ではない。

あまり女性女性言いたくないけど、結構、女性は「継続思考」の人が殆どだ。(ディスカッションの中にも出てきた)

だからなのか、「女性社長、年商三億円の壁」という話も聞いた事がある。それ以上伸ばさないという話。

繰り返しだが、人それぞれなので、やりたい事をやればいいと思う。

でも一つ言えるのは、とにかく、事業責任者は本当に楽しい。裁量権があるのは素晴らしい。それだけは間違いない。その分責任もあるけど。だから、もっと沢山増えたらいいと思う。楽しいから!

逆に、決裁権がない仕事は、アンコントローラブルだからスピードが遅くなったり回り道したりする事に対して、異常に拒否反応を起こしちゃうのが難点ね(笑)でも話を聞いていると、それがサラリーマンをやめたくなる理由=起業なんだと思う。

いやー、とにかく楽しかったです!

事務局の方曰く、過去最高の盛り上がりだったとかビックリマーク

菊永さん、岩崎さん、お話させて頂いた皆さん、On_labo事務局の皆さま、ありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。