椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
twitterの何がいいって、リアルタイム性がいい。


最近の事例です。


■Yトップページ崩れ事件
Yさんのトップページが崩れていた時にtwitterで祭騒ぎになり、当事者が謝るといった現象が起きた模様。

「経緯報告書が出るまで真実は言うな」みたいな堅い空気があるエリアなので、個人的には好きですけどね、そのスピード感。


私が思うにTwitterだけでなくリアルに口コミで広がっている気がする。

この件もtwitterで知ったメンバーが「Yが大変なことに」「しかも謝ってるし」と発声し、そして皆が確認し。恐ろしや。。。と。


■クックパッドさん上場決定

経営者たちのtwitterで流れ、CNETに掲載され、ブクマされ、それがbot的にtwitterに流れる。

これも社内で口頭での共有だった。

■鳩山総務相辞任

鳩ぽっぽというキーワードが流れていた。

あまり話題にはなっていなかった気がする。社会性は弱いのか?

■セミナーのオンラインレポート(tsudaる)

WWDCは物凄い量だった。GDDでも、伝えるモチベーションが高い人が多く。アンドロイドが貰えた事はすぐ知ることになった。


■リアルタイムはビジネスになるか?

よく言われる「リアルタイム検索」がビジネスになるのかでいうと、今のところあまりイメージがわかない。

GoogleのMarissa Mayer氏は、「ウェブ上のコンテンツをクロールし、インデックスし、検索可能にするプロセスにおいては、スピードを非常に重視している。Google は世界的に比べても一番速い。ブログやマイクロブログ(の検索結果)もユニバーサル検索のなかで出していくという方向で考えている

引用

旬なワードにいち早く気付き、みんなが何と言っているか知る。

セミナー実況をするのを見る。


お金を払ってでもみたいかでいうと、それはない。


また、リアルタイムとはいえずっと見てる訳にもいかないので、声をかけられるか、たまたま見た時にヒットするかなど、効率的な使い方も進化していくだろうなぁ。


いい点としては、Facebookもfriendfeedもタイムライン表示で成功したなら、ユーザー活性化に「リアルタイム」施策は有効だという仮説は成り立つのだと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

つばきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。